淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

二月の終わりに

 6時前にスマホのアラームをセットしていたはずなのに、目が覚めたのは7時過ぎ。
 雪遊びに出かけるつもりだったが断念して、洗濯機を回すとベッドに戻った。
 再び、寝室から出ると10時を回っていた。遅い朝食を食べると洗濯物をベランダへ干した。

 その後、車に積み込んであったスキーとスノーボードの道具を降ろした。
 遊び道具は車に積むときよりも片付ける時の方が面倒臭いが、仕事のものだったらどう思うのだろう? 逆に感じるのだろうか。

 遊び道具の片付けが終わるとコーヒーを煎れてパソコンへ向かった。ポートレートの撮影データを現像するために。
 二月には四人のモデルを撮影させてもらったが、現像が全て終わったのは一人だけ。
 今日中に一人くらいは終わらせたかったが、まだまだ時間がかかりそうだ。

 昼下がりには車で出かけた。友人が営む理髪店で整髪するために。
 数ヶ月ぶりにある道を走ると車窓が変わっていた。新しい店が増え、建設中の大型店舗も目についた。

 名古屋市内でも自分が住む行政区は都市開発が一番遅れている。
 地下鉄は走っていないし、下水道が行き届いていない地区も僅かだが残っている。
 そんな名古屋市内で一番の田舎で不便なエリアではあるが、人口は増えている。

 地方だけでなく、空き家に見える建物を目にすることが増えている。国内の人口が減っているのを数字だけでなく、実感するようになってどれくらいが経つのだろう。
 それでも、未だに宅地は造成され続けてマンションや分譲地が増えていくのが不思議だ。

 話は変わるが、実は年明けから伸ばしていた髭を友人に剃ってもらった。
 他人と会うときにはマスクをしていることもあって、髭のことに誰かから意見をもらうこともないままに、元に戻した。
 初めての試みだったが髭の手入れには慣れなかったし、難しかった。寝る前に化粧台で小さなハサミを使っていると緊張した。顔のどこかに切り傷をつけそうで。

 昨日と今日の二日間、どうでもいいような連絡が多かった。
 かつての同僚が次の仕事先が内定してきたことの連絡。パソコンがトラブったので解決方法の助言を求めてきた叔父。
 結婚の予定についての通達が実弟からあった。早ければ五月にもと考えているらしい。
 少し走りすぎではいないかと兄としては思っているが、自分が何を口にしたとしても当人たちには届かないだろうから黙っている。母はブツブツ言っているようだが。

f:id:mobemobe617:20210228231330j:plain
今日の写真のモデルは𝐰 𝐚 𝐤 𝐚さん。