淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

宣言が延長されても

 なんやかやと気になることは多々あったが、blogを更新することなく一週間以上が過ぎてしまった。
 ワイドショー的な視点では取り上げる話題には事欠かなかったが、なんとなく文章を綴る気が起こらずに十日近く経ってしまった。

 自分が好きだったドラマに主演していた人が亡くなったこと、共演していた二人が結婚するニュースも飛び込んできた。
 地元の不名誉な事件にも進展があった。
 大村秀章愛知県知事に対するリコール署名の偽造事件に署名運動を率いた美容外科高須クリニック」の高須克弥院長の関与について。
news.yahoo.co.jp
 流行病の感染拡大のために発出されている緊急事態宣言。今月末までに延長されていた宣言はさらに来月の二十日ころまで再延長される見通しとのこと。
news.yahoo.co.jp
 延長されてもしなくても、今の自分が働いている現場で何かが変わるとは思えない。
 今日も相変わらずにプロパーの女性社員がノーマスクで通勤してきたし。
 どうしても自分は彼女のそんな振る舞いが気になってしまうが、他の人はどうなのだろう?
 少なくとも自分の右隣に座っているエンジニアは自分と同じように気になって仕方がないようだが。
www.bbc.com
 緊急事態宣言下でも東京オリンピックを開催したい人がいるようだが、自粛警察たちはどう思っているのだろう?
 今、北海道で新型コロナの感染拡大が厳しい状況になっているのは、マラソンのテスト大会実施が影響しているのではと思えてならない。
www.sankeibiz.jp
 実弟が来月の上旬に結婚式を挙げる。新郎新婦と新婦の両親と自分と母親の六人だけで。
 街中のホテルで平日の昼間の予定だと弟から電話で連絡を受けていたが、宣言下だったらどうなるかが気になっていた。
 昨日、新郎になるはずの弟に尋ねたら宣言下でも予定通りとのこと。会食中にアルコールを口にすることはできないらしいが。
 平日に催される結婚式に出席するのははじめての経験。

 慶弔休暇を取得するつもりだったが、自分の会社では二親等である弟の結婚は対象外らしい。
 おかげで有給休暇を使用する羽目になってしまった。
 弟の結婚で自分が所属している組織の体質がホワイトではないことを再確認できたのはラッキーだったのかもしれないが。

 自分がこれまでに所属してきた会社の慶弔休暇の制度はどうだったのだろう?
 また、転職活動をするような場合には留意する一つの点として気に留めたい。

f:id:mobemobe617:20210524233114j:plain
今日の写真のモデルは、初めましての伊藤夢さん。