淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年を七味五悦三会で振り返る

今年も残り数時間。 例年と同様に今年も『七味五悦三会』で一年を振り返りたい。 『七味五悦三会』とは江戸時代の人々が大晦日に家族同士で、七つの美味しかったもの、五つの楽しかったことや嬉しかった思い出、三つの新しい出会いを語らいながら過ごす風習…

J3

今日から冬休み。 予定では今ごろはゲレンデ最寄りの場所で車の中で眠っているはずだった。 だが、今朝は寝坊してしまったので雪遊びを諦めて二度寝、三度寝をしてベッドから出ると9時を過ぎていた。 朝食を食べて燃えるゴミを捨てると、気まぐれなのかある…

ホワイトクリスマスだった

金曜日よりも早く起きた昨日の土曜日。 いい子にしていないので、サンタが届けてくれたプレゼントで早く目が覚めた訳ではない。 雪遊びに行きたかったから、スマホのアラームで起きただけ。 布団から出ると思っていたよりも寒くなかった。着替えるとすぐに車…

メリクリ

玄関を出て車に乗り込む前に空を見上げると、天頂方向から少し西に下がったところに月が見えた。 何かしらの物語があった後だったならばモーニングムーンも雰囲気があったかもしれないが、出勤する前に見ても気持ちは盛り上がってこない。 今年も残りはあと…

ポケットに文庫本を入れて

冬が好きだからといって寒さに強い訳ではない。というか、年々弱くなっている気がする。 自分が生まれ育った実家は昭和29年築。いかにも戦後建てられた家らしい造りで台所は土間だったし、隙間風が入ってきたので本当に寒かった。 しかも、トイレと浴室は母…

初マイア

昨夜は久しぶりに早く寝た。22時前にはベッドの布団に潜り込んでいた。 今朝はいつもの平日と同じくらいに目が覚めたが、すっきりとした目覚めだった。 二週間ぶりに雪遊びしたことでかなりリフレッシュできたのだろう。ここ一週間ほどは就寝時に変な寝汗を…

木枯らしが強い夜に

昨日、それほどの必然性があった訳ではなかったのに30分の残業をしてしまった。オフィスの雰囲気がよくなくて帰りがたかったからだ。 変なところで神経質なので職場の雰囲気に呑まれることだってたまにはある。 たった30分の労働負荷だったがはっきりと影響…

木々が葉を落としたように

晩秋から初冬にかけて自宅の玄関先には落ち葉が舞い込んでくる。 近くにある公園の木々の落葉が風によって運ばれてくるからだ。 この季節になると玄関先が枯れ葉で散らかるのがキレイ好きではない自分でも気になる。 そんなことに対してもっと気にしている隣…

positiveなnegative

このごろ昔からの友人と連絡を取ったり、会ったりするとあることに驚かれること少なくない。 あることとは仕事のこと。サラリーマンとして所属している会社と仕事をしている客先が以前と変わっていないこと。 今の会社に所属してからは三年目、今の現場での…

師走の徒然

今朝は久しぶりに二日酔い。悪酔いは何度味わっても辛い。 今までに何度も同じ失敗をしているのに懲りないのはどうしてなのだろう? 少し身体を動かせばお酒が抜けるものと考えていたが、友人と出かけた先でダウン。 今日の日中は日差しはあったが初冬にして…