淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雪のち晴れ

朝日が差し込み目が覚めた。いつもより明るい。 目が覚めると4畳半の部屋に障子越しに朝日が差し込んでいた。時計を見ると6時過ぎ。いくら朝食は7時からといっても早く目が覚め過ぎた。 マスヲが家で寝るときは寝室にかなり厚いカーテンを閉めているため、朝…

露天風呂での会話

今日から明日までの予定でチャオ御岳スノーリゾートにスキーに来ている。事前に今日は降雪の天気予報が出ていたが、昼過ぎに2時間くらい雪が降った。4月の終わりに雪が降るのを見て他のボーダー、スキーやもビックリしているようだった。 今夜は長野県開田高…

マスヲのプレミアムフライデー

プレミアムフライデーはマスヲにとって、今のところまったく縁がない。今日もなんとか定時退社するのがやっとだった。 毎月第4金曜日から連想するのは、昨年に引き続き行うことにした小さなボランティアだ。 昨年、マスヲ家は組長(一応堅気なので町内の)だっ…

女子会プラス1

今夜は年上女性2人との食事会だった。中華料理のオーダーバイキングを楽しみながらの昨年末以来の再会だった。 2人とは定期的に会っていて、昨年の忘年会では中華のオーダーバイキングに行くはずだったのだが、お店の都合でキャンセルになってしまったので、…

観察力もなければ鈍感力もない

胃が少し重くてすっきりしない時には、炭酸飲料を飲むようにしている。 そんなときはスプライトがよいと、友人に進められていたのを覚えていて、ある日に試してみると期待して以上に調子がよくなった。 それ以来、いろいろな炭酸飲料を試してみたがおすすめ…

マイアミ開き

今夜はむかしの同僚とビアガーデンマイアミに行ってきました。今シーズン初のマイアミ、今シーズン初のビアガーデンだ。 ここ数年ビアガーデンを楽しんでいるが一番のお気に入りは栄にあるマイアミだ。 栄に移転する前から飲みに行っていたが、移転前のビル…

好意は返ってくる?

今日、帰宅途中の乗換駅で電車に飛び乗ると後ろから肩を叩かれた。 「落ちてましたよ」と声をかけられた。振り返るとマスヲより20歳くらい若い男性にmanacaを差し出された。 私が礼をゆっくりいう間もなく、彼は電車から降りて行った。 manacaが無いと改札は…

radikoと桜と選挙の投票

マスヲのマイカーは古い年式だ。新車で買って10数年乗り続けている。 新車で買ったときには純正のカーステレオに今では懐かしいCDチェンジャーまで搭載した。 だが、まずCDチェンジャーが壊れてCDが聞けなくなり、次にカセットテープも聞けなくなった。 何と…

コンドームを準備して

2週間ぶりにスキーに出かけた。 先週、車のタイヤをスタットレスから夏用タイヤに変えたのでチェーンを準備して出発した。 夏用タイヤで久しぶりに高速道路を走る。快適で疲れないので、気持ちよくドライブできた。 あるコラムニストがチェーンはコンドーム…

ブログを書きはじめて10日過ぎて思うこと

ブログをはじめて10日以上が過ぎた。正直、最初は3日坊主で終わるかもしれないと思っていたが、なんとかここまで続いている。 むかし、趣味で小説を書いていたが、やがて小説を書かなくなった。 書かなくなったあとに、その理由を考えた。 理由はいろいろあ…

仕事がらみの飲み会について

今夜はプロジェクト内での懇親会という名の飲み会だ。参加費は1500円。幹事は知っている方なのもあり、感謝している。 昔は職場の飲み会というのを馬鹿にしていたし、敬遠していたが数年前に考えが変わった。 ノミニケーションなんて言うつもりは全くないけ…

22,355人

今日はドラゴンズがサヨナラ勝ちをした。といっても相手選手のミスが決勝点につながったのでスマートな勝ち方ではないが、負けるよりはうれしい。 僕は物心をついたときからのドラゴンズファン。理由は特にないが名古屋生まれで同居していた祖父がファンだっ…

現地でしか得られないこともある

仕事帰りに台湾式足裏マッサージに行ってきた。最近、ストレスが多くて昨日も寝むりが浅かったからだ。 台湾式足裏マッサージは定期的に行っている。疲れがたまると体が欲してくるし、フローリングを裸足で歩くときの感触でそろそろ施術を受けたほうがいい時…

図書館について気が付いたこと

読書は昔からの趣味だ。 最近は小遣いのことも考えて、新書で購入する本、文庫が出てから購入する本、図書館で借りる本と入手する方法を使い分けている。 直近で読んだ本は青木理の『日本会議の正体』だ。期待が高かったせいか内容についてはあまり興味をも…

押し付けられて生きていく

昨日、自分の娘と舞台版ドラえもん「のび太とアニマル惑星」を観劇しに行った。 自分は10年来の鴻上尚史ファンで、彼が演出を手掛ける舞台を見るのが最近の楽しみのひとつだ。 毎年、小中学校からの友人たち7、8人と花見をするのが20年ほど恒例化している。 …

春の音?夜明けの音?

23時過ぎから20年来の友人と2件お店を梯子をして飲んで締めにラーメンを食べ、2時過ぎに別れてから歩いて自宅まで帰ったら5時を過ぎていた。 昨日のブログを書いてから寝るまでのことを1文で書いたらこんな文章になる。 でも、僕にとっては気分のよい久しぶ…

金曜日の飲み会

最近、金曜日には飲みに行かないようにしている。 自分が釣りやスキーという趣味に再びはまりはじめたら、土曜日に早起きしたいので金曜日に職場の人間と飲みに行くというのは、もったいなく思えてきたからだ。 誰かにきいたのだが、金曜日は欧米では一刻で…

頑張るという言葉への違和感

最近、『頑張る』という言葉を耳にするのも、目にするのも違和感を感じて仕方がありません。 私も、社会人の端くれなのでそれに準じた言葉を言わなくていけないような状況も、もちろんあります。 そんなときは以下のような言葉で逃げています。 「微力を尽く…

勘違い

今日は朝から晴れています。まだまだ、通勤電車から桜が楽しめそうです。 世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし 上記の在原業平の短歌がありますが、僕はこの短歌が好きです。 初めて聞いたのは高校の古文の授業ですが、テキストで見て以来ず…

仕事は裏切らないけど会社は裏切る

先日、友人の奥さんと長電話をしました。友人の奥さんと言っても最近では友人の旦那よりも電話で多く話している。 その話題は、彼女の父親が若いころにある会社に頼まれて転職して50数年も評価されながら働き続けたのに、退職金が出なかったことだ。 たまた…

4月だなと思うこと

朝の通勤電車の居心地が悪くなると、春だなと思う。 2月3月と学生が休みのために空いている状態との落差ももちろんあるが、それ以上に皆が自分の生活パターンを確定できていないせいだと思う。 自分も学生時代に電車通学した際は、特に理由もなく特別中の良…