淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなこれからの話

数年前に自分が書いた小説の主人公が受け身的だと、ある読者から批評されたことがある。 自分が作った物語に出てくる登場人物たちは、何かしら自分が投影されている部分があるはず。主人公であれば尚更だろう。 自分自身のことをアクティブだと捉えていたの…

version up

システムエンジニアの仕事に従事して20年。 その間にパソコンのOSやアプリケーションなどが何度もversionが変わってきた。 新しい言語やソリューションなどを覚えるのは大変だが、今まで使っていたものが地味に少しだけ変わるのも意外と厄介だった。 システ…

お隣さん

物心をついたころに自分が住んでいた実家の東側に住んでいたお隣さんが引っ越していった。 引っ越し寸前のがらんとした平屋の家にお邪魔した記憶がうっすらと記憶に残っている。 平屋の家が取り壊されたあとには二階建ての家が建った。 新しくできた家と実家…

おおらか

午前中、センターラインもないような田舎道を走っていると、一台の白いバンがハザードランプを点けたままで脇へ停車していた。 通り過ぎるときにその車の方を見るとオッサンが立ち小便。運転中に我慢できなくなったのだろう。 近くには公共のトイレもコンビ…

デジャブ

二年続けて会社のストレスチェックに引っかかった。 労務担当から産業医のカウンセリングを受けることを指示された。 現場を早退する必用があったのだが、営業などが客先と交渉してくれる訳ではなくて自分で行わなければならなかった。 現場での調整のために…

月見バーガー

金曜日に有給休暇を取得したので目下4連休中。 せっかくの連休だが、天気にはあまり恵まれていない気がするが仕方がない。晴れる日があれば雨が降る日があるのも当り前だから。 金曜日に休みを取ったのはポートレートを撮るため。撮影したかったモデルさんの…

マスクと靴下

先月が嘘だったように、ここ数日は平和。 自分が手伝っている仕事内容の重心が変わりつつあること。それにともなってリーダーが変わったこともあるだろう。 月曜日の日中には土曜日に買い換えた冷蔵庫が配送されたが、テレワークで家に居たので応対ができた…

September Love

9月が終わる昨日の夕方、仕事をしていた部屋のベランダから外を眺めた。 夕暮れがきれいだった。夕暮れはやっぱり秋がいい。 歳を取る毎により強く感じることだが、夏が終わってから年末まではあっという間。 自分が行ける範囲のあるゲレンデが来月の11月3日…