淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を七味五悦三会で振り返る

昨年に続き今年も『七味五悦三会』で、今年最終日に一年を振り返りたい。 『七味五悦三会』とは江戸時代の人々が大晦日に家族同士で、七つの美味しかったもの、五つの楽しかったことや嬉しかった思い出、三つの新しい出会いを語らいながら過ごす風習のことだ…

2018年仕事納め

先ほど、ようやく仕事が納まった今年。実は、昨日もこのblogを書き終えた後、副業先に日付が変わるまで出勤していた。しかも、当日スキー場に居るときに要望されたスクランブル出勤。 好きなこととはいえ、夕方までスキーをして帰宅するために3時間運転した…

まさかのキッズパラダイス

今シーズン6回目のスキーに行ってきた。過去5回は全てウイングヒルズ白鳥リゾートだったが、6回目にして初の違うゲレンデに。そのゲレンデとは、やぶはら高原スキー場。このゲレンデを前回訪れたのは、10年以上前だと記憶している。自分たち夫婦と友人と…

去年の今日と

今日、冬の賞与が会社から支払われた。雀の涙ほど。 金額は昨日、すでに25日支払い済み給料明細書と同封されていた明細で知っていたので、あとはその金額がきちんと振り込まれるかどうかだけを気にしていた。 今年だけで二度、給料の支払い遅延があったから…

2018年本業の仕事納め

最寄り駅の自転車置き場が閑散としていた、今朝。その理由は学生が冬休みに入ったことだけではないだろう。 それが証拠に、現場オフィスに着くとプロパー社員、外注の人間問わず空席が目立ったからだ。自分の右隣に座っている、自チームのリーダーは今日から…

2シーズンぶり

学生にとってなんでもない冬休みの1日かもしれない今日。自分にとっては意味のある日になった。 2シーズンぶりに娘とゲレンデで娘と一緒にスキーを滑ることが出来たからだ。娘とスケジュールを併せるために、有給休暇を使用して、平日のゲレンデ行きをスケジ…

丸の内駅で降りて

今日は月に一度の、心療内科への通院日。年末なのでクリニックは混雑しているかと思ったら、患者は少なく心療予約時間通りに診察を受けることができた。 会計までもスムーズで、ここ最近で一番クリニックにいる時間が短かった。 ちょっとした時間が取れたの…

2018年の忘年会、2019年の新年会

自分が参加する忘年会も残り、あと2回。昨夜は所属する同人誌の忘年会に参加した。昨夜の宴は今年自分が参加した5回目の忘年会。 特筆するようなことは特にないが、あえて書くとしたらお酒を抑え気味にしようと目論んでいたのに、見事にお酒に呑まれてしまっ…

自己嫌悪になるなんて羨ましい

ある若い女性のblogを読んでいたら、自分の器の小ささに嘆いていた。blogの行間から、彼女が自己嫌悪に陥っているのが伝わってきた。彼女はおそらく20代。 女性のblogに何かコメントしようかと思ったが、辞めた。何を書いても上手く伝わらない気がしたから。…

2018年最初の、良いお年を

今日の日中は副業先のラーメン屋で働いた。朝は雨模様だったので、お客が多くなって忙しくなるかと思って出勤したら、それほどでもなかった。 ラーメン屋で10年間働いた経験上、季節にかかわらず雨天などの湿度が高い日は、働いているお店のお客が増えること…

『西郷どん』の最終回とHappy Birthday 【師走の長い1日 その6】

電車を待っていたホームよりは、乗り込んだ車両の乗客はそれなりにいた。それでも、平日の朝の通勤時間に比べればずっと少ない。 乗車する区間は二駅なので、電車を待っている時間よりも乗車時間の方が短い。無人の改札を抜けて実家に向かった。 自分が電車…

カラオケ談義をしながら 【師走の長い1日 その5】

カラオケ料金の変化とフィリピンパブが下火にならないことの仮説を、花屋のオーナーでもある友人に話しはじめた。 カラオケボックスが出来てしばらくの間は、何人で利用しても一部屋でいくらという営業スタイルの店がほとんどだった。 自分が仕事関連の呑み…

20年来の友人の店に立ち寄って 【師走の長い1日 その4】

お腹を満たしたら、睡魔が襲ってくるかと思っていたがそうでもなかった。前夜、仮眠しかとっていなかったのに関わらず。 それ幸いにと県境を越えて、愛知県まで車で戻ってくると、車は増えだした。 14時過ぎに、次の目的地に着いた。友人が経営するフラワー…

久しぶりのえびそば 【師走の長い1日 その3】

温泉で温まったら、次第にお腹が空きだした。その日のランチをどこで食べるかは、スキーを脱いだ時から決めていた。岐阜県関市にあるラーメン屋に久しぶりに立ち寄ることを。そのラーメン屋とは『白神』。 関市どころか、岐阜県外にもラーメン好きには名前が…

スキーを午前中で切り上げて 【師走の長い1日 その2】

放射冷却が進む明け方が一番冷え込むのはわかっていた話。だが、まだ今シーズンは雪山の寒さに身体が慣れていないせいか、リフトに乗車しているときは、震えそうだった。 リフトからまわりを眺めると降雪がまだらで、雪景色で気を紛らわせるころとができる景…

