淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

アイスティーと扇風機

 通勤路が混むことが多い火曜日の朝。月曜日や金曜日の方が混雑することが多そうな気はするが、今の自分の実感としては断トツに火曜日だ。
 昨日は月曜日だったが五日だったせいか、意外と道には車が多かった。

 流行病の感染者の増減や市民の思いとは裏腹に、世の中はオリンピックに向かって流れている。
 都議選での結果を偉い人たちはどのように捉えているのだろうか。

 今日は有給休暇。予定があったために休みを取ったのだが、その予定はキャンセルになってしまった。
 なんとなくそんな予感はしていたのだが、嫌な予感ほど当たってしまうのは何故だろう?
 昨日、現場のプロパー社員のリーダーに嫌みまで言われて取得した有休なのに。

 今月は東京オリンピックのために連休があるが、自分には関係ない。TOYOTAカレンダーに従わなくてはならないから。
 昨日、職場で隣に座っている若いエンジニアが口にした。せめて二日は有休を取らないと割に合わないと。
 もちろん自分もそう思う。

 予定が無くなっても休みは休み。いつもの火曜日よりは朝寝を楽しむことができたし、ゆとりをもって可燃ごみを捨てることはできた。
 今の現場になってからは朝の時間に余裕がないために、ゴミを捨てるのさえ大変だ。

 洗濯物を干してサラダとフルーツグラノーラの朝食を食べていると、ふと思った。アイスティーを作ることを思い立った。
 今日は予定がないのでおうち時間が多くなるはず。
 梅雨後半の蒸し暑くなる日中にアイスティーで自分を潤すのはわるくない。

 朝食後にキッチンを片づけてから家中の燃えるゴミを集めて回って玄関を出ると、外はもうすでに蒸し暑かった。

 ゴミを捨てると電気ケトルでお湯を沸かして紅茶を入れた。友人からもらった外国製のティーパックで。その紅茶は煎れると独特の濁りがあるのだが味は格別。
 粗熱を取った後、冷蔵庫に入れた。

 そろそろエアコンを使用し始めた家庭もあるだろうが、自分はまだ未使用。
 今朝は2Fに居たら風を感じなかったので、扇風機は回したが。
 この文章を書いていたら音を立てて雨が降り出した。クリーニング店に行こうと思っていたのに。
 エアコンの室外機はカバーを被ったまま、雨に撃たれている。

f:id:mobemobe617:20210706114050j:plain
今日の写真のモデルは栗本紗奈さん。