淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オフホワイト

自分が今勤めている会社の社員は何人なのだろう。10人前後だとは思っているが、正確な人数を知らない。たた、会社に籍があるエンジニアが全員男性であることだけは知っている。 昨夜、その中の1人と鳥貴族に行った。先日、会社の健康診断で会ったことがきっ…

ゆで太郎の割引券

独りでランチを食べるようになってから、3年ほどが過ぎた。昔からの友人から見る自分は、賑やかでお祭り男のように見えているだろう。自分でも性格は明朗だと思う。 独り暮らしなので、特別な理由がない限り、朝夕食は自宅で1人分を自分で作って食べている。…

『モラル』と『モラール』

またまた自分の無知をこのblogでさらけ出してしまった。昨日のblogで。 hatehatehahaha.hatenablog.com 一緒のオフィスで働いている人のメールが誤記だと思っていたら、自分が勘違いしていることに、今朝気が付いた。『モラル』を『モラール』と誤記している…

人のせいにすることが多いか少ないか

今の現場に着任して3週間が過ぎた。ここ最近の現場の中では、働きやすい。もっと言うと今の会社に入社してから、一番まともな気がする。ひと月も経っていないので、判断するのは早すぎるのかもしれないし、比較論ではあるが。 それでも、やはり会社という組…

五月の朝に似合う曲

今月もあと四日。今年の五月も過ぎようとしている。 日曜日だが副業先に出勤しなければならないので、それほど長くベッドでまったりとしてはいられない。 今の時期、そんな気分の時でも聞くのにぴったりの曲がある。一青窈の『ハナミズキ』だ。 www.youtube.…

ピーヒャラピーヒャラ・お腹ポンポコリン♬

今朝、通勤するときよりも30分ほど遅い、同じ行先の電車に乗った。 休日ダイヤなので、平日に比べると電車の運行本数が少ないせいか、思ったよりも電車内は混雑していた。 乗車駅まで座れると考えていたが、甘かった。自分が立っていた目の前には、10代に見…

ひこうき雲

昨夜、幼馴染と二人で呑みに行った。行先は今シーズン3回目になるビアガーデンマイアミだ。 足を運んだ理由は、今夜まで3500円とお得感を感じる料金で飲み放題だったからだ。 木曜日だったので、ステージイベントはDAISUKEフィーバーナイト。彼のステージを…

奇遇

名古屋の真ん中の街、錦で働いていると意外な人と出会ったりする。先日は、自分が1年近くお世話になっている心療内科の主治医に、帰宅途中に遭遇した。地下街の出入口の階段でばったりと。主治医は自分より年上の女性だ。こちらから彼女に挨拶しても、最初は…

オレ流

久しぶりに図書館で本を借りて読んでいる。懐具合が寂しいことと、今回読みたかった本が図書館の蔵書で借りて読むのが似合っていると思ったからだ。 自分が住む街、名古屋市の図書館はインターネットで蔵書の確認と予約ができる。しかも、予約本の受け取りは…

久しぶりの残業

久しぶりに残業らしい残業をした。明後日、お客との打ち合わせの準備のために。現場のオフィスを出たのは21時近く。ビルを出ると肌寒かった。ビル風が思ったよりも強い。朝はそんなに風がなかったと記憶していたが。 帰宅するために、錦のはずれから栄の駅を…

ようこそ、夏風邪

週末から少し身体の調子が悪い。5月に入ってからは寒暖の差があったことが原因かもしれない。どうやら風邪をひいたようだ。暦の上では春は過ぎてしまったので、夏風邪になるだろう。 現場オフィスからの帰宅時に立ち寄ったドラッグストアで買った総合感冒薬…

代筆

小学校からの友人が何人かいるが、そのうちの1人は介護老人保健施設で介護福祉士をしている。 昨日、その友人が職場に提出する論文の手伝いをすることになった。友人は仕事柄、パソコンを使うことが少ないので、キーボードのブラインドタッチも覚束ない。 そ…

貧乏暇なし

ここ数日、お金がない。お小遣いとして使える金額がほとんどないのだ。 固定資産税と自動車税の支払いがこの時期に集中するのは毎年のこと。 そのために毎年この時期はただでさえ厳しくなるのだが、今年はそれ以上に追加の出費がかさんだからだ。 そのうちの…

夏草の薫り

今朝、玄関の扉を開けると夏草の薫りがした。自分はその匂いが好きではないが、今年はあまり嫌な気持ちはしなかったのが、不思議だった。 八十八夜も立夏も今年は過ぎたので、暦の上ではもう夏になっている。自分は季節の中で夏が一番嫌いだ。 夏野菜や夏に…

ゴミ捨て場の胡蝶蘭

今朝も通勤途中に錦三で朝の散歩をした。昨日くらいから、朝でも多少汗ばむような陽気になってきた。 歩道脇にあるゴミ捨て場が散らかっていたので、気になって観察していると、思いがけないものが捨ててあった。それは鉢植えの胡蝶蘭。 お店の開店か、店の…

学業との両立?

