淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年を七味五悦三会で振り返る

今日はいよいよ大晦日。そこで今年を七味五悦三会で振り返りたい。 4月が終わり今年の1/3が過ぎたタイミングと6月の終わりで上期を振り返っているので、そこからの変化を中心に記述したい。 hatehatehahaha.hatenablog.com hatehatehahaha.hatenablog.com ま…

2017年もうひとつの仕事納め

今日は自分のもうひとつの仕事納め。副業先で朝9時から働きはじめて16時23分に終業のタイムカードを押した。 時々、働かせてもらっているラーメン屋は12月29日までの営業で、今日はお店の大掃除だったからだ。ちなみに店の営業は翌年の1月5日からだ。 複数店…

平日?休日?

昨日で現場は仕事納め。今日から自分は冬休みだ。 明日、明後日と用事があるために、年内最後の雪遊びに出かけた。ホームゲレンデである野麦峠スキー場へ。 昨夜は友人とお酒を飲んでいたこともあり、家を出発したのは8時過ぎだった。 中津川ICで中央道を降…

辞表と給料明細と

昨夜、帰宅したら給料明細書が届いていた。自分が勤めている会社の給料日は毎25日。支払いは守られているが、明細書が給料日までに届かないことが最近多い。 先月はかなり遅かったので、会社にPDFファイルでの送付をメールで依頼したほどだ。 今回は遅れた理…

2日酔いなら休んで下さい

今日は朝から雪。晴れの日なら最寄りの駅まで自転車で向うのだが、駅まで歩いた。 玄関を出た時に、庭に薄っすらとしか積もっていなかった雪が、駅まで向かう最中に強くなりだした。雪を見るのは好きだが、足元は悪くなっていく。電車に乗るためにホームで小…

KOK-2017

クリスマスも過ぎて今年も残り1週間を切った。そろそろ今年の総括をしてもいいころだろう。 総括の第1弾として今年マスヲが新たに出会った人物の中で、1番のクズを考えて発表したいと思う。 ちなみに『KOK』とはキングオブクズの略。このblogを書きはじめた…

買い物籠を蹴るオバサンと手袋をはめてタイピングする男

今日1日で普段出会わないような変わった人間を2人も見た。本来ならそれぞれ1人ずつ記事に取り上げたいくらいの個性的な人物を。 1人目は昼休みにドラッグストアで出会った初老の婦人。初老の婦人と書くだけで品の良いイメージを読者に与えてしまうかもしれな…

Happy Xmas

昨夜は友人と会食をし、楽しいひと時を過ごせた。夕方からの時間があっという間に過ぎてしまった。 日付が変わり、クリスマスイブになってしまったのでタクシーで帰宅することにした。 今年はここ数年でタクシーに乗った回数が多い。そのせいか運転者にもそ…

トナカイさんになって待っていた

今、11時26分。午前中まであと30分だ。 別居している妻から連絡があり、今日の午前中に子供と一緒にクリスマスプレゼントを受け取りにくる予定になっている。 朝から年賀状を書きながら待つことにしたが、買った枚数分はすっかり書き上げてしまった。ここ数…

イントレランスの祭

鴻上尚史は自分の弟の大学の先輩であり、同じ演劇部にも所属していた。 弟によると野田秀樹が天才であるならば、鴻上尚史は鬼才になるらしい。自分はまだ野田秀樹の舞台を見たことがないが、機会があれば観劇したいと考えている。 鴻上尚史が作・演出した舞…

クリスマスカードを買いに

今日は朝から冴えていた。集中できたおかげか、仕事が気分よく片付いていく。朝立てた計画よりもかなり早く作業が進んだせいで、定時前には手持ち無沙汰になってしまったくらいだ。 昨日の休みが気分転換になってリラックスできたせいかもしれない。 夕礼が…

2017年シーズン野麦峠スキー場の初滑り

今日は代休を取得した。先月に休日出勤をした分の。休日出勤した時から代休をいつ消化するまで計算していた。その日が今日。野麦峠スキー場のゲレンデ開きだからだ。 スキーを初めてから様々なゲレンデを滑走してきたが、自宅から日帰りで行ける範囲では一番…

Midnight Flight - ひとりぼっちのクリスマスイブ

40年以上も生きていればクリスマスに思い出があるように、クリスマスソングにも思い出が多々ある。クリスマス近くになるとクリスマスソングばかりをヒトカラで歌いたくなるが、今年はまだ出かけていない。 その中の一曲は浜田省吾の『Midnight Flight - ひと…

酔っぱらいの相手

昨日は自分が所属している同人誌の合評会だったが、長い間会っていない人に会うことができた。 自分とほぼ同じころに同人誌の主宰が講師を務めている文章教室で知り合った男性に。彼は今85歳なので自分とは40近く年齢が離れているが教室では同期だった。 自…

石田ゆり子から藤田ニコルまで

昨日のスキーの帰り道、助手席の友人は眠らずに話し相手になってくれた。慣れない車の運転だったので、本当に助かった。 特に温泉に入った後は後部座席の人たちは静かになっていたので、何人かは眠っていたと思う。初めてのスキーで疲れて暖かい温泉に入浴を…

