淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ 京都、行こう。

はじめて訪れた京都の場所は、たぶん伏見稲荷。 小学校の入学前だったような気がするが、家族と一緒に日帰りのバスツアーだった。 その日の天気は雨。土産物屋の店先に置いてあった陶器に自分が持っていた傘が触れて、地面に落ちて割れてしまった。 一緒だっ…

センチメンタルジャーニー

天気予報の通り、昨日は一日雨だった。土曜日は二週続けての雨降り。 昨日は桜が咲いていたせいか、雨が自分を感傷的にさせた。 いつもの土曜日のように6時台に起きて車で営業所に向かい、営業所でローリー車に乗換えて国道41号線を北へ向かった。 年度末最…

気楽になれると考えていたけれど

会社員生活もあと少し。 一週間後には会社で退社手続きをすることが決まっている。 感傷的な気持ちが沸いてこないのは、今の会社に愛着がないからなのだろう。 自分が辞めた職場の中には、よく思い返す所もあればほとんど記憶に残っていない所もある。 仕事…

冷たい春雨のおかげ

土曜日に雨が降ったのは久しぶり。 三月になってからは暖かい日が多かったのに、土曜日に降った雨は意外にも冷たかった。 そんな悪天の中、朝から出かけた自分。灯油の巡回販売のために。 午後になると雨が弱まり、止んだ。 雨でずぶ濡れになってもいいよう…

意思の疎通

今週の日曜日、久しぶりに弟の話を聞いた。 酔っていたこともあってか、仕事上の愚痴を中心につまらない話を偉そうに語っていた弟。 兄が買ってきてくれた特上と特選の牛肉を、母親が用意したしゃぶしゃぶで食べながら。 他人が買ってきた美味しい肉を食べな…

貴族たちの宴

暖かい日が続いている。というか、あまりにも暖かすぎる。お彼岸前に20℃を超す日が続くなんて。 春スキーファンである自分にとっては、暖かすぎる春は憂鬱だ。 例年よりも速いペースでゲレンデの雪が少なくなり、コンディションが悪化しているからだ。 この…

春雪シーズン

日曜日から今日までの二日間、車中泊で雪遊びを楽しんできた。 昨日、雪遊びをしたのは野麦峠スキー場。 三月になったことも影響していたのだろうか。ゲレンデまでの道中の通行量は今シーズンで一番少なかった。 高速も国道も車の流れは順調だったし、道に積…

名刺

ひな祭りも過ぎたけれど三月になった実感がない。今年が令和五年だということにも。そろそろ元号なんて辞めてしまえばと思っているのは自分だけだろうか。 業務システムに関わったことがあるシステムエンジニアの多くが、一度は思うことのような気がするけれ…