淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

敷居が低くなること

 一週間が始まった。
 体感としては、今日も行き帰りの道の交通量はあまり変わっている気がしなかった。自分が仕事をしているオフィスで働いている人の数も。

 昨年春の緊急事態宣言の時と違って、今の状況はチキンレースのようにも思えてきた。
 悪い意味で日本人の同調性が遺憾なく発揮されているのではないか。あの会社がテレワークをしていないのであれば。あの店はまだ時短営業していないからという様に。
 仮に今の職場でクラスターが発生しても、経営者たちは必用な感染対策はしていたと強弁するだろう。

 流行病のことで何かと気は重くなりがちだが、よかったことも少しはある。
 一つは少し貯金が増えたこと。今の職場で仕事をするようになってから。

 新型コロナウイルスへの感染を避けるために平日も休日も外出することがめっきり減っていること。外食や会食する回数は激減している。
 また、今の職場ではお昼の休み中に敷地外へ出かけることが許可されていないためにコンビニさえ行けない。
 社員食堂のレベルが低すぎることなどもあって、弁当男子になったことも少なからず影響しているだろう。

 弁当を用意することが面倒に感じることも多いが、銀行口座に残っている金額がちょっとずつ増えていくことが多少の励みになっているのかもしれない。
 名古屋の街中で一回ランチを食べれば1,000円前後の出費になるが、手作り弁当だとかなりのコストカット。

 ギャンブルも辞めて夜遊びもしない生活。さらに平日の昼は手作りの弁当を食べるような慎ましい毎日。
 反動なのかもしれないが、衝動的にパチンコホールに行きたくなる時も出てきたが、今のところはなんとかコントロール出来ている。

 様々なことをオンラインで経験できたこともコロナ禍で有るが故。
 昨日の午後に自分が楽しんだライブ動画はキャンパスコレクション。
campuscollection.jp
 きっかけはある人に誘われたから。
 オフラインで会場での鑑賞だったら参加しただろうか。 あまりにも自分に似つかわしくない場だから、頑張って会場に足を運んでも、すぐに立ち去ったかもしれない。オンラインだと他人の目が気にならないのはよかった。
 ランウエイを歩いている女性たちに惹かれたのは意外だった。ファッションには興味などなかったはずなのに。
 オンラインだと敷居が低くなること、視点が変わるためか興味がないことにも興味が持てることがあることを知っただけでもいい経験になった。

f:id:mobemobe617:20210118224451j:plain
今日の写真のモデルはarinaさん。