昨夜、予定通りビアガーデンマイアミでビールを楽しんだ。マイアミは今シーズン2回目。昨日のライブはマイアミのアイドルである、マイちゃんアミちゃんのライブだった。 当初、今シーズンのマイちゃんアミちゃんは星組と花組分かれての4人体制だったが先日、…

星組マイちゃんの手がかりを捜しに?

今年はビアガーデンへのスタートダッシュが遅れている。昨年も遅れていた気がするするが、今シーズンはそれ以上の気がしてならない。 まだ一回しか出かけていないからだ。そのうちの一回はもちろんマイアミだ。 しかも、当日のショーはマイちゃんとアミちゃ…

錦三で朝の散歩

今の現場になってから1週間が過ぎた。現場は丸の内のオフィス。栄の駅から毎朝歩いて通勤している。雨さえ降らなければ、散歩にちょうどいい距離だからだ。 今朝は雨上がりの空が広がっていた。大津通を越えて錦三丁目に入っていく。暗くなってからは喧騒を…

ダンスパーティー

生花の業界で仕事をしていたことがある。そのころに知りあった友人がフラワーショップを営んでいることもあって、毎年母の日には花束かフラワーアレンジメントを贈ってきた。 昨日、特別な予定もない土曜日だったので自宅でのんびりしていると、前触れもなく…

風に吹かれてきただけ

昨日は第2金曜日。帰宅して門を開けようとすると拍子木の音が聞こえてくる。参加を続けている月一回の夜回り当番が、4月から第二金曜日に変わったことをすっかり忘れていた。 鞄だけ玄関口に置くとそのまま、集合場所へ急いだ。危うく、今年度2回目の夜回…

2017-2018シーズンの雪遊びを振り返って

おそらく、5月6日のチャオ御岳でのスキーが今シーズン最後の雪遊びになったと思う。 ゲレンデに行くたびにこのblogの記事にしてきたが、データとしてまとめたので、そのデータを中心に今シーズンの雪遊びを振り返ってみたい。スキー場別の滑走日数。 昨シー…

五月の風に吹かれて

今朝は気持ちの良い朝だった。通勤のために、最寄りの駅に向かう中、五月の風に吹かれていた。くっきりとした輪郭のあるような、爽やかな風に。 昨夜、飲酒していた自分。目覚ましにそんな風を欲していたかもしれない。 昨夜は錦にあるラウンジでお酒を呑ん…

ワンブロック違うだけ

今の現場のオフィス近くには、以前勤務していた会社の名古屋オフィスがある。その会社は大阪が本社で、新興市場ではあるが上場もしている。 今所属している会社の前に勤務していたそのオフィスと、今の現場はワンブロックしか離れていない。 昨日、当時よく…

夫婦別姓

昨日から新しい現場で働いている。相手先はグローバル企業ではない。某TMCともおさらばだ。 実はこのプロジェクトの面接時に、以前別のプロジェクトで働いたことがあったエンジニアが面接が終わった後に、わざわざオフィスからエレベータ前まで来てくれて、…

どうしたマックアース

今日のblogの内容を考えていた当初は違うタイトルを考えていた。そのタイトルとは、どうしたチャオ御岳。 だが、書く内容について調べたり思慮を深めたりする過程で今のタイトルにすることにした。 昨日、今シーズン最後のスキーと思われるスキーを楽しんだ…

雪別れ

9連休最後の日の今日、チャオ御岳マウントリゾートの今シーズン最終営業日。 一昨日の娘とのハイキングの筋肉痛が残っていたので、スキーに出かけるか迷っていた。残り少なくなっている雪に魅せられてはいるが、月曜日からの仕事のことも遊び人と呼ばれる自…

2018年も1/3が過ぎて

ゴールデンウイークも残りあと2日。今日は特に予定もなく、のんびりと過ごしている。 起床したのは6時過ぎ。洗濯をして、朝食を食べてから書きはじめている新しい小説の続きを書いた。 9時を過ぎるとクリーニングに出してあった冬用のスーツとコートを受け取…

おにぎり海苔

今朝は6時に起きた。スキーや釣りに出かける予定でもないのに。 朝から、お弁当を2人分作り始めた。昨夜、寝る前に料理酒、出汁醤油、生姜とニンニクをもみこんでおいた鳥のモモ肉を唐揚げにした。 ウインナーを焼いて卵を茹で、レタスとプチトマトを洗って…

今年も憲法記念日、来年は?

朝、耳障りなマイクパフォーマンスで目が覚めた。頭が少しずつ動き出すと、今日が何の日かを理解した。5月3日、憲法記念日であることを。 冬の休日も、内容は違うがある拡声器の音が自分の目覚ましになっている。その音の発信源は灯油の移動販売車だ。 冬が…

小さい自分勝手なシンパシー

昨夜、スキーに行った友人と夜も一緒に呑みに行った。お互いの家から近い焼き鳥屋へ。 その焼き鳥は17時開店。近所でも評判が良いために、早い時間は座れないことが多い。昨日も諦め半分で訪れたら、思ったよりもお客は少なかったので、カウンターの角に2人…