淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

シャトレーゼとファミリーマート

 すっきりしない天気のせいか、朝から身体の調子が優れなかった。頭が鈍く痛むし、胃は持たれたまま。身体にはドカンと重しが乗ったような感覚がする。
 アラフィフにもなれば、それくらいの不調はどうしようもないのかもしれないが。たった数百年前だったら隠居を考える歳なのだから。

 気分転換のために、自分が好きな水ようかんを買って食べようと思って、車で家を出た。
 自宅から15分ほど車を走らせたところにあるシャトレーゼへ向かうために。

 出発して数分も経たないうちに、交差点で車が止まった。まわりをぼんやりと眺めていると、あることに気がついた。三つ角の角地が更地になっていることに。
 更地になっていた場所には、一ヶ月ほど前までファミリーマートが営業していた。

 そのファミリーマートは、かつてサークルKだった。サークルKが吸収合併されたために看板を掛け替えていた。
 サークルKが開店した当初は自宅から一番最寄りのコンビニだったし、オーナーの人柄か店のスタッフの対応もよかったので、贔屓にしていたがコロナ禍の影響もあったのだろうか、先日閉店していた。
 まさか、更地になるとは思っていなかったが、次に何が建てられるかの目処も立っていないようだ。売り地の札が立てられていたからだ。

 高速道路のインターも近い、幹線道路沿いの信号交差点の角地。付近にはファミレスやファーストフードなどのチェーン店が有り、それなりに繁盛しているように見えるが、コンビニは営業的に厳しかったのだろうか。
 立地を考えるとそれほど地価が安いとは思えない。そのことが負担だったのかもしれない。

 スーパーにも寄っていくつかの食材を買ってから、シャトレーゼに向かった。
 目的地付近についても看板が見当たらない。スマホで調べると、自宅から一番近くにあったシャトレーゼはなくなっていたようだった。

 諦めて帰宅するか迷ったが、次に近い店を目指した。その店は車で20分ほどの距離のところにある。
 到着すると駐車場には何台かの車が停まっていたし、店内に入ると子連れのお客が何組か居た。
 水ようかんを含めた和菓子を三つと、シャインマスカットのゼリーを一つを買って帰った。

 ペコちゃんでおなじみの不二家が店を減らすことはニュースで知っていたが、シャトレーゼも同じような経営判断をしているのだろうか。
 国内の人口が増えようもないことを考えると、シャトレーゼだけでなくコンビニまでもが減っていくのは自然なことなのだろう。

f:id:mobemobe617:20200909173050j:plain
今日の写真のモデルはセイナさん。