淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

S充

リア充と他人に言えるほどの毎日ではないけれど昨日の土曜日と今日の日曜日は休みを満喫できたと思う。 昨朝は眠たいのを我慢して起床して雪遊びをするためにゲレンデに向かったが、その甲斐はあった。 向かったゲレンデは先週と先々週に引き続いてウイング…

飛石連休の最中

一昨日の土曜日はお寝坊スキーヤーの本領発揮。早起きできなかったので、翌日の日曜日に雪遊びを繰り越した。 昨日の朝はなんとか5:30過ぎには家を出ることができた。 外はまだ暗く、表通りに出ても走っている車は少なかった。 下道をいくらか走ってもリフト…

優しさ

システムエンジニアの自分にとって苦手な作業はプログラミング。 新しい現場に入るときの面談では公言することが多い。着任後にまわりに迷惑をかけないためにも。 ただ、今の現場での面接時には支店長が横で目を光らせていたので口にできなかったのが災いし…

雪遊び初め

今朝、目が覚めると思ったよりも身体は軽かった。多少の気怠さはあったが、今のところ筋肉痛も自分が考えていたよりも軽度。 オッサンなのでこれから身体のあちこちに痛みが出てくるのかもしれないが。 朝食にパンとミカンをリビングで食べた。 レースのカー…

近江路のドライブ

久しぶりに車で遠出した四日前の日曜日。滋賀県の大津市まで日帰りで出かけてきた。 片道で130㎞ほどの距離を行きは一部高速で、帰りは全て下道で走った。 東海大橋から岐阜県に入り南濃、養老を通って関ヶ原のルートを往復とも走った。 以前、友人が教えて…

30分のサイクリング

10代のころは自転車小僧だった自分。 変速付きのドロップハンドルのマシンで公道を暴走していた日々はすっかり遠くなってしまった。 今、自分が乗っている自転車は5台目。二年前に自転車量販店で買ったものだ。 hatehatehahaha.hatenablog.com 自転車暴走族…

2021年の流行語大賞を予想する

流行病のことに気を取られていたら、すっかり秋も深くなっていた。気がつけばもう11月。 このblogで恒例になっている流行語大賞を予想する時期になってしまった。 hatehatehahaha.hatenablog.com blogを書きはじめた年とその翌年に続けて的中させたことが遠…

はいからさんが通る

つくづく自分がオッサンになったと思わされることがいくつもある今日このごろ。 アラフィフにもなると自分が若かったころと隔世の感があることがいくつもある。 その一つは映画の和高洋低。自分が10代のころの邦画はイケテないものの象徴。世の中に見捨てら…