淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした

今年は三連休が多いのだそうだ。 今月の二回目の三連休もそろそろ終わり。 夕食を食べたこともあってか眠くなってきた。 朝寝ばかりか昼寝も満喫した一日だったのに、もう睡魔が襲ってきた。 昨日は年甲斐もなく早朝から深夜まで動き回っていたからなのだろ…

丁寧な暮らし

子供のころは六人の家族の中で育った。 しかも、そのころの実家は台所には土間があり、風呂とお手洗いが外にあった古い家。 部屋と部屋の仕切りはふすまか簡素な扉があるだけで、家族それぞれがプライベートなスペースを持つことなんてできない家だった。 そ…

ストレスの影響

一昨昨日の水曜日から体調を崩していた。 仕事をしていたら急に気分が悪くなったので定時よりも数分早く作業を切り上げてベッドに潜り込んだ水曜日。 それでも、身体は重くなるばかりだった。 下痢と嘔吐がはじまると足先や指先に冷たさを覚え、嫌な汗が出て…

無難な話題

今年度も終わりが見えてきた。 そのことに気がついたのは金曜日の夜。町内の夜回りに行くか迷っていた時だった。 先週は毎日、定時時刻前から仕事をしているらしくない日々。もちろん、ポーズばかりだが、いつもよりも仕事をしているフリをする時間が長かっ…

慣れるよりも習え

教え上手か教わり上手かに人は別れると思うが、自分が前者だと気がついたのはここ数年のこと。 時間はかかったけれど、気がつくことができただけまだよかったのかもしれない。 教わり下手な自分は独習でも、当り前のように効率が悪い。 インターネットが普及…