淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

それでも夏休みははじまる

 国営放送、民放問わずにニュース番組では東京オリンピックの扱いが日に日に小さくなっている。今の状況を考えれば当り前だろう。
 ただでさえ政治家の信用は転がり落ちまくっているのに、我らの市長がオリンピック関連の話題をニュースへ提供してくれた。
news.yahoo.co.jp
 今回の彼の炎上は自身の計算なのだろうか。今回の件で愛知県知事のリコール署名問題の印象が薄まった気がする。

 次の市長選挙へまた出馬し、当選するための布石だったりして。
 今の名古屋市民の民度だったらまたまた当選する気がしてならない。

 河村市長の後輩たちは有名な先輩のことをどう思っているのだろう? 彼は愛知県立旭丘高等学校一橋大学卒。

 東京オリンピックパラリンピック大会組織委員会会長だった森喜朗は弟が卒業した大学の大先輩。
 しんきろうが会長を辞任したあとに大先輩のことをどう思っているかを弟に聞いたら、先輩だと思っていないと即答された。

 自分のような低学歴な人間が立派な学歴を持っている人間に対して好き勝手なことをblogで書くことができるくらいの表現の自由はまだ、この国には残っているのかもしれない。

 ゴールデンウィークから、祝日は全て出勤だった自分。昨年の秋からTOYOTAカレンダーに従って仕事をしているからだ。
 浮かれている人が多かったように思えた先月の4連休も自分には無関係だった。
 もし自分が四連休だったら、少しくらいは遠出をしたかもしれない。

 久しぶりに大きな連休がやってきた。当初の予定では北か南へ遠出をするつもりだったが、流行病が広がっている状況を考えて四連休後には諦めた。
 その代わりに一泊で関西へ行くことを考えていたが、大阪や京都などでの状況から慎重にならざるを得ない。
 せっかくの長い連休がやってきても、行きたいところへ出かけられないなんて。不平等感を覚えてしまう。
 昨年からの自分の長期連休は全て流行病の感染拡大の波に襲われている。あーあ、ついていない。

 それでも、明日からの九日間は仕事へ行かなくてもいいことだけは事実。自由な時間に起床すればよい。
 朝からお酒を呑んでダラダラしていても怒られないどころか、世間からは誉められるかもしれない。
 明日は九連休の初日。明日の最初の予定は洗濯。いつもの土曜日となんら代わりはない。

f:id:mobemobe617:20210806212955j:plain
今日の写真のモデルはAyanaさん。