淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

リフレッシュ

 起床するのに日曜日だけはアラームを使いたくない。週に一度くらいは自分の好きな時間に起きたいからだ。
 自然に早朝に目が覚めたら雪遊びに行こうと眠る前に考えていたら、5:30ころに目が覚めた。

 着替えてスキーとスノーボードの一式を車に積んで家を出たのは6:00過ぎ。
 小雨が降りしきる中、高速へ乗る前にコンビニに立ち寄って昼食を買った。店内に入ると他に客は居なかった。店員は眠いのを堪えているように見えた。

 高速に入ると車が少なかった。緊急事態宣言の影響が多少は出てきたのだろうか。
 燃料の残りが少なくなっていたのでパーキングエリア内のスタンドで給油した。
 料金は高かったが、他人にガソリンを入れてもらうのはやっぱり楽だ。

 中津川インターでETCのゲートを通り過ぎた。通行料金は緊急事態宣言前と一緒。
 高速から国道19号線に降りても車の数は少なかった。国道沿いのマクドナルドのドライブスルーへ寄って、エッグマフィンのコンビセットを買って食べたが感心しなかった。
 マクドナルドの商品に魅力を感じなくなったのは、どうしてだろう?

 長野県に入いるころから道路脇に残雪が見えるようになったが、降っていたのは雨。
 朝、名古屋を出た時の気温は7℃だったが、岐阜県を通り抜けてもそれほど気温は低くなかった。

 国道を薮原で折れて、野麦峠スキー場へ向かった。境峠にさしかかると雨が雪に代わり、道も真っ白になりだした。
 今の車を買ってから一番の積雪路を走った今日。
 ぎこちない運転だったが、峠を越えて松本市へ入るころには雪道での運転のコツを思い出しはじめていた。

f:id:mobemobe617:20210124221234j:plain
野麦峠スキー場への入り口付近から。スマホで撮影。

 駐車場の手前で下ってくる車に道を譲るために停まると、上れなくなってしまった。
 後続の車に先を譲ってから、下の駐車場に降りて車を停めた。

 休憩してから着替えてゲレンデに上がったのは10:00ごろ。
 今日の野麦峠スキー場の天気は雪。コースには新雪たっぷりだったが、パウダーにはほど遠い湿り雪だった。
 滑走者もそれなりに居たのでコースは荒れて滑りやすい状況ではなかった。拙い自分のスノーボードの技術では。
 それでも、スキーとスノーボードでの雪遊びのおかげで少しだけリフレッシュできた気がする。

f:id:mobemobe617:20210124221208j:plain
今日の写真のモデルはarinaさん。