淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

血筋

父が生前、医者にあることを言われて憤慨していたことがある。そのあることとは、父方の家系が癌の血筋だと言われたことだ。 TVで毎日のように医療番組が垂れ流されていても、病気に遺伝性があるかどうかは、自分の中では正しく理解できていない。 はっきり…

サマースキーと阿弥陀ヶ滝

昨日、スキマスイッチの『奏』を聞きながら向かった先は、ウイングヒルズ白鳥リゾート。人工スノーマット、PIS・LABが敷きつめられたサマーゲレンデでスキーを楽しむためだ。 ここ数年はウインタースポーツのオフシーズンには何度か足を運ぶのが恒例になって…

最近、スマホの調子が悪い。Androidを使用しているのだが、microSDカードの接触が悪くなってしまった。 ほとんどの音楽データはスマホ本体でなく、microSDカードに保存していたので、ほんの数曲しかスマホで聞けなくなってしまった。 自分の車でもスマホを連…

初秋の楽しみ

夏が嫌いな自分にとって、秋の訪れを感じることは嬉しいはずだ。嬉しいはずだったが、今年は今までとは違う気もする。 それなりに夏が楽しかったからだ。得た物も多かったし、新たに巡り会った人の中で自分の価値観をいい意味で変えてくれた人も多かった。中…

ロケットスタートへの準備

先々週から、スラックスとカッターシャツを結構着ている。そのうちの何回かは入社する予定になっている会社の用事のため。事務手続きで名古屋支社に訪問したり、入社前の健康診断を受けたりもした。 だが、それだけではない。ヒントは履歴書と印鑑を持って出…

あの時の悲劇はこの先の喜劇に

会社員として社会に復帰するまで数日となった。3月まで勤めていた会社を退職したとき、会社員になるつもりこそなかったが、こんなに長く休みを取るはめになるとは考えてなかった。 その時には、自分が思い描いていたプランはあった。 住宅ローンを完済したら…

続・同じ穴の貉

名古屋のビッグサイトと自分が勝手に呼称しているポートメッセなごや。正式名称は、名古屋国際展示場。その会場で昨日から行われているイベント、名古屋オートフェスティバル2019の2日目に参加してきた。 物欲はともかく、昔から車にほとんど興味はないが、…

どんな素敵なモデルさんよりも

今日の文章は100%親バカな内容になるので、気分を害する可能性がある人は、読み飛ばして下さい。 今日、8月24日は我が家にとって毎年恒例の行事が行われる。その行事とは盆施餓鬼。会社勤めをしていない今年こそ土曜日だが、我が家が檀家になっている寺は曜…

関西のいばらぎ【晩夏の阪奈一人旅 その5】

hatehatehahaha.hatenablog.com ※ 昨日の記事の続きです。 夕方の大阪の街をナビに従って走った。事故の多い時間帯、しかも知らない道ばかりだったので、かなり慎重に車を走らせた。 次の目的地はいばらぎ。県ではなくて市の方だ。といっても、中部から東で…

初めての個撮【晩夏の阪奈一人旅 その4】

hatehatehahaha.hatenablog.com※ 昨日の記事の続きです。 欲しかったレンズを買うと急いで駐車場に停めてあった車に戻った。次の予定が迫っていたからだ。 15:25までにスタジオ、『kamome216 Studio』に到着しなければならなかったからだ。 時間は15時を過ぎ…

『ウォーク』と『CITY』【晩夏の阪奈一人旅 その3】

hatehatehahaha.hatenablog.com ※ 昨日の記事の続きです。 9:30が過ぎて試験が始まった。受験生が一斉に問題冊子を開けたのだろう。紙がめくられた音が教室に響いた。 自分も問題冊子を開いて試験問題に目を通し始めたが、最初の設問からつまずいた。 今まで…

3号棟は何処?【晩夏の阪奈一人旅 その2】

hatehatehahaha.hatenablog.com ※ 昨日の記事の続きです。 日曜日の朝、いつも通りに夜明け前に目が覚めたが、目を閉じるとまた、まどろむことができた。起床予定の時間までに何度も目は覚めたが、目を瞑るとその度に浅い眠りにつくことができた。 そんなこ…

たこ焼きに味噌味【晩夏の阪奈一人旅 その1】

土曜日の夕方、トップカメラの撮影会で加藤凪海さんの写真を撮って帰宅すると、すぐにまた家を出た。自分の車で西へ向かった。 目的地は奈良県天理市。日曜日に危険物丙種取扱試験を天理大学で受検するために前泊することにしていたからだ。 天理市での受検…

同じ穴の貉

昨日、カメラ量販店のトップカメラが主催する撮影会に出席した。撮影モデルは加藤凪海さん。彼女がトップカメラの撮影会に登場するのは初めてだった。 彼女の撮影会の予約が始まると、屋外での撮影である午前の部はすぐに予約で埋まってしまった。 慣れない…

細々と小説の執筆も進めています

ある友人と呑んでいる時に、はっきりと言われたことがある。自分が撮っている写真よりも、時折書いている小説の方に期待していると。 何も期待されないよりはマシかもしれないし、酒の席での話だったので、お世辞か社交辞令だったという可能性も否定できない…

撮られたいわたしも?

