淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

脆弱

 電車で通勤することになって一ヶ月。名鉄とJRを乗り継いで通勤している。
 JRでは顕著なのだが、電車の遅延がよく起きる。雨などの自然状況によることも多いのだが、それ以外が原因なことも多い。

 数分や数十分遅れることはしょっちゅう。
 先週のある日の帰りには、電車の運行が完全に停まってしまったので地下鉄に乗って帰った。地下鉄使用のルートだと交通費は高かったし、時間もかかってしまった。

 定期券を持っている人たちは振替輸送を受けていたが、自分は受けられなかった。
 今の現場へはテレワークで仕事をすることが前提だったので、定期券を買っていなかったからだ。

先週、通勤途中のワンショット。

 自分が物心をついたころにはJRはなくて国鉄だった。多感だった10代に国鉄が民営化された。
 当時の自分にもし選挙権があったなら、民営化に反対の意思を投票で表しただろう。
 社会基盤に関わることで組織が利潤を得るのは、根本的に間違っていると考えているのは、そのころも今も変わらない。
38news.jp
 高校に通っていたころ、通学のために乗っていた電車はほとんど遅れなかった。たまにJRに乗っても、それは同じだった。
 自分が住んでいる名古屋市近郊では電車が遅れるなんてことは本当に珍しかった。

 昨日、発生したKDDIの通信障害。
 昨夕、友人と外でお酒を飲む約束をしていたこともあって、その障害にしっかりと巻き込まれてしまった。
news.yahoo.co.jp
 この障害は、都市部での電車が当り前のように遅れることになったことと深いところで繋がっていると自分は考えている。みずほ銀行で何度も発生したATMトラブルも根は一緒だと思う。

 それらのことが顕著になってきたのはここ10年くらい。
 自分の口座からお金が出金できなくなったり、時刻表通りに電車が動かなかったり、携帯電話が突如に使用できなくなるなんてことは、以前にはほとんどなかった。
 10年以上前の多くの市民には、想像できなかっただろう。自分もそんな一人だ。

 これらのことを考えると、日本の国力が落ちていることはあきらか。
 国力が落ちたために、社会基盤が脆弱になってしまっている。

 一握りの資本家がより多くの利潤を求め、政治家の多くや行政に関わっている人の一部が問題を先送りにしてきたことが原因のひとつだろう。

 それ以上に、そんな彼らに多々なことを任せっきりにしている自分たちにもかなりの責任があるはず。
 彼らを選んだり、選んだ後の彼らの注視を続けることは面倒くさいし、面白味もない。
 だからといって、放り投げることを続けていればもっと面倒で不愉快なことが、また日常で発生するだろう。きっと。

今日の写真のモデルは、初めましてのじきまるさん。