淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯痛とロキソニン

昨夜はほとんど眠れなかった。スノーボードで頭から転倒したときに首を痛めていたのだが、ペンションの柔らかい枕が合わなかったこと。 もうひとつは歯の神経が炎症を起こして痛くて我慢できなかったからだ。 痛み止めとして歯科医からロキソニンを処方して…

オフピステと木の葉

今日の乗鞍は朝から晴れていた。朝一番の気温こそ-18℃だったが、風も穏やかで陽もさしていたために、それほど寒くも感じなかった。昨日まで雪が降り積もっていたせいもあり、絶好のコンディションだった。ペンションの窓からの雪景色、朝から晴れていた。 …

湯治

今、乗鞍高原のペンションに居る。 朝、7時過ぎに名古屋を出て、ホームである野麦峠スキー場で日中を過ごし、その後に乗鞍高原に来た。 ちなみに明日もここで泊まる予定だ。ここ数年、毎年独りで冬の乗鞍高原に訪れている。 夏の乗鞍高原も嫌いではないが、…

キャンセルされてしまったけれど

予定通りならば、今日は娘とスキーに行くはずだった。今シーズン初だったので、楽しみにしていた。こちらはバイトのシフトを無理言って変えてもらったのにも関わらず、キャンセルされてしまった。 嫁からの簡素な文面のたった一通のメールだけで。詳細な情報…

自己責任

昨日の友人とのゲレンデから彼の自宅への道中での会話中、気になる言葉があった。その言葉は『自己責任』。 友人が独り言のように言ったのだ。世間はいつのころからその言葉を使うようになったのか、というニュアンスだったと思う。続けて、イラクでの日本人…

二刀流

今日は20年来の友人と雪が降り積もる早朝から出かけた。ホームである野麦峠スキー場へ。 友人である彼の家は北名古屋市。自宅からは30分ほどの距離だが、降り積もった雪のせいで10分ほど遅れて到着した。 彼は玄関先で3歳になるご子息と一緒に出迎えてくれた…

作詞

来月からの現場に入場するための対応作業のため、今日の夕方出かけなければならなかった。その内容とはセキュリティー教育の受講だ。 たいそうな名前がついているが、ある会社の応接室に通されて待っていると、ノートパソコンが1台運ばれてきた。あるソフト…

褒められること褒めること

昨日、近所に住んでいる友人とお酒を飲んだ。話題の中心はスキーに関わることが多かった。最年少のガールフレンドの父親でもある。 hatehatehahaha.hatenablog.com 自分のスノーボードを習った経験から、もっと褒めてあげればよかったことを話した。昨日、自…

出来ない人の気持ち 【アラフィフオッサンのスノーボード初体験記】

昨日、スノーボードを買ったのは今日行くつもりだったからだ。目的通り、スノーボードの美人インストラクターとイチャイチャしまくるために。 hatehatehahaha.hatenablog.com 今日は寝坊しなかった。子供のころの遠足みたいになかなか寝付かれなかった割には…

スノーボードを買った日

本業であるシステムエンジニアの次の仕事が正式に決まった。仕事の内容は有難くも世界で1位を争うような自動車メーカーの仕事。今の会社に入社するときに、その会社の仕事だけはしないことが条件だったはずなのだが、これでめでたく2回目になる。 昨年、スト…

私たちのレベル

小室哲哉が引退を口にしたことが世間を賑わせている。こんなことが世間を賑わせていること自体に辟易しているのだが。 ちなみに自分は10代のころからTM NETWORKのファンだったし、彼らが最初の解散を発表した後に『Nights of The Knife』を感慨を持って何回…

痛がりの怖がり

今朝、歯科医に通院した。12月の定期健診で虫歯が見つかり、治療を進められたが年明けに先延ばしにしていた。 その時は現場の管理者のマネージメント不足で、計画通りに通院できる見通しが立たなかったためだ。虫歯の治療は定期的な間隔で複数回の通院が必要…

久しぶりにスーツを着て出かけよう

朝食後の先ほど、あることを調査した。 自分宛てに届いた年賀状のお年玉当選番号。20枚ほどなのですぐに確認できた。はずれ番号ばかりだったので、より早く。 いよいよ自分ののんびりした冬休みも終わりの兆しが見えてきた。 今日の午後からは次の現場の面接…

雨降って雪固まる?

今日、ホームである野麦峠スキー場にかけてきた。昨日、名古屋は雨。暖かったので標高の高い野麦でも雨によるゲレンデコンディションの不良のために休業していた。 昨日のうちに今日の営業予定を電話で確認した。営業する予定だが、リフトやゲレンデコンディ…

何度でも何度でも 【バッジテスト受験記~SAJスキー検定2級~】

今週の月曜日、今シーズン初のバッジテストを受験した。鷲ヶ岳スキー場で。 恥を承知で正直に書くと、昨シーズン2級に5回挑戦したが全て撃沈していた。一番合格に近かったのは、きそふくしまスキー場で受験したときだった。大回りとシュテムターンは65点、…

