淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月30日

1月があと5日くらい欲しい。朝から現場のオフィスで思っていた。もちろん、仕事が理由ではない。自分の趣味が理由だ。所属している同人誌の次号の原稿締め切りが、今月末までだからだ。そう、今日までなのだ。 仮面社畜でスチャラカサラリーマンなので一瞬、…

のどかな出勤だったが

今日は月1回の心療内科への通院日。予約制の診察のために、診察時間は割と自由に患者が選択できる。自分はいつも、午前中のゆったりとした時間を選ぶ。おかげで心療内科での診察を受ける日は、いつもの朝よりは多少のんびりできる。 味がわからないほどに急…

朝礼の価値

今の現場での作業は来月末まで。作業する日にちも少なくなってきたので、たまには好意的な文章を書こうと思う。 社風が牧歌的なこともあり、オフィス内での取り決めが少ないことだ。オフィス内ではスリッパなどのかかとがない履物を履いていても、とがめられ…

立ち止まること、立ち止まって考えること

昨夜、同人誌の打ち上げでお酒を呑んでいるときに、スマホがあるプッシュ通知を受けた。その通知内容とはヘッドラインニュース。ニュースの内容はジャニーズ事務所の嵐、活動休止についてだった。 headlines.yahoo.co.jp SMAP解散のときもニュースとして大き…

一升瓶と五合瓶

昨日の夕方、最寄りのターミナル駅近辺を両手に細長いビニル袋をぶら下げて歩いていた自分。左手のビニル袋には一升瓶が、右手のビニル袋には五合瓶入りの日本酒が入っていた。 直前に、自分があるワインと地酒を中心に扱っている専門色の強い酒屋で買ったか…

上飯田にて

自分が産まれ育った名古屋市の北部に上飯田という街がある。正確な呼び名は「かみいいだ」なのだが、自分も含めた身のまわりのほとんどは、「かみいだ」と呼ぶ。 昔からの下町、上飯田。名鉄小牧線の起点駅なためか市バスのバスターミナルがあった。 今でこ…

辣トンちゃん

新しい店を見つけると、気になる自分。それが飲食店であれば尚更だ。不味くてもいいから、早めに来店してその店の味を確かめたくなる。 先日、あるトンちゃん屋を見つけた。車を運転している時に。間口はそれほど大きくないので、見過ごしてしまいそうなほど…

ゆるく働きたい、もっとゆるく生きていきたい

今の現場が2月末までになった。会社対会社の話では自分のやる気の無さが話題になったようだ。だからといって、上司から叱責された訳ではないので、そんなことはまったく気にとめていない。 元々、関わりたくないエンドユーザーのプロジェクトだったから。今…

満員乗車割引

toyokeizai.net Tカードの情報が令状なしに、お上に差し出されていることは大きなニュースになったし、自分の中でも気になった。個人情報の扱いというものに呆れるくらい意識が低い国に、自分たちは住んでいる。個人、組織問わず。 見えない大きな力に管理さ…

三つ目の誓いを破った日

昨年の会社の健康診断でメタポ予備軍と認定された自分。そのせいで、保健師から特定派遣指導なるものを受けてから3ヶ月が過ぎた。 hatehatehahaha.hatenablog.com 担当の保健師からその後の様子の問診票が送付されてきたのは先日のこと。体重や腹囲などの近…

たかが微熱、されど微熱

咳の症状は落ち着いてきたが、夜半から身体がよりだるくなってきた。トイレに行きたくなって目が何度も覚めるものの、トイレに行く度に排出量はそれほどでもなかった。 週末からの数日で一番体調が悪かったのは明らかだった。昨夜、入浴したのがよくなかった…

風邪には温かい味噌ラーメン

今朝起床したら、風邪の症状は改善していなかった。現地で待ち合わせの約束をしていた知人に状況をメールで連絡して、再び目を閉じた。二度寝から目を覚ましてスマホを見ると、知人からメールの返信が届いていた。 現地は吹雪なようで、昨日滑ったから今日は…

インフルエンザ警報発令中

昨日から、少し風邪っぽい。昨日の仕事中は久しぶりにのど飴を口にした。以前はちょっとしたことでも、のど飴を嘗めていたが、最近は体重のことを気にしてなるべくのど飴を控えている。 自分が一押しの、のど飴は以下のものだ。 www.kaigen-pharma.co.jp あ…

ラ王への道

初場所で引退を発表した稀勢の里。3敗目を喫した日にタクシーに乗ると、運転手が話しかけてきた。明日、稀勢の里が土俵に上がるか、と。その話題を口切りに運転手と会話が弾んだ。 シニアと言っても差し支えない運転手から見ても、自分の外見は相撲に興味を…

完済

大袈裟かもしれないが、今日である人生の区切りがついた。20年近く支払い続けてきた住宅ローンの最後の支払日が今日だったから。 引き落とし先の口座がある金融機関から、今までと同じ文面のメールが届いていることを今朝、確認した。『引落:1件』、と。 最…

