淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩たちとの同乗で

通勤時に一撮。スマホで撮影。 今日で10月も終わり。今の現場、豊田市までの通勤も今日で最後になる。自宅から名古屋都心へ向かうのではなく、郊外へ向かう電車に乗ることもしばらくないだろう。 実は平日の毎朝、かつて自分が通っていた高校の横をかすめて…

冬を迎えるにあたって

地球温暖化の影響か秋が短くなったとか、無くなったなどと言われることを今年は本当によく聞いた。 それでも11月が近くなってきたこの時期になって、朝晩に肌寒さを覚える日がぽつりぽつりと現れだした。 本業に従事している時のドレスコードはまだクールビ…

次の現場での歓迎会とその出欠確認

今の現場は木曜日までなので、今日を入れてもあと三日。正直、仕事に全く身が入っていないが、それほど悪いことだとは考えていない。 あと数日で居なくなる人間に、責任ある仕事を任せるマネージメントをしている方がおかしいはずだから。 しかも、今回の契…

久しぶりのサボり

副業である撮影の仕事をしばらく休むことを決めた。もうひとつの副業である灯油の移動販売に注力するためだ。 その決断が先方に受け入れられずに退職になったとしても構わないという覚悟もして。 一昨日の土曜日にその旨を、先方の代表者である社長に伝えた…

知的

あるラジオ番組を聴いていたら、知的という言葉の定義にパーソナリティーが触れていたのが印象に残った。知的とは物事の解決に暴力的手段を考えないこと、だそうだ。 もっとも、パーソナリティー自身のオリジナリティーな言葉ではなく、ある作家からの受け売…

結局仕事好き?

今日の朝一、副業先への出勤前にある友人からLINEのメッセージが届いた。その内容を要約すると次のようになる、『土日に働くくらいだから結局は仕事好き』。今日の朝一に友人から届いたLINE。 せっかく、他人から好意的に言われていることをムキになって否定…

ボッチャ

昨日の昼食後、自分の昼寝を妨げるような声が聞こえてきた。ランチを食べて自席でうつ伏していると、執務室の隅の方から複数人の騒がしい声が聞こえてきたのだ。 お昼休み中なので誰が話していても文句は言えないのだが、うたた寝をしていた時に目が覚めたの…

三つは同時に出来ないから

通院時に見かけた青空。 本業の現場には通院することを理由に前もって休むことを連絡していた、昨日。 心療内科と耳鼻科のクリニックに通院したが、その間に他の用事もいくつかこなした。その中でも、一番重要だったことは、履歴書を用意してある会社に面接…

藤原宮跡で

昨日、大阪城公園でゆうりさんのポートレートを撮影した後、車を東に向けた。一昨日のルートとほとんど被っていたが、向きは真逆。大阪から奈良県に入り、橿原市にある史跡を目指した。その史跡とは藤原宮跡。秋桜の名所としても関西では有名らしい。 実は、…

2か月前と似ている旅路

昨日の朝、家を出て先ほど帰ってきた。行き先は奈良と大阪。2か月前、危険物丙種取扱試験の受験以来の外泊だったが、そのルートも似ていた。 公的な旅の目的は2か月前の試験に合格したために、危険物取扱者免状を受領しに行くためだったから。 免状は奈良か…

最近はうるさいらしい

仕事中、最近の自分はどうも口数が多いらしい。本業であるシステムエンジニアの業務中も、週末の副業先でも。 本業では自席の向かいに座っているエンジニアから、空気を読まないヤツだと思われているようだ。 先週の金曜日の終業後に職場の人間とグラスを傾…

味噌カツ

昨日は、二十日ぶりに自分が撮りたい人物を撮った。そう、ほぼ三週間ぶりにポートレートの撮影会に参加したのだ。 今月の毎週末は副業先で撮影の仕事をすることが決まっているのだが、雨が降れば事情が変わるのだ。 観光地でのスナップ撮影のためにお客が少…

豊田の場末の片隅で

今から書こうとすることは、昨夜の仕事後のこと。机を並べて仕事しているエンジニア二人と、中華料理屋で夕食を食べてそのあとにフィリピンパブに足を運び、お金と時間を無駄にした話。教訓として自分に残ったことは、会社や職場の人間とお酒を呑まない方が…

ポケ手ナシ

今の現場オフィスで作業するのは、今日を入れてもあと七日。泣いても笑っても寝ても覚めても、あと七日だ。 世界のTOYOTAについて愚痴をこぼすことも、嫌みを綴ることもあと数日しかできない。 それならば面白おかしく、おちょくったことを書いてみたくなっ…

こんな素敵なお店があったら毎晩通ってしまうかも【『天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋』を見た感想】

日付は変わってしまったが、ついさっきまでTVを楽しんで見ていた。録画設定していたので、途中で切り上げるつもりだったが見始めたら90分間、最後までTVの前から動けなかった。 その番組とは、『天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋』。 不定期でフジ…