サンライズスキー 【師走の長い1日 その1】

昨夜はリビングで灯りを落として眠った。電気カーペットの上で毛布を被りながら。しっかりとした睡眠ではなくて仮眠を取るために。照明を落としたのが23時過ぎで、目が覚めると午前3時を少し過ぎていた。ほぼ予定通りだった。 車にスキー道具を積み込んで家…

9年

昨日の夕方、嬉しい知らせがあった。古くからの友人が税理士を目指していたが、試験に合格したことを。 意外としぶとい性格だということを自覚した、と友人は自嘲気味にメールの文面に書いていた。 9度目の挑戦で合格したことを受けてのことだと、彼の心中を…

向上心? 串カツ田中【たこ焼き食べ放題コース】体験記

昨夜の忘年会の会場は、『串カツ田中』の錦三丁目店を選択した。自分も含めたメンバーの意見が一致したからだ。たこ焼き食べ放題を楽しみたいということで。 幹事である自分が早めに到着すると、自分の予約が通っていなかった。たこ焼き食べ放題コースは予約…

煩わしい?

ある友人が最近よく口にする言葉がある。それは、煩わしい。 その言葉が口癖のようになっている友人とは小中学校の9年間同じ学校に通ったのに、一度もクラスメイトになったことがない。 それにも関わらず、お互いに友人となり40年近く過ぎている。 友人には…

消えゆくコンフォート

昨夜、友人と名古屋一の繫華街の錦から自宅近くのターミナル駅まで、二軒呑み歩いた。初冬の冷たい雨に時折、濡れながら。自分も友人も傘を持っていなかったからだ 誘ったのは自分だが、呑み歩きを愉しめない人からしたら、危篤だと思われても仕方がないだろ…

そ~れの日

今日は師走の11日。朝の通勤中、あることに気が付いた。今日が『そ~れの日』であることに。 『そ~れの日』とはあんかけスパ発祥の店のひとつといわれる、『そ~れ』が毎月11日を大盛無料にしている日だ。 名古屋市の栄駅から東新町方面で仕事をしたことが…

高卒の遊び人が奨学金について考えてみた

久しぶりにtwitterで返信を頂いた。しかも、自分のツイートではなく、リツイートに。 返信相手はマスヲがリツイートしたツイートが気になったらしく、自己の経験からメッセージを送ってきたのだ。以下がそのツイートになる。俺は高校生の時、親ととても仲が…

ゲレンデに出かけなかった日曜日

予定ではゲレンデに出かけるつもりだったが、早朝に予定を急遽変えた。あることが気になったからだ。それは叔父からの頼まれごと。 叔父は氏神様の氏子総代の仕事をしている。その関係で自分も今までにそれらの仕事を何かと手伝ってきた。今回の依頼内容もそ…

スマホ持参が入店条件

昨夜の仕事後、ある知人と2人で居酒屋に出かけた。その知人とは以前、同じプロジェクトに於いて同じチームで働いたことがあった。そして、偶然にも今の現場でもチームこそ違うが同じプロジェクトに従事している。 これも何かの縁だと、どちらからともなく2…

土日は寒くなる?

ここ数年、ホームゲレンデにしている野麦峠スキー場。今年もシーズン券を超早割料金で申し込み、料金も10月末に支払い済。やっと先日、引換証が届いた。シーズン券引換証の葉書。 といっても、師走とは思えない暖かい日が続いていることが気がかりだ。野麦峠…

最後のHOLY NIGHT

クリスマスソングを街中で耳にする季節になった。人それぞれ思い出のあるクリスマスソングがあるように、自分にも思い入れのあるものが何曲かある。B'zの『いつかのメリークリスマス』や浜田省吾の『MIDNIGHT FLIGHT −ひとりぼっちのクリスマス・イブ』など…

久しぶりの焼肉、もっと久しぶりのあみやき亭の後は……

昨夜は副業先、ラーメン屋の忘年会。今年はお店の従業員全員が参加した。全員といってもたった9名だが。 忘年会の会場は焼肉チェーン店のあみやき亭。会社からは毎年、1人につき5,000円が支給される。 おかしなところも多々ある会社だが、忘年会の会費が支給…

今年も流行語大賞を的中させた

今年の『ユーキャン新語・流行語大賞』が決定した。大賞は『そだねー』。自分が以前、このblogで予想した通りになった。 hatehatehahaha.hatenablog.com トップテンは以下のようになっている。 『eスポーツ』、『(大迫)半端ないって』、『おっさんずラブ』、…

マヨネーズ泥棒

5日ぶりに本業の現場に復帰した、今朝。席に着くなり、先日書き直したばかりの設計書を、チームのリーダーから再び書き直すように指示された。 論理的に間違っているのではなくて、書き方の作法の問題が違っているとのことだった。 副業先の労働で、週末にた…

上沼恵美子とオール巨人

今夜は2018年M1の決勝。先ほどファイナリスト3組の漫才と結果を見終わったところだ。 個人的には最後の漫才だけだと『和牛』が、第1次ラウンドとの両方で評価するならば『ジャルジャル』が一番だと思ったが、他の視聴者はどう思ったのだろう。『霜降り明星』…