淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

栗の実

 自分の夏休みも今日で三日目。1/3が過ぎた。
 九連休だが特別な場所に出かけていないし、その予定もない。
 それでもそれなりにリフレッシュできているとは思う。
 昨日と一昨日はポートレートの撮影をした。両日ともに猛暑日で日中は暑かったが、ロケ地が川沿いの公園だったこともあって吹き抜けていく風が気持ちよかった。自宅に居るよりも過しやすかった。

 昨日で東京オリンピックは終わったが、自分としては今までのオリンピックの中で一番興味が持てなかった。というか興味を持たないように意識していた。
 興味を持ったところで良い感情など抱けないことはわかっていたからだ。

 明日からは甲子園が始まる。日本一の高校野球部が決まった数日後には、予定通りにパラリンピックが始まるのだろうか。どんなに流行病の感染者が増えていっても。
 コロナチキンの自分の気が休まらない日々は、まだまだ続きそうだ。

 来週の月曜日の休み明けに全く仕事に行く気が沸いてこない。
 あの職場では流行病に対して配慮が無い人があまりにも多すぎるからだ。
 緊急事態宣言配下の時でも、まんぼうが出されても会社独自の○○アラートのレベルが最大になっても、彼らの行動はなんら変わらない。
 三河の山奥で空気が比較的キレイだから、ウイルスはやって来ないとでも思っているのだろうか。

f:id:mobemobe617:20210809180646j:plain
一昨日のお散歩ショット。戸田川緑地にて。

 今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気。台風から変わった温帯低気圧の影響のようだ。
 風が強いこともあって自宅に居ても気持ちよかった。午後、1Fの和室の畳で寝そべっていたらうたた寝してしまった。
 時間を気にせずにダラダラできるのはちょっとした幸せだ。

 目が覚めたら小腹が空いたので、冷凍してあった鯛焼きを電子レンジとオーブントースターで温めて食べた。
 涼しい夏の日のおやつに鯛焼きも悪くない。しかも、食べた鯛焼きは特別なもの。まだ一個だけ冷凍してあるのが楽しみでもある。

 お昼寝する前に回覧板をおとなりさんへ持っていった時、栗の実が落ちて転がっているのが目に入った。明け方からの強い風のせいだろうか。
 立秋も過ぎたし、秋も少しずつ近づいてはいるのだろう。

f:id:mobemobe617:20210809180820j:plain
今日の写真のモデルは、初めましての望夢さん。