淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

働かなければならない理由

 二週間ぶりに会社の人間に会った。
 自分と同じようなオッサンに会って、面白くないことを言われただけだ。心の中で何度か相手に毒づきながら。

f:id:mobemobe617:20200917205428j:plain
今日、撮ったスナップ。テレビ塔の周辺がキレイになってました。

 先日、昨シーズン灯油の巡回販売をさせてもらった会社に今シーズンの仕事のことを打診すると、専従者を優先したいので少し待って欲しいと言われた。
 今シーズンは自分も専従でやることを考えていると言いかけると、相手に止められた。季節限定の仕事をするために正社員の立場を捨てるのは勧められないと。
 雇用形態が正社員であっても、客先常駐のシステムエンジニアがまっとうな仕事だとは考えられない自分。
 いくつかの業種を経験してきた自分としては、いつ投げ出してもいいと思っている。

 働きはじめてから考え続けていることがある。人は何故、働かなければならないのか。
 20年以上も思慮を続けているが、未だに納得できる答えは見つからない。
 大昔ならいざ知らず、様々な発明や改善が繰り広げられ、人類が誕生したころに比べれば生産性は劇的に向上したはずなのに、世の中に働くことに疑問を持ったり疲れたりしてまで生産に与する必要はあるとは自分には思えない。
 ベーシックインカムの導入が議論されるようになってきたことが、世の中の全員が生産に従事しなくてもいいことを現しているのではないか。

 自分のように働くことに嫌気が差している人がいる一方、働くことが好きなように見える人もいるし、生き甲斐だと考えている人もいるようだ。
 働くことが趣味や自己表現になっている人はどれくらいいるのだろう? 仕事を通しての人との繋がりを肯定的に捉えられる人も。

 オフィシャルな時間、最近の自分は心を閉ざしていることがほとんど。油断していると疲れてしまうから。
 金、意味のない名誉や権力の奪取を優先している人たちと話をしても、接点を見つけることは難しいと悟ったからだ。
 無理をし、時には人に嫌われてまで得た金銭やポジションにどんな価値があるとは自分には思えない。

 自分は何歳まで働かなければならないのだろう? 今のモチベーションだと10年以上も働き続けるのは正直、難しい気がする。

f:id:mobemobe617:20200917205531j:plain
今日の写真のモデルは麗華さん。