淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

春休み

 ここ数日、朝の通勤中に渋滞に巻き込まれることが少ないことに気がついた。春休みになったことが多少は影響しているのだろうか。

 自転車や徒歩で通学している学生が道路脇に居るか居ないかでドライバーの気持ちはかなり違うはず。
 しかも、今の自分が通っている現場先付近のような歩道がない道路では尚更だろう。

 自分が高校生だったころの大昔。春休みにはろくな思い出がない。
 通っていた高校は管理教育で有名だったので、春休みでも当り前のように宿題があった。
 自分は成績が悪かったので、休み中に補修を受講しなければならなかったのも辛かった。
 読まなければならない課題図書もあって、感想文の提出もさせられたことを覚えている。
 春休みくらいはのんびりさせてもらいたかったのだが。

 三年生に進学する前の春休みに、部活動の仲間と泊まりがけのバスツアーでスキーに行ったことがよい思い出として残っている。
 修学旅行でスキーの楽しみを覚えたばかりだった当時。数ヶ月後のスキー旅行がなければ今の自分とスキーのつきあい方もかなり変わっていた可能性は高い。

 その時に滞在したゲレンデは北志賀の竜王スキー場。今は竜王スキーパークと呼ぶらしい。
 今、同じゲレンデを滑ったら、何を感じて何を思うのだろう? 
www.ryuoo.com
 ところで今日は年度初め。
 現場に通勤するといつもは閉じているオフィスビルの正面玄関が開いていた。
 自分が仕事をしているビル内で新入社員の入社式が行われたからだ。

 午後の遅い時間に式の様子が写真付きのメールで送られてきた。
 出席者はスーツ姿。ほぼ全員が白のマスクを着けていた。
 ちなみに新入社員は50人超。数ヶ月後、数年後にどれくらいが同じ会社に残っているのだろう?
 もちろん、そのころには今の現場に自分は居ないだろうが。

 明日は有給休暇を取得したので日曜日まで三連休。久しぶりにのんびりできる。
 自分にとっては、ちょっとした春休み。
 見たくないもの、聞きたくないものや会いたくない人間を避けられることができるだけでなく、ただぼんやりとできるのがうれしい。

f:id:mobemobe617:20210401204243j:plain
今日の写真のモデルは栗本紗奈さん。