淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

二度目の夏

 網戸にしてこの文章を書いているので、お隣の家からテレビの音が聞こえてくる。
 競技種目まではわからないがオリンピックを見ているようだ。
 年寄りにとってオリンピックをテレビで観戦することは楽しみのひとつなのだろうか。どんな状況であっても。

 自分の両隣宅は老人の独居。自分の家も含めて三軒連ねておひとり様世帯だ。
 三軒の世帯主の平均年齢はおそらく七〇歳を超しているだろう。

 昨日の夕方、令和おじさんの記者会見がテレビで放送されていたが、視聴率はどのくらいだったのだろう?
 彼の容姿はもちろんのこと、話す言葉や話し方などには少しも魅力を感じない。

 もし彼と一緒に合コンに参加したら自分のチャンスが高まるかもしれない。
 そんなコンパが催されたなら、女性は誰が出席してくれるのだろうか。カラッポオバサンこと、小池都知事がまずは浮かんだ。
 さらに……、駄目だった。偉い人たちは率先してお酒を伴う会食を控えなければならないのだった。

 あと一週間で夏休み。自分は今、TOYOTAカレンダーに従って仕事をしているので祝日はずっと出勤だった。
 来週、五日間だけ出勤すればやっと連休が取れる。家で過すことが多くなりそうだが。
 自分が住んでいる愛知県はまだ、緊急事態宣言下ではない。流行病の陽性者数はじわりと増え続けてきているが。
 職場でも昨日の金曜日、二名の陽性者と濃厚接触者と判断された四名が出社制限となっていた。

 お昼休みにはまだ、車でお弁当を食べている。
 駐車場では無駄なアイドリングをしないようにメールで通達されているので、自分はエアコンをかけていない。
 ガラスを全開にして後ろのハッチバックを上げて、なんとか暑さをしのいでいる。
 丘の上にあるので風がある日や雲が多い日でないと、お昼休みに車で過すのはきつくなってきた。

 偉い人たちにも自分と同じようなお昼休みを過ごしてみたらどうだろう? その時は自分がお弁当を作って差し入れするので。
 世の偉い人は高齢者ばかりだから、熱中症となって、医療現場に負担をかけることになってしまうかもしれないが。

f:id:mobemobe617:20210731124357j:plain
今日の写真のモデルはarinaさん。