淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の上半期を七味五悦三会で振り返る

今日で六月も終わり、今年も半分が終わろうとしている。 今年も上半期を『七味五悦三会』で振り返りたい。 『七味五悦三会』とは江戸時代の人々が大晦日に家族同士で、七つの美味しかったもの、五つの楽しかったことや嬉しかった思い出、三つの新しい出会い…

近づいてくる盛夏

入梅は早かったが、今年の梅雨は雨が少ないと思っているのは自分だけだろうか。 今のところは蒸し暑さも耐えられないほどでもないし。 平日の昼休みに車で過ごすのにエアコンをかけなくても快適に過ごせる方法を思いついた。その方法とはハッチバックを開け…

それなりのルール

一日中雨だった昨日と違って今日は朝から気持ちのよい天気。梅雨らしからぬ爽やかな日だった。 日中はそれなりに日差しが強かったが、ジメジメしていなかった。それどころか気持ちのよい風が吹き抜けていた。 この文章を書いている今の時間、風が止まってい…

雨音に乗せて

目が覚めると雨。天気予報によると日中も降り続くようだがどうなることやら。 梅雨時だから予報するのは難しいのかもしれないが、このところの予報はあまり当たっていない気がする。 ひょっとしたら気象庁は予算不足、人材不足なのだろうか。 雨天なこともあ…

自分の何かを損ねてまで生きていても

梅雨空のように自分の気持ちが晴れない日が続いている。週明けから気持ちは重いまま。 仕事はもちろんのことやる気が起きないことばかり。blogも更新しないでそのままになってしまった。 どうすれば気持ちが晴れるのか考えてみたが、すぐに思いつかなかった…

影響

TwitterのTLを見ていて気になるニュースを知った。 中京圏のスキーヤーやボーダーには乗鞍高原スキー場の名でそれなりに知られている『Mt.乗鞍スノーリゾート』が売却される可能性があることを。 どうやら流行病の影響もあるようだ。 www.shinmai.co.jp …

ハヤシライス

ベッドでまどろんでいたら8時から始まる町内行事に気がついて飛び起きた。 今日は年に一回の町内清掃、草抜きの日だった。 寝室のベランダ側の窓サッシを開けて、雨が降っているかを確認した。灰色の雲が広がってはいたが雨は降ってはいなかった。 急いで着…

礼服に白いネクタイを締めて

梅雨らしいまとまった雨が降っていた今日とは違って、昨日の日中は天気がよかった。 そんな六月のある平日の一日を人生の特別な日として選んだ二人がいた。 特別な日を自分は見届ける立場だった。有給休暇を取得して仕事を休んだが、仕事をしているよりもず…

六月の道

飽きっぽい性格が影響しているのだろう。今の現場へマイカー通勤になってから、何通りものルートを試している。 ここしばらくは新しい道を試していなかったが、昨日から朝だけ新たな経路に変えた。 帰宅時よりも気持ちが焦っているので、できるだけ道幅が狭…