淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

フレンチクルーラー

 夕方、スーパーに向かった。冷蔵庫の中にある食材が減ってきたので買い出しのために。
 お金も減るし、出かけるのを億劫に感じたが仕方がない。仙人のように霞だけ食べて暮らせる訳ではないから。

f:id:mobemobe617:20200911220254j:plain
久しぶりにスナップを一枚。

 スーパーの店内ではなるべく余分なものを買わないように気をつけていた。
 シャインマスカットを手に取りそうになったが値札を見て諦めた。
 ジャガイモを見ているとポテトサラダを作って食べたくなったが、迷った末に買い物かごには入れなかった。自宅にはまだ他にいくつかの野菜が残っていたから。

 それでもひとつだけ、余分な物を買ってしまった。洋菓子コーナーで、お買い得品のシールが貼られたフレンチクルーラーを。
 先ほど味わったが、やはり専門店のミスタードーナツのものには及ばない。お腹が空いていたので、それなりに美味しく食べることはできたが。

 自分がフレンチクルーラーを初めて食べたのは、高校一年生の時だった。部活の県大会の日に同級の女性部員たちが買ってくれたのだった。
 その時の感動は忘れられない。ドーナツとは思えないような口当たり。夢中になって食べたのを覚えている。
 もし、自分が高校で放送部に入部しなかったら、フレンチクルーラーとの出会いは何時になったのやら。

 ミスタードーナツのメニューの中では比較的に新しいメニューだと思っていたが、調べてみると違っていた。
 1973年の発売なので、発売されてから今年で47年。アラフィフだからか、親しみを感じた。
www.misterdonut.jp
 ポン・デ・リングを初めて食べた時も独特の食感を面白く感じたが、フレンチクルーラーほどの感動はなかった。
 定番のオールドファッションも好きだが、自分の中では一番好きなドーナツはフレンチクルーラーのままだ。

 フレンチクルーラーを教えてくれた同級だった彼女は今、何処で何をしているのだろう?
 彼女が大学に進学した後、しばらくは手紙のやり取りをしていたことを覚えている。
 自分がどんなことを文章にして、彼女が何を書いてくれていたのかは、記憶に残っていないことばかりだ。
 今読んだら、恥ずかしくなることばかりなのかもしれないが。

f:id:mobemobe617:20200911215640j:plain
今日の写真のモデルはめいさん。