『スーパー銭湯&炭酸泉発祥の店 天空SPA HILLS 竜泉寺の湯』に行ってきた

昨日の診察で脳神経外科医から3日ほどの安静は指示されたが、入浴と飲酒は許可された。昨夜は3日ぶりの入浴になるし、もしものことを考えて外で入浴することを決めた。独り暮らしのために自宅で入浴して何かあっても、誰も何もしてくれないからだ。 炭酸泉が…

名古屋市東部医療センター

先ほど、地元の市民病院から帰ってきた。日曜日、ゲレンデで怪我をした箇所の再診察を専門医へ受診して。 怪我をした箇所は後頭部なので、診療科目は脳神経外科になる。 3連休明けのため、病院は混雑することを想定し、本とKindle Paperwhiteを持って出かけ…

独身証明書

特別なことがないかぎり、毎週日曜日の夕食は実家で弟と母親の手料理を食べている。父が亡くなってから、ずっと。 きっかけは、父親が亡くなってしばらくは母が寂しいのではないかと、弟と話しあったことがきっかけだ。 正直、自分は数ヶ月くらいしか続ける…

老いたら子に従え?

先週の日曜日に引き続き、娘とゲレンデに雪遊びに出かけた。しかも、今日は2人きりで。 朝6時に妻の実家まで娘を迎えに行き、ホームゲレンデである野麦峠スキー場の駐車場についたのは9時。娘を乗せていたので、慎重な運転に終始しても3時間で到着した。 ゲ…

専門職ってそんなもの?

昨日、自宅に業者が訪れて浴室のスイッチ交換の工事を試みたが、失敗に終わった。新しいスイッチに取り替えるどころか、工事中に配線をショートさせてしまい、浴室を換気する機械を壊してしまったのだ。 電気についてはほとんど知識がない自分だが、業者が作…

ピンハネしているのなら

朝から昼過ぎまで在宅していた。自宅のちょっとした電気工事を業者に対応してもらう際の付き添いのために。室内工事なので、誰かが在宅する必要性があるからだ。独り住まいの自分にとっては、頼める人もいない。 昨年末に業者に見積もりをお願いしたのだが、…

鮮やかなカラス

昨日は、いろいろな職場で定時退社日になっていることが多い水曜日。昨夜はプロパー社員だけの新年会を催すので、なるべく早く帰って欲しいと、急遽言われた。 そんな勝手なと、思いながらも久しぶりに誘いたい相手が浮かんだ。 それは、今の会社で一緒に働…

字数制限

ここのところ毎日、推敲している文章がある。その文章とは自分が所属している同人誌で賞を頂くことになったので、その受賞の言葉だ。 同人誌の次号で自分の受賞が発表される際に、自分のその文章と写真も掲載されるので、締め切りが決められている。今月末ま…

男女平等

今朝も冷え込んでいた。自宅から自転車に跨がり、ペダルを漕ぎながら空を見上げると真っ青な空。風もなく絶好のスキー、スノーボード日和。 無性にスノーボードがしたくなってきたので、心の中で呟いた。したい、したい……、と。口に出ていたら間違いなくアウ…

初アウター

今朝は寒かった。この冬で一番寒く感じた。 昨夜は早くベッドに入ったので、アラームが鳴るよりも早く目は覚めていたが、なかなか布団から出ることができなかった。おかげで、最近習慣になっていた朝のストレッチが出来なかったが、体重の計測と朝食は食べた…

お年玉

午前の遅い時間まで二度寝していた。昨夜は友人と、手羽先と親子丼で有名な鳥開総本店*1を足がかりに、日付が変わるまで呑み歩きをしていたので、午前中はまったりしていた。洗濯などを済ませたあとに。 www.tori-kai.com すると、施錠がしてある玄関を強引…

2019年仕事初め

今日が自分の仕事初めとなった。平日ではなく土曜日だったのには訳がある。週末働いている副業先のラーメン屋の営業が、今日からだったからだ。 本業であるシステムエンジニアとしての仕事は、月曜日の7日からだ。 昨日、自分の娘を含めた子供4人と大人2人に…

野麦峠スキー場へ愛をこめて

先ほど、21時過ぎに帰宅した。娘を実家に送ってから。今ここまでの文章を書くだけでも、随分誤タイプしている。正直、眠いし疲れているからだ。 早朝、5時前に起きて友人ファミリー4人に娘を含めた6人で、野麦峠スキー場へスキーに出かけてきたのだ。 ゲレン…

眠れないほどの

昨日、ぼっちスキーから帰宅するとポストに年賀状はなかった。代わりに大きな封筒が投函されていた。差出人だけ確認してから開封せずに、blogを書いて夕食を取った。 年末に録画しておいたバラエティーの特番を見ながら封筒を開封した。緊張感のまったくない…

2019年滑り初め

新年2日目の今日、滑り初めに行ってきた。ここ数年、シーズン券を買い続けている、野麦峠スキー場へ。 今日で今シーズン7回目のゲレンデでの雪遊びになったのだが、野麦峠スキー場は今シーズン初、スノーボードで遊んだのも今シーズン初。 昨年の12月30日か…