淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3塁側だったけれど

昨日、今シーズン2度目の野球観戦をナゴヤドームで愉しんだ。一昨日の深夜に突然、友人が誘ってくれたからだ。 友人は4人家族。4枚の3塁側内野指定席を譲ってもらったのだが、下の子供になる長男はまだ未就学児。未就学児は入場券が親などと一緒に座れば入場…

『やさしいJava』を餞別として送った彼

今日も午前中から出勤だ。副業先のラーメン屋に。 ラーメン屋に勤めてから10年ほどになるが、様々な人が自分の前を通り過ぎた。 社員は2人在籍。彼らはただ自分と同じ年齢を重ねただけだが、アルバイト、パート従業員はそれなりに入れ替わった。 本業がある…

味噌太郎のランチは?

今日は久しぶりに朝から青空が広がった。秋らしい快晴だった。 こんな日は外の景色を見ながらランチを食べるのが一番。何日かぶりに、家から食事を持参した。簡単ではあるが、自分で用意したものを。現場近くの公園で食べるために。枝の隙間から見える秋の青…

電気ケトルが壊れた朝に

毎朝、洗顔したあとに一番にすることがある。それは電気ケトルのスイッチを入れること。毎晩、寝る前にケトルに水を補充してからベッドに入る。 朝、スイッチさえ入れれば素早くお湯が沸き、コーヒーも煎れることが出来るし、味噌汁やスープを1人分作るのだ…

今朝の11時までは

昨日、人生初の給料遅配の経験をしたマスヲ。会社からのメールでは朝一番で対応すると連絡されていたので、銀行の営業が始まる時間に口座を確認した。 hatehatehahaha.hatenablog.com 結果は、未入金だった。やっぱりという気持ちと、少しワクワクする気持ち…

給料の遅配

今日は25日。自分が所属している会社の給料日。今月は、シルバーウイークに旅行したこともあって財布が薄く、25日を待ちかねていた。 毎月、午前中には自分の銀行口座に振り込まれるので、仕事をしながらスマホで口座をときおりチェックしていた。ネットバン…

彼岸の朝顔とクチナシ

シルバーウイークが終わる。先週の3連休こそ、土日に大阪と京都を訪れたが、今週の3連休は副業先のラーメン屋で毎日働いていた。彼岸はただ働いて過ごしただけで、特記することはあまりない。 自宅からバイト先までは自転車で通勤している。以前は車で通勤し…

二条城の観覧と帰路 【秋の二都旅行 その8】

仁和寺の駐車場の管理は有人だったので、朝のコインパーキングのようなことはなく、すんなりと出車できた。 料金も無人化されていないのに、良心的な500円。盆地で限られたスペースしかないために、駐車料金が高くなりがちなのはわかるが、前日から京都市内…

渡月橋をドライブして仁和寺へ 【秋の二都旅行 その7】

始発から乗車したバスは、見たことがある風景の中を走った。見たばかりの景色だった。先ほど、乗車したバス停の前も通り過ぎていく。 そのバス停を通り過ぎてもしばらくは、新興住宅地の中をバスは進んだ。車内も車窓から見える景色にものどかさを感じながら…

5人で朝食を食べて 【秋の二都旅行 その6】

バス停からコンビニはなかったと思う。静まった住宅地を友人に従って歩くと、小綺麗なマンションに辿り着いた。セキュリティーロックや宅配ボックスがある、高級感を感じるマンションだった。 エレベータに乗った記憶はあるが、友人宅の部屋番どころか、何階…

天一を探して 【秋の二都旅行 その5】

自分たちがおばんざいの店で会計をしようとするころ、若い女性が1人で入店してきた。彼女は自分たちの近くに座った。 店員と親しげに話していたので、友人は興味を引かれてその会話に耳を立ててしまったらしい。 友人が聞いたところによると、彼女はこの店…

うさぎちゃんと京おばんざい 【秋の二都旅行 その4】

暮れゆく静かな洛西の外れを、オッサン2人を乗せたオープンカーは走った。夕暮れの秋風を切りながら。 どれくらい助手席に乗っていただろう? 正確に記録もしてないし、記憶もはっきりしていない。体感として20分くらいだと思う。 阪急京都線のある駅近くの…

仁左衛門の湯 【秋の二都旅行 その3】

『ローリング・ソング』を観劇後に鑑賞のアンケートをロビーで書くと、サンケイホールフリーゼを後にした。16時を少し過ぎていたと思う。 歩いて阪急の梅田駅に向かった。友人が阪急京都線のある駅に車を駐車していたからだ。 友人は自分へのおもてなしプラ…

『ローリング・ソング』観劇 【秋の二都旅行 その2】

『ローリング・ソング』を一緒に鑑賞する友人と大阪駅のサウスゲートで合流したのは、12時20分過ぎ。 合流して公演会場であるサンケイホールブリーゼに徒歩で向かった。何度か歩いたことがある街なのに、何故か景色が違って見えた。マルビルを眺めていて、ビ…

セーラー服おじいちゃん 【秋の二都旅行 その1】

久しぶりに旅行をした。昨日から今日までの2日間。旅行先は大阪と京都。旅行の目的はふたつ。 鴻上尚史が作、演出を手がけた演劇、『ローリング・ソング』を観劇することと、転職したために愛知から京都に引っ越した友人と再会することだ。 鴻上尚史が手が…

