淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

秋風のオープンカフェ

 日中はまだ暑い日が多いが少しずつ秋めいてきている。
 夜、寝苦しいことが減ってきているし、朝寝が気持ちよくなってきた。
 今朝も存分に朝寝を堪能したかったけれど予定があったので10時前には起きた。
 11時に足裏マッサージを予約していたからだ。

今日のお散歩ショット。

 今の案件の仕事をするようになってから三ヶ月目。
 作業がフルリモートなことと今夏はバテ気味だったこともあって歩かない日が増えている。
 先日、友人の理容店で整髪してもらっているときに歩くことを勧められた。
 友人も医者から勧められたのがきっかけのようだが、歩きはじめたらよいことばかりのようだ。
 今から歩いておかないとウインタースポーツにも影響が出ると言われたことがちょっぴり自分に響いた。

 その友人はお酒を飲まないので毎夕食後に歩いているとのこと。
 自分も試しに夕食後に歩きはじめた。というか、歩きはじめたばかりで、しかもサボる日もある。
 歩きはじめて気がついたのは、歩き方がぎこちなくなっていたこと。
 歩いているときに足が上がっていないのだろう。靴の裏がアスファルトを擦る音が聞こえてきたのには少しがっかりした。

 例年、夏は外に出かけなくなりがちな自分。今年は特にその傾向が強かった。
 四月から六月までは講師の仕事で東京の街を彷徨っていたこともあってよく歩いていたのに。
 講義中も受講生たちの居眠りを防ぐように教室内をウロウロしていたことも含めて小さな過去になりつつある。

 足裏マッサージに行ったのが久しぶりだったこともあって、施術中は痛い箇所が多かった。
 その甲斐はあったのだろう。施術後は足が軽くて歩きやすかった。靴の裏がアスファルトを擦ることも激減した。

 施術を受けた店は名古屋のど真ん中の栄。
 そのまま、テレビ塔の周辺を散歩した。陽射しはまだまだ強いがどことなく秋を感じて、気持ちよく歩けた。
 セントラルブリッジ近くまで来ると女性を見かけた。その女性はある店のオープン席で飲み物を飲んでいた。
 少し喉が乾いていたこともあってその店に引きこまれた。店はベーカリーカフェだったのでアイスコーヒーの他にクロワッサンとカレーパンも買った。
 どちらのパンもお高めで300円以上したが美味しかった。さりげなく吹きぬけていく秋の風のせいもあったのかもしれないけれど。

今日の写真のモデルは、初めましてのaoiさん。