信州路へ 【飛騨・信州路の冬のひとり旅 その5】

7時前に目が覚めた。体は少しけだるい。昨夜のお酒が少し残っていたのかもしれない。目覚ましのためにも朝風呂に入ることにした。少し熱めの温泉の効果もあって幾分身体も楽になった気がする。 湯上り後、またベッドに入ってまったりとして時間を過ごした。…

北酒場③ 【飛騨・信州路の冬のひとり旅 その4】

天ぷら屋は先ほどまで居たおでん屋にくらべると、ひとまわりほどこじんまりとしていた。席はおでん屋と同じでカウンターのみ。先客は男性2人。離れて座ってはいたが何となく顔見知りのようだった。 自分はその間に割って入いるように座った。熱燗と春菊とご…

北酒場② 【飛騨・信州路の冬のひとり旅 その3】

愛知県から来ていたカップルが去ったので、サラリーマン風の男性と店内は2人だけになってしまった。彼の歳は自分と同じくらいだろう。 カップルから受け取った枝豆を一緒に食べるためにカウンターで寄りそって飲みはじめた。 彼は自分から仕事のことを話し出…

北酒場① 【飛騨・信州路の冬のひとり旅 その2】

昨日のblogを書いた後、パソコンでインターネット検索をした。キーワードは『高山』、『キャバクラ』と『ガールズバー』で。だが、それらしい自分の知りたい情報が出てこなかった。 せっかく愛知県から他県に来たのだから、魅力的な女性に1人でも多く会いた…

明日になったら帰ります 【飛騨・信州路の冬のひとり旅 その1】

今、ビジネスホテルの客室でこのblogを書いている。16時30分ころにチェックインを済まして、今1Fにある大浴場で温泉に入ってきたばかりだ。 昨日、思い立って一泊の旅行をすることにした。なんとなく家に居たくなかったことと。久しぶりに外泊したくなったこ…

ただではない価値を大事にすること【『人生フルーツ』を再鑑賞して】

実は昨日、『人生フルーツ』を映画館で再鑑賞していた。もう一度blogに取り上げるべきか悩んだが、昨日はとりあえず他の話題を取り上げた。今日1日考えた結果、やはり再度記事にするべきだという結論にたどりついたので今この記事を書いている。 ちなみに、…

元上司からの年賀状

今年は8日から配達料金が変わることもあって連休前から年賀状は一通も届いていない。おそらく、自分宛ての年賀状はほとんど届いているだろう。 マスヲは今までかなりの数の会社を渡り歩いてきたが、それらの会社で上司だった人間に年賀状を出しているのは1…

人に優しくするためには

マスヲの仕事はシステムエンジニア。コンピュータを扱う仕事柄、知人や友人などからパソコンや電子機器に関する問い合わせやヘルプが要請されることがままある。 むかしの職場でお世話になった方から、ある宿題が出されていた。その方は自分より10歳ほど年長…

久しぶりの初稿脱稿

今日はまた寝坊した。前日、マイカーにスキー道具一式を積みこんでいたのにも関わらず。時間があまりにも遅すぎたので、恥ずかしくて書けないくらいの時間に起床した。 さすがにスキーは諦めて他のやりたいことに時間を使った。 年末にノートパソコンを購入…

酒また酒

普段、飲酒はしない。自宅で晩酌をすることは稀で、友人が来たときか料理にお酒があいそうなときくらいだ。 マスヲの外見から酒と煙草をこよなく愛していそうなイメージを持たれることがままあるが、煙草は吸わない。 その外見で得することもたまにはある。…

ガールフレンド孝行

今日は友人ファミリーとスキーに出かけてきた。基本ボッチスキーヤーの自分。他人と同行するのは珍しいが、今シーズンはグループでのスキーは2回目。ゲレンデに出かけた回数は7回目なので、割合としては2/7になる。 向かったゲレンデはきそふくしまスキー場…

オセロ

明日からの3連休のどこかで娘とスキーに行こうと思って年明けからメールで誘っていたが、別居している妻からなかなか返事がなかった。 彼女の仕事が既に始まっていてバタバタしているのはわかるが、何度も電話とメールで連絡を促しているが返事がなかった。…

2018年の仕事初めと滑り初め

夜中にうなされて目が覚めた。会社の社長と対面している夢を見て。下着とパジャマが汗でびっしょりと濡れていた。風邪で発熱して解熱したときのように。 着替えて再び布団の中に入るとすぐに眠りに就くことができたが、目が覚めると7時を過ぎていた。寝すぎ…

2018年最初の新年会

昨日の午後、別居している妻の実家を訪問した。自宅宛に届いている年賀状と娘はもちろん、姪や甥たちのお年玉も用意して。 すると義理の父母と妻の車はあったのだが、誰も表に出てこなかった。家の中からは人の気配も感じなかった。 娘だけでなく姪たちの顔…

死を迎える佇まい【『人生フルーツ』を鑑賞して】

年末からの暴飲暴食と睡眠不足のせいか、昨夜は体調が優れなかったので22時前には就寝した。11時間以上の睡眠時間を取ったが、そんなに長い睡眠時間を取ったことは、最近記憶にない。 おかげで今朝は体調が多少回復していた。朝から自転車で氏神様への初詣と…