淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の上半期を七味五悦三会で振り返る

例年よりも早く梅雨が明けてしまい、暑さにうなだれていたら六月も終わろうとしている。あっという間に今年も半分が過ぎた。 今年も上半期を『七味五悦三会』で振り返りたい。 『七味五悦三会』とは江戸時代の人々が大晦日に家族同士で、七つの美味しかった…

下げ止まり上げ止まり

梅雨はまだ明けていないはずなのに、昨日も今日も暑い。6月とは思えない暑さだ。 天気予報によると明日の月曜日からはより一層、気温が高くなるらしい。 まだ夏本番なはずなのに猛暑が続くとは先が思いやられる。 ただでさえ、マスクをしての満員電車での通…

近づいているのかもしれない

金曜日の夜が一番ほっとするこのごろ。 今週は仕事が辛かったが、過ぎ去ってしまえば早かった気もする。 新しい環境の中で仕事をするようになって20日以上が過ぎた。 前の職場とは仕事のスピード感が全く違う。50代になった自分には早すぎてついていくのがや…

二十五の君へ

今月になってから強いストレスを感じている。新しい環境で仕事をしていることが一番の原因だろう。 40歳を過ぎたころから適応能力には限りがあることを感じさせられる場面が増えているが、それも限界に近づいている気がする。 客先常駐のシステムエンジニア…

緊張の中でも

久しぶりに電車で通勤するようになって二週間。金山の駅最寄りで働くのは人生ではじめて。 今日のお散歩ショット。 朝、金山駅の北口から東に向かって15分ほど歩いている。 駅の北口から出発する人の多くは自分がお手伝いしている会社へ向かう。歩道が狭い所…

容易く

コーヒーを飲みながらこの文章を書いている。 このblogを書き始めようと思ったら、急にコーヒーが飲みたくなったからだ。 自分でハンドドリップするのは意外と楽しいし、温めたカップで飲むコーヒーはなかなかのもの。 喫茶店やカフェなどにはほとんど行かな…

三河湾の島で

一昨昨日の日曜日は町内会の草抜き。六月第一日曜日は自分が住む町内の恒例行事。 例年、草抜きの後はダラダラ過していたが、今年は違った。 すぐにシャワーを浴びて着替えて車に飛び乗り、西尾市の一色港を目指した。船に乗って一色港から三河湾に浮かぶ佐…

それでも新しい風を感じて

今月から新しい現場で仕事をしている。 駅まで自転車に乗っていると朝の風は爽やか。 先月までは三河山間部まで車で通勤していたが、水曜日からは電車を乗り継いで金山まで通っている。 水曜日から毎朝、こんなロケーションを目にして通勤している。 朝の通…