淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

草抜きからはじまった

 昨夜は久しぶりに早く寝た。23時前には寝室にいた。
 次の日が仕事の夜だと、心の奥底では寝て起きた朝を逃避したいのだろうか。特に必用がなくてもダラダラと夜更かしをすることが増えている。

 幸いなことにテレワークになったので朝は早く起きなくてもよくなった。8時過ぎに起床しても仕事の前に朝食を食べる時間だってある。
 いざとなれば寝起きのまま顔を洗わないまま、仕事をすることだって可能だ。
 自分が今、一緒に仕事をしているメンバーは8人で半分は女性。彼女たちはどんな格好で仕事をしているのだろうか。
 リモート会議ではカメラを使っていないからラフなスタイルでパソコンに向かっているだろうが、メークはするのだろうか。

 早く寝ればそれなりに早く目が覚める。気持のよい朝風と鳥の声に今朝は起こされた。
 こんなことを書くと優雅なイメージを読者は抱くかもしれないが真実は次の通り。
 自宅の隣が空き地になったために風通しがよくなった。
 陽も良く当たるために草が生い茂り、雀が居着くようになった。カラスの鳴き声で起こされるよりはマシだろうが。

 今日は近所の公園をボランティアで清掃する日。
 通常は月に一度の日曜日が活動日なのだが、ボランティアを仕切っている人の用事で今日になった。
 先週のある日に活動日変更を告げるビラが自宅のポストに投函されていた。

 急遽の変更だったのに参加したメンバーは少なくなかった。現役世代の参加者は自分だけだったが。
 確かTOYOTAカレンダーでは今日は出勤日。そんなことも少しは影響があったのだろうか。
 他のメンバーは自分よりもずっと歳上なのに元気だった。手はともかくとして口はずっと動かしていたし、話題も多くて耳を傾けているとそれなりに興味深かった。

 清掃は8時からの30分。
 自分が家を出てすぐのころは陽射しが雲に隠れていて作業しやすかった。気持のよい風もあったし。
 ただ、そんな風が雲を動かしたのだろう。雲が切れて、真夏の陽射しが差すとすぐに汗が噴き出してきた。

 8:30を過ぎて解散すると、そのまま自宅の庭の草を少しだけ抜いた。
 汗だくになったのでシャワーを浴びて着替え、1Fでゴロ寝をした後にこの文書を書いている。
 少し身体を動かしたことだし、昼からお酒を呑んだっていいだろう。
 こんな夏休みのはじまりも悪くはない気がした。

今日の写真のモデルは、初めましてのさくらさん。