淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の初日

家財道具一式とは言わないけれど、靴、着替え、カメラ、パソコンなどを小さなポンコツカーに積み込んで家を出た。 一張羅のスーツは車内にハンガーで吊るしたままだったので、見る人が見たら奇妙に思えたかもしれないが、皺がよらないようにするために自分な…

小さな旅に出る前に

明日から長い旅に出かける予定だ。旅の終わりは八月のお盆前まで。 途中、何度かは自宅に戻ってくるつもりだが、帰宅する回数や日にちなどは全く決めていない。 また、ハプニングがあって、途中で旅が終わってしまうことだって十分に考えられる。旅の目的か…

封筒の中身

ほんの少しだけほっとしている今夜。 今年の講師としての仕事の最初の小さな山を超すことができたから。 だが、週明けからはすぐに、もっともっと高い山を登りはじめなくてはならないので、気持ちはあまり休まらないでいる。 昨日のお散歩ショット。 今週は…

クレジットとアマチュア

自分が作ったと言っても許されるのは小説くらいだろう。 声を大にして言えるほどの自信はないけれど、作ったという手触りみたいなものはいくつかのものには残っている。 同人誌として活字になって、自分と直接に関わりがない人に読まれて、感想や意見などが…

恋のラリー

身内や友人から文字でやりとりする時のレスポンスが素っ気ないと、よく言われる。 自覚はあるのだが仕方がない。文字で誰かとやりとりするのが昔から得意ではないからだ。 実は自分の娘もそんな様子が伺えるが誰に似たのか。 仕事でメールを書くのも嫌いだが…

黄砂越しに見た景色

今週は毎朝、ホットサンドをよく食べている。 普段は味噌汁と御飯を中心とした和食を食べることが多いのだが、ホットサンドがどうしようもなく食べたくなることがたまにある。 自分が使っているホットサンドメーカーはかなり年期が入っている代物でまだまだ…

たまたま

昨年に続いて今年も新入社員研修の講師として、登壇する日々が始まった。 今年の登壇予定日は70日。昨年は30日強だったので、ほぼ倍だ。 六月には全ての研修が終わっていた昨年と違って、今年は八月のお盆前まで講師の仕事は続く。 比べるとかなりの長丁場に…

大人だとは思っていない

10年ほど昔の話。 四月のはじめに父は亡くなった。 死因は膵臓癌で、主治医からは桜の花を見ることができないかもしれないと言われていたが、現実になった。 父の葬儀は気持ちのよい日だった。 喪主だった自分は霊柩車の助手席から見た景色に春を感じたのを…

さみしい季節がはじまる

一昨日、雪別れをしてきた。おそらく、たぶん。 まだ、滑走可能なゲレンデはあるけれど遠いことと、次の仕事の準備をしなくてはいけないからだ。 好きなことをするために時間と距離を言い訳にするのは格好悪いけれど仕方がない。それが今の自分だから。 それ…

平日の春スキーは

御岳スキー場の駐車場で迎えた四月。 前日の日曜日は15時過ぎまで開田高原マイアスキー場で雪遊びをした。 その後はゲレンデ近くの御嶽明神温泉やまゆり荘で汗を流してから、木曽福島の街まで降りてきた。 一番の目的は夕食を食べるためだ。 マイアだけでな…

春の訪れは遅い方がよい

学生は春休みの真最中だろう。 数日前、四月から中学三年生になる思春期ど真ん中の娘にLINEでメッセージ送ったが既読すらついていない。 そのことが少し気になっているアラフィフのなんちゃってオトウサン。 ついでに別れた妻にもメッセージを送ると、母親目…