淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しくじり世代の負け組二人

高校時代に同じ部活だった友人と昨日の白昼に電話で話していた。お互いに今の状況が似ていることもあって話が盛り上がって、夕方には一緒に呑むことになった。 自分たちが所属していたのは放送部。文化部だったが、活動事態は活発で、大会などで遺した成績は…

身近な占い師の見立てによると

かつては死後のことについてよく考えていた。死後の世界はあるのか、死んだあとに自分がどうなるのか、死んだ自分のことをその後の世界ではどう扱われるかなどなど。 この世で自分が消えたとしても、爪痕として何かを遺したいと思いはじめたことが自分の中で…

眠れなかった理由

昨日の午後に、我らの首相がまた仕事を投げ出すことが報じられた。その後には友人の幾人かから、SNSでのメッセージやメールなどが届いた。 シンゾウくんを自分が快く思っていないことが知られているからだろう。友人の何人かはこのblogも読んでくれているの…

ストロング系酎ハイのせい

今年になって習慣になってしまったひとつは、缶ビールをケース買いするようになったこと。 きっかけは流行病による自粛巣籠もりだった。緊急事態宣言が発出された後に買い始め、今週になって3ケース目の最後の一本を冷蔵庫に入れたが、次のケースを買うかは…

企業ブランド

次の仕事の面接は九月一日になると、自社の営業からメールを受け取った。 面接相手からの品定めをうまくやり過ごしても、現場に入る最短日は翌日だろうし、現実的に考えると翌週の月曜日くらいになるだろう。 今の状況だと一人の要員募集に対して、最低でも…

ジェット風呂で呟いていた爺さん

財布の中にある回数券が残ったままだった。その回数券はスーパー銭湯のもの。 確認すると一年以上の期限はあったが、久しぶりに使用することを決めたのは、昨日の午後のこと。 会社からは自宅待機だと言われているので、定時時刻である18:00を過ぎてから家を…

一番好きなことではないから仕事にできる

昨日、blogを書いた後に会社の営業から次の仕事についてのメールが届いた。二名の営業からそれぞれ一通ずつ。 そのメールに気がついたのは昨夜の就寝時。メールの内容について確認し、返信したのは先ほどだ。 昨夜、仕事に関係する夢を見た。コンピュータシ…

それでも秋は近づいてくる

就寝時にエアコンを使用しなくなって、昨夜で二夜目。寝苦しい夜が現れることなく、このまま夏が終わってくれれば身体は楽なのだが、どうなることやら。 ちなみに今のところ今日は、エアコンを使っていないし、なんとか使わずに済みそうだ。 昨夜よりは一昨…

虹を見たかい

昨日見ることができた虹。 写真撮影が好きな人は外出時にカメラを持っていくかどうか悩む人は、少なくないのではないか。 写真を撮り始めたころはカメラを持ち歩かないことが多かったが、このごろはカメラを持ち歩くことが増えた。 写真に残したいと思う瞬間…

ぬるい夜風に吹かれて

昨夜、地酒と海鮮を売りにしている居酒屋へ地元の友人と二人で行ってきた。 その店までは自宅から電車で5駅、乗車時間は10分ほどかかる。 自分が住んでいる愛知県では独自の緊急事態宣言が発令中だったが、電車内は思ったよりも人が目立った。 自分も友人と…

eラーニング

今の自分は会社の扱い上では自宅待機。厳密には違うが、近い言葉で言い換えると一時帰休になるのではないか。 自宅にいる間、会社からはエンジニアとしての自己研鑽に努めるように言われてはいるが、それ以上の具体的な指示は出ていない。 自分が所属してい…

ヒマワリにまつわる徒然

かなり昔の話で恐縮だが自分が小学校のころ、今から40年ほど前のこと。 小学校の一学期に理科の授業のカリキュラムとして一年生はアサガオ、二年生はヒマワリ、三年生はヘチマ、四年生はジャガイモを育てることになっていた。 五年生と六年生も何かを育てた…

意外と静か

現場から離れた後に引き続いて取得した夏期休暇も先週で終わった。 今週の月曜日から会社の扱いでは自宅待機ということになっている。 給料は減額されるが休みではない。会社からの連絡には対応しなくてはならないだけでなく、どこかへ急に赴くような指示が…

早寝早起き

1Fの和室で寝るようになって数日が経った。 エアコンを使えるので朝まで快適な室温なのだが、早く目が覚めてしまう。 和室だから窓側がカーテンではなく、障子なので朝陽が部屋に差し込むからだ。 朝の陽射しで目覚めるのは贅沢なことなのかもしれないが、…

太陽熱温水器

今現在の名古屋の気温は34℃らしい。 暑すぎる日が続いているせいで身体が慣れてきたせいか、さほど苦には感じていない。エアコンをかけずにこの文章を書いているが。 14時には39℃まで気温が上昇することが予想されているので、ランチ後にはエアコンの電源を…

