淡白マスヲのたんぱく宣言 

40過ぎのおっさんのエッセイ。昨日より、今日見たことや感じたことを毎日書きたいと思っています。

よく晴れた5月最後の土曜日の午後に

 今日はこの地区の小学校の運動会だった。

 昨日、夜回りのために接骨院の通院を先延ばしにしたのがいけなかった。

 首と背中が痛くて睡眠剤をつかったのに、眠りが浅くて朝の5時前から目が覚めて、眠れなかった。

 

 洗濯と会社に提出する月末用の書類を作成しても、炊飯器で炊飯時間を予約してあるためにご飯が炊きあがるまでに時間があまったので、小説を書いていたのだが睡眠不足と体の痛みであまりはかどらなかった。

 

 ご飯が炊きあがる時間に合わせて、簡単なおかずを準備してご飯が炊きあがるやいなや朝食を取った。

 お腹が満たされれば少しは眠くなるかと思ったが、睡魔が襲ってくることもなく、接骨院の診察開始時間の9時まで痛みをこらえながらウダウダしていた。

 

 診察開始時間に駆け込んだのだが、マスヲよりも先んじている患者が数名いたので少し待たされた。さすがに最近評判になっていることもある。

 施術中に今日は運動会ですね、と話しかけられた。

 先生には結婚して子供がいることは話してあるのだが、別居していることなどは面倒くさいので説明していない。

 行かないんですか、と促されると体の痛みを理由にして家でのんびりする予定だと答えた。

 

 実際、妻から運動会のことなどは一切聞いていないのだが、先日の土曜日に娘に会って話したときに運動会が今日であることは聞いていた。

 行きたくなるようにしっかり治しますのでと大丈夫ですよ、と言われる始末。

 施術が終わると体がはやはり楽になっている。

 背中がパンパンでしたよ、今行きたくなくても少し横になれば昼から行きたくなりますよ、と最後に先生から運動会に行くことをさらに促される言葉をもらった。

 

 帰宅して30分ほど横になって眠った。

 目が覚めると、またさらに体が楽になっている。このままごろ寝をしているのがもったいないくらいだ。

 昨日のドラゴンズの勝ち方が劇的だったので、ごろ寝しながら今日もテレビ観戦をしようと思っていたのだが、試しに娘の通っている小学校のホームページを探した。

 

 すると、おどろいたのだが娘の小学校のホームページには年間の行事予定がしっかりと掲載されており、今日は運動会であることも、紹介されていた。

 弟によると娘の通学している小学校は高級住宅地にあることもあり、転勤族からはあこがれの存在だと飲みながら言っていたのを思い出した。

 

 運動会での娘の競技が見れなくても、どんな学校に通っているかを知るだけでも価値があるかも知れないと思って出かけることにした。

 インターネットで市バスの時間を調べてから、麺類を作って急いで昼食を取り、調べた市バスに乗った。

 バスは5分ほど遅れて到着した。

 そして終着のバスターミナルについたので、そこで流しのタクシーを拾って運転手に娘の通っている小学校の名前を告げた。

 正門が混雑していることを予想して、正門手前で降ろしてもらった。

 スマフォで時間を確認すると13時半を過ぎていた。

 入口ではきちんと係りの方がいて、名札の掲示を求める張り紙があった。

 マスヲの子供のころにはなかったが、昨今の世相を反映しているのだろう。

 だが、まわりの父兄もあまり携帯していないようだったので、娘の競技を見にきたことを告げるとすんなり、入場できた。

 f:id:mobemobe617:20170527201512j:image

 急いできたのでトイレに行きたくなり、場所を聞いたら校舎のトイレを紹介された。

 娘の学校の校舎の中に入ったのも、初めてだ。

 何しろ最後に娘の運動会を見たのは保育園の年長の時以来だ。

 昨年も妻から学校行事のことは一切、知らされなかった。

 

 トイレから出てくるとプログラムを持っている父親がいたので、頼んで見せてもらった。

 娘は2年生なのだが、2年生の徒競走は3つ先くらいの演目だった。

 なんとか娘の走る姿が見られそうだ。

 グラウンドを見ていると、高学年の徒競走だった。

 走る距離は変わってもゴール地点はそんなに変わらないだろうから、ゴール地点近くに移動して、2年生の競技を待った。

 ゴール地点は来賓席の真横くらいだった。

 マスヲは割と背が高いので、なんとか娘が走る姿を見ることができたし、走り終わって競技が終わるまでの間座りながらきょろきょろしている様子も見ていた。

 競技が終わって、2年生が退場するまで見守ると小学校を後にした。

 娘はマスヲが徒競走を走っているのを見ていたのを知らないかもしれないが、いつの日かこのblogで知ってもらえたら、嬉しいことはない。

 

【マスヲが車で行かなかった理由です、どうして車で行くのだろう?】

f:id:mobemobe617:20170527201513j:image