最終回に名作なし? 【『高嶺の花』最終話の感想】

今週の水曜日に完結した連続ドラマ、『高嶺の花』。昨日の9話に引き続き、最終話の感想を書き綴りたい。 今のクールで自分が視聴していたドラマはふたつ。『高嶺の花』と『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』だ。 はじめは、『高嶺の花』の方が期待していたし、…

かわいそう 【『高嶺の花』9話の感想】

相変わらず書きたいことが多かったので『高嶺の花』の感想が遅くなってしまった。一昨日、最終話を迎えたのにもかかわらず、先週放送された9話の感想を書くためにやっと筆を取った。 遅くなったことで書き手としては都合の良いこともある。話が完結している…

ポルターガイストの正体

3日ほど前から突然起こった。帰宅すると今まで聞いたことがない音が、家のどこからともなく聞こえてくるのだ。 弱々しく笛を吹いたような音なのだが、音の終わりは切れている。アナログ音のようにも聞こえるのだが、無機的な音がほぼ定期的に鳴り響くのだ。…

オフィスの冷蔵庫の中に

今日も昨日に引き続き、オフィスビル近くの公園でお昼を食べた。今日の献立は調理パン、カップスープとレタスとキュウリのサラダ。デザートにバナナを用意していたが、食事中から小雨がぱらついてきたので、バナナはおやつにとっておいた。 バナナまで食べた…

欲張りだから早起きになる

今の現場になってから、昼食に悩む日が続いていた。現場のオフィス近くにある店から選ぶしかないので、悩んでも意味がないのだが。 悩んだ分だけ新しい店が出来てくれれば、悩みがいもあるのだが、そんなことはもちろんない。 悩んでいても仕方がないので、…

イタリア土産

小学生のころから40年近い友人が先月、イタリアに行ってきた。帰国してすぐに、お土産を買ったことを知らされていたので、しばらくは気にしていた。 だが、いつまでたってもその後の連絡はなかった。長年の友人でも、こちらから催促するのは流石に気が引ける…

村上主義者

最近、あることがマイブーム。村上春樹のノンフィクションを読むことが。 村上春樹はどちらかというと、遅筆な作家に入ると思うが、作家になってからの月日が長くなったせいで、ノンフィクションだけでも、著作は結構増えてきた。 エッセイだけでなく、対談…

豚KINGに行ってきた

昨夜の金曜日は珍しく夜遅くまで呑み歩いた。 かつて一緒に仕事で泥水を飲んだ友人から、一昨日の夜にLINEで仕事の愚痴が送られてきたのが、きっかけだ。 こういう時には電話で話を聞くよりも、居酒屋でビール片手に話を聞く方が、お互いにすっきりすること…

15歳の誕生日

昨夜、職場で知り合った友人3人とお好み焼き屋へ出かけた。そのうちの友人の1人と以前、そのお店でお好み焼きを食べたことがあったのだが、また食べに行きたいと言ってくれていたからだ。 その店はあるターミナル駅の最寄りであるが、裏路地の奥まった所に…

やっぱり一日がかり

昨日は神経内科の診察日。右手の親指と人差し指のしびれが取れないために、先月から通院を続けている。 予約時間はいつもより早い、10時30分。9時からの診察開始のため、いくら前の患者の診察がずれ込んでも、12時には診察が終わると予想していた。 それでも…

次はねえよ 【『高嶺の花』8話の感想】

最近は、書きたいネタが多すぎて『高嶺の花』の感想が遅くなってしまった。今夜の22時に9話の放送があるのに、その直前に8話の感想を書くことになってしまった。 8話の感想についてのタイトルをつけるのに迷った。他の候補はいくつかあったが、最終的な候補…

安全配慮義務違反

今、18時過ぎ。台風21号の風がやっと弱くなってきた。どうやら、自宅周辺での風雨のピークは過ぎたようだ。 表に出てまわりの様子を見ると、自宅に大きな損壊はなかったが、隣の家の雨樋が一部壊れていた。 一次受けの会社の判断で、今日は朝から自宅待機を…

お昼休みを柔軟に取得できれば

今働いている街、東新町で自分が気になっていることがある。お昼時に自分がランチを食べたいと思えるような、お店が少ないことだ。 もう少し、栄か新栄か東西にずれていればと思えてならない。おかげで、自分としては珍しくお昼に出かける店の種類が少ないせ…

女子アナ好き

日ごろから、女子アナ好きを公言している自分。最初に好感を持った女子アナは、元フジテレビに所属していた中井美穂。元スワローズの古田敦也選手兼監督と結婚が決まったときには、少し寂しく思ったことが懐かしい。 女子アナとプロ野球選手との結婚が一時期…

平成に立ち寄って

今日は久しぶりに、副業先に休みをもらった。ある程度好きでしていることとはいっても、やはり仕事は仕事。 毎週土日に休みなく働き続けていると、流石にストレスも溜まる。 今週の前半から週間天気予報で土曜日を気にしていたが、確認する度に、雨。予報は…