淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

それでも昨年よりは五月の風を

 普段ならば月曜日の通勤路はのんびりとしていることが多いのだが今朝は違った。火曜日かと思えるほどに走っている車は多かった。月末だったからかもしれない。

 昨夜は寝付きが悪くて三時近くまで眠れなかった。
 昨夕に実家で弟の独身最後の酒に付き合ったからだろうか。
 マリッジブルーなのかもしれないが結婚相手と向こうの両親のことなどを、酔いに任せて愚痴っていた新郎になるはずの男。そんなに不満があるのならば結婚しなければいいのに。
 自分と同じように愚痴を聞かされていた母に言わせると、自分は弟に比べると妻やその家族について不平や不満を並べてはいなかったとのこと。

f:id:mobemobe617:20210531214756j:plain
週末のお散歩ショット。

 梅雨の最中なのに、今日はちょっとだけ五月らしさを感じられた。
 オフィスでマスクをしていると暑苦しさを覚えるようになってはきているがあまり湿度を感じなかったからだ。

 昼休みに自分の車に戻って窓を開け放ったままで弁当を食べ、そのままに身体を横にしていると気持ちのよい風が吹き抜けていった。五月らしい気持ちのよい風が。
 おかげですぐに睡魔が訪れた。

 午後、オフィスの自席に座っているのに飽きると廊下に出て窓越しに外を見た。雪に埋もれながら菜の花が咲いていた畑にはきちんとした畝が作られていた。空を見上げると冬や春とは違う雲が浮かんでいた。

 代り映えしない日々が続いているような気はするが今日で五月も終わり。
 流行病に気を揉んでいるうちに今年も5/12が過ぎてしまった。
 昨年と似たようなこともいくつかあるし、違っていることもある。

 ゴールデンウィークが緊急事態宣言下になったのは昨年と同様。
 ただ、昨年の今ごろには初めての緊急事態宣言は解除されていた。
 来月二十日で宣言は解除される予定だが、どうなることやら。東名阪では新規陽性者数が減ってきてはいるが、北海道や沖縄などでは逆に感染は拡大しているからだ。
www.nippon.com
 自分の仕事環境もかなりの差がある。昨年の今ごろはテレワークだった。
 今の現場に比べれば作業の指示も出ていたし、その指示内容や開発に関わっていたシステムにも少しは興味を持てていた。
 逆に今の現場ではろくな指示がない。
 眠たいのを我慢して出勤して自席に座ってぼんやりしているだけで、給料が受け取れると考えればラッキーなのかもしれないが。

 それでも昨年よりは格段にリスクは高い。
 以前からオフィス内でマスクを着けていないワーカーはちらほら居たが、暑くなってきたこともあるだろう。自分以外の誰かがマスクをしていないのをよく見かけるようになってきた。
 コロナチキンの自分としては気になって仕方がない。

f:id:mobemobe617:20210531214704j:plain
今日の写真のモデルは、初めましてのAyanaさん。