淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

欲求

 すっかりだらけた生活が板についてきたが悪いことだとは思っていない。
 といっても、今朝は少し起きる時間を気にした。可燃ゴミを捨てる日だったから。

 ここ二三日、日中の大半は横になっている。寝室から出てからも、重力に逆らわずに臥せっていることが多い。
 テレビも点けず、ネットにもなるべく近寄らないようにしている。必要以上の情報を得ることが自分を疲れさせていることに気がついたから。

 レクサプロの効用か呆れるくらいよく眠れる。ただ、服用する前よりも気怠さは感じているが、それくらいは仕方がないのだろう。
 その代わりに、イライラすることや感情的になることが減り、気分が落ち着いてきた。

 感情的になる恐れがある相手と電話をする時には横になって話すと、穏やかな気持ちで対応できると何かで読んだことを思い出して、一人納得している。
 横になっていると、様々な感情や欲求から解き放たれるような気がしてきたからだ。

 何かしたくなっても、寝そべっているとそのままでいたい気持ちの方が上回るから。
 最近、食べていないものがふと食べたくなる。ステーキ、カツ丼、つけ麺や栗のスイーツなどなど。挙げればキリがない。

 だが、その代わりに自分がしたくない何かをしなければならないのであれば、欲求を我慢した方がマシだと思えるようになってきた。
 自分に無理をしてまで働いて食べるカツ丼に価値があるとは考えられなくなってきた。

 ケース買いしていた缶ビールが無くなったが、次のケースはまだ買っていない。
 冷蔵庫には缶チューハイ発泡酒が、1本ずつ入ったままになって数日。
 おそらく今日もアルコールを飲むことはないだろう。お酒に逃げなくても済むほどに、気分が落ちついてきているのを感じる。

 身体を横たえていると、睡眠以外の欲求があまり沸いてこない。
 ただ、時間の流れを気にすることなく、のんびりと日々を過ごして生き長らえる。そんな生き方も肯定的に捉えられるようになってきた。

 仮に、何かを成し遂げたとしても、その代償として誰かを傷つけたり追いつめたりしたのであれば、その成し遂げたことに意味はあるのだろうか。
 時々、強く降る雨。窓を閉めたり開けたりしているうちに、今日も過ぎていきそうだ。

f:id:mobemobe617:20200908155309j:plain
今日の写真のモデルはEmiさん。