淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

雨音に乗せて

 目が覚めると雨。天気予報によると日中も降り続くようだがどうなることやら。
 梅雨時だから予報するのは難しいのかもしれないが、このところの予報はあまり当たっていない気がする。
 ひょっとしたら気象庁は予算不足、人材不足なのだろうか。

 雨天なこともあってか湿度が高くて気圧は低いが、思ったよりは体調はよい。
 仕事が休みだから感じるストレスが減っていることもあるのだろうが、それ以上に久しぶりによく眠れたことが理由なのかもしれない。
 珍しく昨夜は23時前に寝室に入った。寝付いたのは日付が変わってからだったが、それでも7時過ぎまで7時間以上は眠れた。

 朝食にはストロベリーグラノーラにヨーグルトとサラダを食べた。
 グラノーラを食べるのは久しぶり。ドラッグストアで目についたので買い物かごに入れたのはいつだっただろう?
 牛乳の代わりにヨーグルトをかけたのは今回からの試み。グラノーラの食感が残るのでこちらの方が自分の好み。
 だが、ゆっくりと朝食の時間が取れる休日くらいしか食べるのは難しいかもしれない。

 朝食を食べ終わると洗濯物を干した。ほぼ、一週間分の着たものを溜め込んでいたから、屋内にそれなりのスペースを作った。
 先週、新調した半袖のカッターシャツも屋内でハンガーに掛かっている。

 ゆっくりと朝食を食べている最中も、洗濯物を干しているときも考えていた。自分が先の人生への執着が薄れていることについて。
 人は死ぬ間際に、熱中したことを五個以上思い浮かべることができる人は幸福な人生だと言えるらしい。
 麻雀、パチンコ、パチスロ、競馬に夜遊び。20代に明け暮れたこれだけのことだけで既に五個。
 充実していたかはわからないが、今までの自分の人生はそれほどに悪くない気がしてきた。

 雨が降り込まない程度に窓を少し開けると、雨音に乗せていくつもの音が聞こえてきた。
 風や雨を切って車が走っていく音は珍しくもないが、ある男性の名前が連呼されていた。
 おそらく次の衆議院議員選挙での立候補を考えている人の名だろう。

 その立候補者は今、何を思っているのだろう? 幸せなのだろうか。
 気持ちは張り詰めているのかもしれないが。

f:id:mobemobe617:20210619104725j:plain
今日の写真のモデルは水野みゆきさん。