珍しいことでもない気はするがそれでもやはり許せない【『東須磨小学校教員いじめ』について思うこと】

今更感はあるし迷ったのだが、やっぱりこの事件については自分が感じ、思い、そして考えたことをblogに記すことにした。『東須磨小学校教員いじめ事件』について。 自分の好きな文化人二人がこのことについてtweetしていたことも、自分は影響を受けた。 だが…

『マスヲJr.』たちの熱い会話を聞いて

体育の日の月曜日はもちろん出勤だった。今、自分がSEとして参加しているプロジェクトはTOYOTAカレンダーだったから。 それでも朝、オフィスに入るといつもよりはいくぶん静かだった。有休休暇を取得したエンジニアはそれなりにいたようだ。 自分の正面と左…

アメトーーク新規? 【『BiSHドハマり芸人』を三回見て】

ふと思ったら最近、このblogでTVの話題を取り上げていないことに気がついた。通勤に時間がかかる職場になったからといって、TVを見ていないようなストイックな生活に追い込まれているわけではないことを、ここに記しておく。 というか、今の自分の考えでは仕…

歳下の二人の先輩と仕事をして

台風一過で今日は朝からいい天気。平日よりも早く起床し、洗濯をしてから朝食を食べた。朝食を済ませるとコーヒーを飲むことなく、自分の車を名古屋の街中へと走らせた。 日曜日の朝早い時間の都心への道は、いつも以上に車が少なかった。 副業先での現場近…

とりあえず一休み

二週間ぶりにゆっくりできた。地球史上最大と言われていた台風19号は、自分の住む街名古屋ではそれほどの被害を受けることなく、去っていくことになりそうだ。 それでも、他の地域では被害が報告されているし、残念ながら亡くなった人も出てしまった。明日ま…

やさぐれているというより、ただただ疲れている

今日は金曜日。今週も明日でようやく終わりだ。世間は三連休だが、体育の日はTOYOTAカレンダーのために自分は出勤なのが切ない。 台風が近づいているので、おそらく明日の土曜日の副業は休めるだろう。身体は休めることはできても、心は休まらないだろう。史…

性善説から抜けきれない

二週間ぶりに耳鼻科に通院した昨日。診察を受けると、聴力はほんの少しだけ回復しているとドクターから言われた。 自覚症状はほとんど変わっていないので、そのことを口にするとドクターは続けた。台風が近づいているから、と。自分と似た症状の患者は皆、朝…

脇が甘い

昨日のお昼、いつもと同じように左隣の席に座っているエンジニアとお昼を食べに行った。 普段は行きつけのお蕎麦屋さんが多いが、昨日は天気が優れなかったこともあって、オフィスから屋根付きのプロムナードを歩いて行ける居酒屋を利用した。 彼は1,000円の…

辻さんだって、やさぐれる夜がある

辻仁成の日記が好きだ。芥川賞作家の彼は毎日、様々なことをblogに綴っている。フランスで暮らしている日常のこと。高校生になったばかりの、一人息子のこと。文筆活動や音楽活動のことなどなど。マルチに活躍している彼だからこそ、話題も広くて興味深いこ…

『ふぁぼられる』と『らぷりつ』

今週はノーベル賞の各受賞者が発表される。というわけで、久しぶりにゆるいテーマをゆるく書いてみたい。 なぜって? ノーベル文学賞候補として例年騒ぎ立てられている村上春樹が、エッセイの中で次のようなニュアンスのことを書いていたのを思いだしたから…

なんちゃってプロカメラマンへ!?

先週の月曜日から今日まで、久しぶりに一日も休まなかった。月曜日から金曜日まではラグビーワールドカップが催されている街、豊田市でシステムエンジニアとして退屈な仕事をし、昨日と今日は名古屋市内の観光名所で副業のアルバイトをしていた。 副業先では…

消化試合突入!

昨日は一日中、職場ではある男が光を放っていた。若い頃の自分に似ている『マスヲJr.』が。 hatehatehahaha.hatenablog.com お客へのレビュー日だったのだが、レビューの時にも目立っていた。 彼の恋敵であるプロパー社員が休んだので、その代わりに彼が憧れ…

石田ゆり子さんの誕生日に起きたこと、思ったこと

昨日が石田ゆり子さんの誕生日だった。朝の通勤中にスマホを弄っていたら、映画のプロモーションをtweetで知った。 友人たちに公言しているほどの石田ゆり子ファンなのに、それまで彼女の誕生日を認識したことがなかったのが、自分でも不思議。 自分が今まで…

陽の当たる場所で再び巡り会える日のために

昨日は起きてから通勤途中まで、めちゃくちゃ気が重かった。帰宅するため、休むための理由を電車に乗ってからもずっと考えていた。 耳の調子はあいかわらずに芳しくない。そのことを理由にすれば休んだってバチは当たらないかもしれない。有給休暇がないので…

急転、暗転それとも好転?

昨日のblogで書いていた仮定が、現実になるかもしれない。元請けからの来月からの契約が継続にならないかもしれないのだ。 自社の上司からそのことについてのメールと電話があった。以下がそのメールだ。上司からのメール。 願いは届くこともあるのだろうか…