淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

ハヤシライス

 ベッドでまどろんでいたら8時から始まる町内行事に気がついて飛び起きた。
 今日は年に一回の町内清掃、草抜きの日だった。

 寝室のベランダ側の窓サッシを開けて、雨が降っているかを確認した。灰色の雲が広がってはいたが雨は降ってはいなかった。
 急いで着替えて玄関を出ると雨が降り出した。

 雨の場合は翌週に順延されることになってはいるが、微妙な雨量だったので組長に聞きにいった。
 今年の組長は我が組では最年少の夫婦と未就学児の子供が一人の三人家族。おそらく夫婦は30代だろう。

 まだ新しい家の前で奥さんが作業をしていたので声をかけると、どうしましょうかとオウム返しされてしまった。
 決めるのは組長であること、悩んでいるのならば町内会長に相談することを提案した自分。

 悩んでいる彼女にお向かい宅の夫人が助け船を出した。来週のこの地区では新型コロナウイルスワクチンの集団接種日だから来週への順延は難しいこと。雨が本降りになる前に短時間だけ作業することを提案したのだ。
 現実的な案だったので自分もすんなりと了承したが、後になってからは別な疑問が沸いた。
 順延日とワクチン接種日が重複することはわかっていたことなのに組長会議で議題にならなかったことが。

 最近になってやっと気がついたが、自分が住んでいる組では半数近くが単身者。自分以外の単身世帯は後期高齢者ばかりであることも。
 そう長くない未来に自宅周辺は空き家だらけになってしまわないだろうか。

 自分でもしんどくて参加するのが嫌な町内清掃。高齢者にはかなり厳しいはずだ。
 町内会の行事に定年制度があってもよいのではないかと思うこともしばしば。
 そろそろ町内会というシステム自体の存在が問われる時期ではないだろうか。回覧板って今の時代でも必用なのだろうか。

f:id:mobemobe617:20210606233523j:plain
昨夜、今シーズン初撮影の蛍。

 例年に比べてかなりの短時間で終わった今年の町内清掃。9時過ぎにはリビングで朝食を食べることができた。
 今朝のメニューはハヤシライス。一皿分だけが鍋に残っていたのだが、煮詰まっているだけ本当に美味しかった。

 先週のある日、唐突にハヤシライスが食べたくなってレトルトとルーと牛肉を仕事帰りにスーパーで買った。
 帰った後に余力がなければレトルトをチンして食べようとも思っていたが入浴中に思案した結果、タマネギを飴色に炒めることを選択した。

 外食でもあまり食べることがないハヤシライス。自宅で作る場合も牛よりも財布に優しい鳥や豚の肉だと気分が出ない。工程や手間が似ていてもカレーを作ってしまうことがほとんど。
 いろいろな意味でゆとりがないとハヤシではなくて、カレーを作ってしまう。
 安い赤身の牛肉だったら躊躇無く買えること、時間をかけてゆっくりとハヤシライスを作って味わうくらいの余裕が人生には欲しい。
 雨が降り出した日曜日の朝に思った。

f:id:mobemobe617:20210606233447j:plain
今日の写真のモデルはなおさん。さくらフォト撮影会にて撮影。