淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

コンディションがよかったから

 TOYOTAカレンダーに従って働きはじめて四ヶ月。年末年始の休みだけはちょっぴり多かったが、祝日が休みではないので普通のカレンダー通りに働くよりも勤務日数は増えている。
 一月は成人式、二月は建国記念日天皇誕生日があるが、自分はいずれも出勤なのでもやもやしていた。

 休みが少ないのであれば、自分で休みを増やせばいいことに気がついた。有給休暇はサラリーマンが与えられている権利なのだから。
 職場の空気を読んでいたら、いつになっても有休の申請はできないまま。

 毎日のように一杯一杯になっているリーダーをよそ目に、今日を有休に当てた。
 ちなみに今の現場で自分の右隣に座っている若いエンジニアは昨日、有給休暇を取得していた。土日も含めて四日間、互いに顔を合わせないことになった。

 久しぶりの平日休みの朝は、いつもよりも早めの6時過ぎに車で家を出た。
 スーツにネクタイではなくてラフな私服で運転席に座った。後ろにはスキーとスノーボードの道具を載せて。

 中津川インターで高速を降りるときに気がついた。平日はETCの割引がないことに。ちょっとだけ損をした気分になった。
 ETCを使用した時の高速料金は土日と平日では結構差がある。平日休みの人が割を食っていることの一つだろう。

 今日は雪遊びに出かける先を少し迷った。シーズンパスを持っている野麦峠スキー場に向かうか、他のゲレンデを選択するか。
 結局はホームゲレンデの野麦に向かったのだが。

 着替えて滑り始めたのは9時過ぎ。風は強くなかったが陽が雲に隠れていて時折、雪がちらついた。
 滑っていても寒かったがおかげで雪質はよかった。今シーズン五回目にして、最高のゲレンデコンディション。

f:id:mobemobe617:20210209215437j:plain
今日のお散歩ショット。カメラは車に積んでいたのにスマホで撮影……。

 午前中はスキー、車内で昼寝をした後の午後はスノーボードを楽しんだ。
 野麦峠スキー場を後にしたのは15時前。
 午後になってもゲレンデは荒れずに状態はよいままだったこと、滑走者が少なかったこともあって今日は一日を通して滑りやすかった。
 おかげでスキーはかなり勘を取り戻せたのではないか。無駄な力を抜いて滑る勘を。

f:id:mobemobe617:20210209215620j:plain
今日の写真のモデルはarinaさん。