淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

撮影する側も

 血統的に血圧は高くない。医者から注意を受けてもおかしくない年齢に差し掛かってきたが。逆に朝に弱くなってきたこのごろ。
 今の現場の出勤時間は8:00。それでもなんとか、半年ほど遅刻しないように出勤を続けている。一度だけ、ギリギリの時間になったことはあったが。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 11時を回るくらいまでの自分はかなりのポンコツ。頭が全くまわらずに、席に座ったままぼんやりとしていることが多い。前夜に盛り場で夜遊びをしていることも今はないのに。
 お昼休みに15分ほどの昼寝をしないかぎり、身体も頭も重いままだ。
 昨日も昼食後には広い路肩にローリー車を停めて運転咳でまどろんだし、今日の午後はリビングで電気カーペットの上で横になった。
 明日はそんな時間が取れるのかが少し気になっている。

 朝は弱くなったが、その代わりに夜が強くなったかといえばそうでもない。
 20代のころまでは徹夜をすることも珍しくなかったし、30代は公私ともに徹夜をしたことは何度かあったが、今の自分には難しい気がする。そばに素敵な女性が居てくれても、自分が夢中になるようなことをしていても。

 歳を取ったことを感じないと強弁する友人もいる。
 だが、そんな友と一緒にお酒を呑んでいると、先に潰れてしまうのを何度も見てきた。

 今日は週に一度の完全オフの日曜日。コンピュータシステムの仕事も灯油を売り歩くこともなかった。
 起床すると溜まっていた洗濯物を干して、簡単な朝食を取ると車で家を出た。
 撮影会に参加してポートレートを撮るために。名駅で二人のモデルさんを撮影してきた。

 一人は初めましてのモデルさん、もう一人は三回目のモデルさん。
 ポートレートの撮影を趣味としている人の中には一人だけのモデルさんを撮り続けている人もいるようだが、自分は違う。
 このblogの最後に載せる写真を日替わりにしている理由もあるが、三回以上の撮影をお願いしたモデルさんは片手で数えられるし、四回以上ともなるとたった二人だけだ。ポートレートを撮りはじめてから20ヶ月で。

 直接に会ったことがあったモデルさんでも実際に撮影させてもらった後と前では印象が変わることは少なくない。
 モデルさんによっては、撮影する側である自分をそのように思っていることもあるかもしれない。

f:id:mobemobe617:20210307222205j:plain
今日の写真のモデルはテラさん。