日越友好スキー

今日も鷲ヶ岳スキー場に出かけた。3週連続で今シーズン3回目。だが、今日は1人ではなく、7人で出かけた。 友人1人以外は全てベトナム人。しかも、彼らは南国の出身者らしく、スキーをしたことが全くないと聞いていた。 前もって友人から、彼らに軽くスキーを…

冬の満員電車でエボシライン

今朝の通勤電車の中で突然音楽が鳴り出した。音源は自分の隣に立っている女性のスマフォ。彼女は焦っているのか、なかなか音楽を止められなかった。 彼女は気まずそうにしていたが、故意でしている訳ではないのがわかったし、聞こえた曲が好きだったこともあ…

ヒゲとボインⅡ

今年、システムエンジニアとして仕事するのがいよいよ秒読みとなった。代休や有給休暇を使うので、今の現場に勤務するのも残り9日。 今日の昼にたまたま他の外注のエンジニアと下りエレベータで一緒になったので、お昼を一緒に食べることになった。 自分は年…

Love-charm

今回のblogのタイトルは久しぶりに迷った。最初の候補としては40歳を過ぎたオッサンが書いた文章のタイトルとしては、気持ち悪すぎた。ズバリ「恋は魔法」。 推敲したら書きたいことに対しては高尚になってしまった。「love-charm」とはシェイクスピアの喜劇…

玄関に写真を飾る感覚

今の現場の会社の入口にあるものが額に入れられて飾られている。気がついた時に、正直自分はドン引きした。額に入れられていたのは全社員の集合写真だったからだ。 よく見るとちょい悪親父風の社長も前列の真ん中に、昨日自分にヒステリックに当り散らした女…

サンタコスプレ

帰宅時には今の現場のオフィスから地下鉄の駅へ向かう途中に、メイド喫茶の横を通る。大抵の場合は、店のメイドさんがビラを配りながら客引きをしている。 気が弱い自分はそのビラを今までに何度か受け取った。ビラを見ると昼は喫茶だが、夜は居酒屋営業をし…

下衆不倫へまっしぐら?

今日は朝からきれいな快晴。そんな空の下を筋肉痛と戦いながら自転車のペダルを漕いでいく。副業先のラーメン屋まで。立ちこぎで急げば自宅からは10分もかからない距離だ。 空気は少し冷たいが目覚めのためのサイクリングには程よい距離だ。シフトの始まる9…

タダだったから

先週に引き続き今日もスキーをしてきた。先週と同じゲレンデ、鷲ヶ岳スキー場に。朝1番の第2クワッドリフト降場、鷲ヶ岳スキー場のゲレンデトップの様子 週初めのblogで他のゲレンデに行くようなことを書いていたのだが、理由があって他のゲレンデを回避し…

冬の雨

今朝は雨が降っていた。初冬らしい細かく冷たい雨が。 冬の雨は好きだ。暖かい部屋のガラス窓から外の景色を見ながらコーヒーかお酒を飲みながら、もの寂しい雰囲気に浸るのが。 寒色に染まった街が雨でより彩度が落ちていく。これからはクリスマスカラーを…

ナルハヤ

言葉を発信する側には自由がある。差別などに繋がらない言葉であれば、どんな言葉を選ぼうとも使う側の勝手だ。 発信者に自由があるように受信者にも自由があるのは当然だろう。 今の現場で最近、よく耳にする言葉がある。『なるはや』だ。辞書サイトのwebli…

年賀状あれこれ

子供のころは年賀状を送るのが好きだった。父親が木版で年賀状を作っているのに憧れて、自分も小学校くらいから真似て挑戦するようになった。 絵心がないのでデザインセンスもない。そのうえ、不器用なので決めたデザイン通りに木版を作ることも覚束なかった…

妄想が滑走する

まだ、火曜日だというのに週末が待ち遠しい。先週土曜日の初滑走の気分が良すぎて仕方がなかったからだ。 今週末からはオープンするゲレンデが増えてくるのが嬉しい悩みだ。また、今日と明日は山間部では降雪が望めるような状況も気持ちを高めてくれる。週末…

あと17日

今の現場での作業の契約が今月末までだと、自社から連絡があった。システムエンジニアの仕事をするようになってから、初めて大須の街で働くことになった生活がもうすぐ終わる。代休などで休みを取る日を入れて計算すると、あと17回出勤すれば済むことになる…

今年の流行語大賞を的中させた

先月のこのblogの中で「ユーキャン新語・流行語大賞」の予想をしていたが大賞を受賞した2語のうち、ひとつを的中させた。「インスタ映え」を。 hatehatehahaha.hatenablog.com 毎年、自分が興味を持っている賞なので公表した予想が的中したのは、素直に嬉し…

196日ぶり

やっと今シーズンのゲレンデデビューを果たした。昨シーズンの最後の滑走が5月20日なので、196日ぶりの雪上スキーとなった。 hatehatehahaha.hatenablog.com 出かけたゲレンデは岐阜県郡上市にある鷲ヶ岳スキー場。アイスクラッシャーシステム(ICS)を使用…