遠近両用コンタクトが気になる年ごろ

やってしまった。右目のコンタクトレンズを落としてしまった。午前中、撮影会でポートレートを撮影している最中に。 右目が見えにくくなった時にはコンタクトがずれただけだと考えていたが、帰宅してから洗面台の大きな鏡で確認しても、目の中に見つけること…

七月が涼しすぎたから

ここ数日はすっかりエアコンがお友だち。 『災害級の暑さ』という言葉をネットで何回か見かけた今日。 確かに暑い。暑さのせいで他の言葉があまり浮かばなくなっているほどだ。 今年は七月が涼しかったせいもあるだろう。 朝からお昼を食べるまでは巣籠って…

チキンカレー

テレビを見ていたら猛烈にカレーが食べたくなってしまった。バラエティー番組でチキンカレーを特集していたからだ。 その番組の作り手たちは、夏といえばカレーという安易な発想で企画したのかもしれないが、すぐにその気になったオッサンが少なくともここに…

入盆の朝に降る雨を見ながら愁う

先ほどから雨が降りだした。窓の外を見ると、門が雨に強く打たれていた。 敷き布団をベランダで干していたが、雲が怪しくなっていたので、仕舞っておいてよかった。 雨の情景を切り取るのって難しいデスね。 昨夜から眠る場所を2F寝室のベッドから1Fの和室…

初釣行2020

午前中に初釣行に行ってきた。ターゲットはハゼ、ポイントは木曽川の下流域。 乗り気ではなかったが家に居ると、どうしても会社のことを考えてしまう予感がしたので、自分を外へ連れ出すために。 気がない証拠に向かう途中に道を間違えた。30分くらいの時間…

夏期休暇が始まる前に

先週末まで参加していた最後の仕事を今朝、やり終えた。 客先から借りてきた借用物を返却するという。借用物は客先オフィスのセキュリティカードとパソコン。 返却する場所は客先ではなく、一次受けベンダーのオフィスが指定されたこと、時差出勤などを考慮…

ゆったりとした散歩から戻ると

午前中、久しぶりにゆったりと散歩をした。カメラ片手に三時間近くかけて9,000歩ほど。 オールドレンズだけでスナップを撮ったので、シャッターを切るのに時間がかかったこともあるが、自宅に帰ってから撮影データを確認すると250回以上もシャッターを切って…

ポートレートの効能

ポートレートの撮影をはじめて一年と数ヶ月が経った。 最近、強く辞めようとは思ったことがあったが、しばらくはペースを落としながら考え続けることにした。 十数ヶ月前との一番の変化は体重だろう。75㎏ほどだったが、最近では70㎏前後、体脂肪率も20前後…

オールドレンズ

今週の水曜日、アマゾンで買って楽しみにしていた商品が届いた。自分がアマゾンでポチったものは、オールドレンズとマウントアダプターだ。 オールドレンズのことを簡単に説明すると、フィルム時代に作られたレンズのこと。 今の時代のデジタルカメラとはレ…

清々しいとまでは言えないけれど

昨年末からお手伝いしていた現場での作業が終わった。厳密にはちょっとだけ野暮用が残っている。週明けの火曜日に、お客から借りているパソコンを返しに行く作業が残っているから。 春先ころは特にイライラさせられることが多かったが、終わってみればそれら…

キリンレモンの思い出

先日、次のニュースを知って少し寂しくなった。瓶入りのキリンレモンの生産終了を。 www.nikkei.com コンビニやスーパーではペットボトルでさえ、キリンレモンをあまり見かけない。 ゆとり世代より下の人たちは、キリンレモンと言われてもピンとこない人が多…

余裕がない人

今年になってから、人から言われた言葉で一番ショックだったのは娘からの一言。もっと余裕がある人かと思ってた、と一緒にスキーに行った時に言われた言葉が。 今となってはずっしりと重く感じてきている。 ちょっと時間が経ってから、振り返ってみると何で…

冷凍庫にアイスクリーム

昨年末からお手伝いしてきた今の現場で働くのも今週の金曜日まで。 自分としては久しぶりに半年以上も参加した現場となっただけでなく、初めてのテレワークを経験できたことだけでも貴重な経験になったと思う。 テレワークが始まったのは三月末からだったか…

使い分け

レンズ交換式カメラを3台持っている。 写真撮影を趣味にしている人には、自分のように複数台のカメラを持っている人が結構いるようだ。 他人から、たまに聞かれることがある。全てのカメラを使っているか、と。 実はこれが結構上手く使い分けている。という…

アクセルとブレーキ

フリーターだったころの友人二人と、半年ぶりに再会した昨夜。 行くつもりだった焼鳥屋が営業していなかったので、近くの炉端焼きののれんをくぐることにした。 昨日の夕暮れ。 三人で店内に入いると店の大将と女将さんがきょとんとしていた。 大将はカウン…