淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤と白

昨日の夕食にナメコ汁を作って味わった。ナメコ汁は秋から初冬が似合う。 日中はまだまだ暑い日が多いが、自分の舌は季節を感じたがっている。 今年は例年になく、季節の果物も口にする機会が多い。 娘のおかげではじめて食べたシャインマスカット。なしの幸…

少し大人になる日まで

毎日という訳ではないけれど、夕方から夜の時間の散歩は何とか続いている。 特に時間や歩数などの目標を設けなかったのがよかったのかもしれない。 例え15分でも3000歩でも歩かないよりはマシだというゆるいスタイル。 それでも5,000歩以上も歩いている日も…

フラれてよかった

夕方、自転車でスーパーに出かけた。 最近は歩いていくことが多いのだが、自転車だったのには理由がある。 空缶と空ペットボトルが自転車カゴにたっぷりと溜まってしまったからだ。カゴの中身をスーパーの店先に置いてあるリサイクルボックスに投入したかっ…

一方的

朝は雲が多かった。 ただ、それでも朝は風があった。秋らしくからっとした風ではなかったけれど、なかったよりは過ごしやすかった。 三連休の最終日だから朝くらいはまったりと過ごしたかったのだけれど、そうもいかなかった。 三連休中の最大のミッションが…

のんびりできそうもない三連休

せっかくの三連休なのに自分のためにあまり時間を使えそうもない。独り身なのにどうしてなのだろう? 三連休中、昨日の午後はのんびりできる予定だったのだが、近所に住む叔父がたずねてきたのでそうもいかなくなってしまった。 叔父がたずねてきた用件は近…

Septemberにかかった魔法

いろいろなことが停滞気味。 九月になってからは夏にもましてテンションが落ちている。自分で言うのもなんだけれど覇気がないオッサンになってしまっている。 blogの更新も間が空いてしまった。 気にはなっていたが文章を書き始めても上手く書けないでいた。…

秋風のオープンカフェ

日中はまだ暑い日が多いが少しずつ秋めいてきている。 夜、寝苦しいことが減ってきているし、朝寝が気持ちよくなってきた。 今朝も存分に朝寝を堪能したかったけれど予定があったので10時前には起きた。 11時に足裏マッサージを予約していたからだ。 今日の…

めんくい

夏が嫌いなくせに、暑さには割と強い方だと自負していた。過去形で語った理由は、今夏の体調があまり優れなかったからだ。 テレワークで仕事ができたこともあって日中に外出する必然性はほとんどなかったのだが、それでも夏バテしてしまった。 食欲、ランチ…