淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

土曜日のサラメシ

 朝、起きたら外は雨。
 ここのところ、土曜日だけの天気予報は気にしていたのだが、不意を突かれた。
 灯油の巡回販売の敵のひとつは雨。自分が雨に濡れてしまうのはもちろんのこと、売上げも落ちてしまうからだ。
 カッパを用意するか迷ったがやめた。西の雲が少し薄かったから。

 自宅を出る時には車のワイパーが必用だったが、営業所に着くころには雨は上がった。
 気分よく、タンクローリー車で出庫しようとしたら、燃料タンクが寂しかったので、補充してからの出発になってしまった。

 それでも新しいコースの最初の担当エリアへは前と比べると近いこともあって、8時過ぎには巡回販売をはじめることができた。
 最初のエリアでは先週よりもよく売れた。この冬になってはじめて、自分の息が白くなるのを見た。少しずつではあるが季節は進んでいるのを感じた。

 新しいコースになって今日で二日目。まだまだ地図は必用だが自分が何処にいるのかわからなくなることが、少なくなってきた。
 先週よりはスムーズにコースを回ることができたように思う。

 前のコースと新しいコースの違いはいろいろとある。
 ひとつは気軽に利用できるお手洗いが圧倒的に少ない。この点はかなり厄介だ。水分の補給を少し控えているくらいだ。
 お昼ご飯を食べることができるめぼしい店もない。あるのかもしれないが、まだ見つけることができていない。

 仕方がないので今日は弁当を用意した。二段のランチボックスの両段に白飯をつめた。おかずは現地調達するつもりだったから。

 可児市のお隣にある御嵩町に知る人ぞ知る肉屋さんがある。その店は『肉のキング』。
www.nikunoking.com
 午後の最初に巡回するエリアから車で10分ほどの場所だったことがわかったので、その店で揚げたてのコロッケを買うつもりだった。


『肉のキング』を訪れたのはかなり久しぶりだった気がする。
 クレジットカードが利用できるようになっていたのには驚いた。
 ランチのおかずにコロッケとメンチカツ、ついでに家で自分が食べるための牛肉を少し買った。

 窮屈なタンクローリー車の運転席で食べた昼食だったが、アツアツの揚げ物のおかげで満足できた。
 肉屋さんの揚げたてのコロッケってどうしてあんなに美味しいのだろう?

 ちなみに今日の灯油の売上げは1,050ℓ。今シーズンは厳しい売上げが続いている。

今日の写真のモデルは、初めましての夏目むぎさん。