約束を守らない人間が嫌いだ。かといって、自分がそれほどきっちりしている人間かを問われると、正直微妙な気はする。 自分なりに一度した約束は果たすようにしているつもりだが、まわりは自分のことをどう思っているのだろう? 昔はそうではなかったが、最…

6年前の夏

久しぶりに【今週のお題】に寄せてblogを書こうと思う。【今週のお題】のテーマは『人生最大の危機』。 最初、危機という視点で今までの47年間を振り返ってみたら、ひとつを選ぶことができなかった。考えたら、自分の人生で上手くいったことなんて、ほとんど…

JINSEI STORIES

Twitterで自分がフォローしている作家は3人。共通していることが少なくとも三つある。ひとつは男性、もうひとつは、子供と生活していること。最後は自分が小説を書かない間に彼らの著作を読むようになって、感心をもったことだ。 その三人を順に列挙すると石…

棚経と墓参

お盆入りした今日、朝一番で実家に向かった。檀家になっている寺の和尚が棚経を上げに来るからだ。 棚経の時間は数十分。毎年、そのためだけに実家に通い続けている。 自分は長男なので仕方がないが、弟は居ない年もちらほらあり、今年も母と2人だけで和尚を…

星に願いを

一眼レフカメラで写真を撮りだしてまだ数ヶ月。その間に様々な被写体を写真に収めてきた。 雪山、桜、蛍からセーラー服を着たモデルさんのポートレートまで。 まだまだ自分が挑戦したい被写体はいくつかあるが、そのうちの一つに昨夜は挑戦した。その被写体…

ナイトポートレートの撮影

昨夜、初のナイトポートレート撮影をしてきた。758style撮影会に参加して。 時間は夏の陽が暮れ始める18時30分から20時まで。場所は名古屋市内の某所。モデルはポートレートモデルのMumeiさん。ナイト撮影も経験したかったのだが、このごろ気になっていたモ…

夏休みの終わりが決まった日に

四月から続いていた無職状態が終わる日が決まった。昨日、9月1日からある会社で働くことが、正式に内定したからだ。 以下が次に働く会社との取り交わした雇用条件だ。変なプライドもないので、金額も隠さずにそのまま載せることにした。9月から働くことが決…

71.8㎏

今朝、体重測定したら71.8㎏だった。ついに、72㎏を切った。40代になってから、もっと言うとコンピュータ関係の仕事を始めてから今が一番、体重が軽い。 一番の理由はストレスがないことだろう。今までの自分の場合、仕事でストレスを感じると食べることに逃…

19/19と70%

所属していた同人誌の創刊記念パーティーの後作業などが終わってからは、日々何を主にして過ごしているのかを、今日は大雑把に書き綴りたい。 ひとつは写真の現像だ。 自分が今までカメラで撮影したデータで公開できるものもあれば、公開できないものもある…

再びウーマンラッシュアワー村本の独演会に行ってきた

昨夜、ウーマンラッシュアワー村本の独演会に行ってきた。昨夜で二回目。 名古屋市内の街中でサラリーマンをしている昔からの友人二人を誘ったら、二人とも誘いに乗ってくれた。 しかも、そのうちの一人が前売り券の購入を助言してくれたので、今回は前売り…

久しぶりの愛知環状鉄道への乗車とリニモへの初乗車

次の仕事の話で豊田市へ赴いた昨日。朝の9時20分に豊田市駅最寄りのオフィスビルの1Fで関係者と待ち合わせの約束をしていた。 そのためには自宅を8時前に出なければならなかった。オフィシャルな用でそんなに早く家を出るのは、かなり久しぶりのことだった。…

世界コスプレサミット2019

自分が住む街名古屋で開かれていた世界コスプレサミット2019が、昨日無事に閉幕した。 メイン会場であるオアシス21近くに日本を愛しすぎる人たちが街宣車で押し寄せるようなこともあったらしいが、自分は直接目にすることはなかった。 一昨日はメイン会場で…

表現の不自由

昨日、世界コスプレサミットに行ってきた。毎年暑い夏に行われていたのは知っていたが、自分が会場に足を運んだのは、今回が初めて。 今まで、コミケなどにも行ったことがない自分が何故そのようなところに足を運んだかというと、ある女性の写真を撮りたかっ…

あいちトリエンナーレ2019に行ってきた

日ごろから、政治家に対してはオフコメントでも、このblogのような場面でも厳しいことを多く書いている自覚はある。 だが、今日はある政治家を褒め称えることから、この文章を書き進めたい。その政治家とは現愛知県知事大村秀章。 かつて、このblogで辛辣な…

クリエイティブな人とクリエイティブではない人がいるだけ

二十歳のころ、ファーストフード店でアルバイトをしていた自分。今、アラフィフィのオッサンだから、だいたい四半世紀前のことだ。 何人かの社員、マネージャーや店の責任者である店長の元で働いたが、何故かそれぞれが個性的で今の自分の人格形成に関与して…