淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

静かな休日

 世間はシルバーウィークの最中だがTOYOTAカレンダーに振り回されている今の自分には関係ないこと。
 今の現場では20日敬老の日秋分の日である今日も平日扱いだ。

f:id:mobemobe617:20210923202828j:plain
今日のお散歩ショット。

 敬老の日には出勤したが今日は有給休暇を取得して休んだ。
 特別な予定があった訳ではないし、緊急事態宣言下でもあるので遠くに出かけるつもりもなかった。
 お彼岸なので墓参だけはしたいと思っていたが。

 起床してからの今朝のルーティンは最近の自分の休日っぽかった。
 前日はぐずついた天気だったが、今日は朝から青空が広がったので絶好の洗濯日和。
 青空の下で広くはないベランダに洗濯物を干した。

 朝食を食べたあとは小一時間ほどパソコンへ向かった。ポートレートの撮影データを現像するために。
 現像することにあきると車で出かけた。最初に向かったのは父方の墓地。彼岸の中日なのに駐車場は空いていた。

 続けて母方の方にも向かったが、そちらでも訪れている人は少なかった。おかげでマスクをしていなくても他人の視線は気にならなかった。
 どちらの墓標の前でも静かに手を合わせることができた気がする。そんな感覚を覚えたことは記憶に残っていない。

 そのあとは、お世話になっている近所の自動車工場で車のオイル交換をお願いした。
 事前に連絡していた訳ではないがすぐに対応してもらえたのはラッキーだった。今日中の対応が難しかったら次の日曜日にお願いするつもりだったので。

 車のメンテナンスを終えたあとは近所のスーパーに立ち寄った。
 休日の割に店内の客は少なくてレジの待ち時間もなかった。
 若干、野菜の値段も下がりはじめた気がした。

 帰宅するとまたパソコンに向かった。昼食を作って食べた後も。
 ちなみに今日のランチは冷やし豆乳坦々そうめん。夏らしい冷たい麺を食べるのも今年最後かもしれない。
bazurecipe.com
 午後に友人が訪ねてきたので、一緒に歩いて近所のコメダ珈琲でお茶をした。
 過ぎた夏に思いをはせようとサマージュースを注文したが、記憶に残っていた味と違っていたのはなぜだろう? ちなみにサマージュースを自分に教えてくれたのはある女性。
 彼女は今でもサマージュースを飲んでいるのだろうか。

 帰りも友人と散歩しながら帰宅した。くっきりというよりは暑く感じた陽射しの中を。
 それでも気の置けない友人とつまらない話題に時間を費やすことができたのは幸せな一時だった。

f:id:mobemobe617:20210923202446j:plain
今日の写真のモデルは、初めましての七瀬 ゆいさん。さくらフォト撮影会にて撮影。