淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワーク日和

急遽、昨日から金曜日までテレワークになった。 昨日から体調不良で休んでいた自チームのリーダーが新型コロナウイルスの陽性だと判明したから。 リーダーと自分は隣の席。その情報を知ってからは体調の変化に気をつけている。 今年の二月に新型コロナに冒さ…

無敵

無敵と言う言葉からはテレビゲームを連想してしまう。ファミコン世代であれば、そんな人も少なくないのではないか。 当時のシューティングゲームやアクションゲームでは定められた条件を獲得すると、制限付きではあるが無敵になるものがいくつかあった。 フ…

ダブル

先日、ポートレートを撮っていたらSDカードが壊れた。突然、カードに書き込みできなくなってしまった。 最初はカメラの設定や故障を疑ったのだが、おかしかったのはSDカードだった。 そのことが影響で、いくぶんか撮影する機会を逃してしまったのが残念な気…

ダイニングで仕事

今の現場になってから、今日は初めてのテレワーク。 昨日の帰りがけに、職場のリーダーから唐突に勧められたからだ。 全国的に流行病の陽性者が急増中。ここ数日、過去最多の文字を意識していたのは、自分だけではなかったようだ。 第七波と呼ばれる今回。い…

ツキ

連休明けの今朝、車での通勤を試みた。雨が強かったので通勤電車が混雑すると考えたからだ。 流行病の患者が増えてきた状態で息苦しい満員電車には乗りたくなかったし、残業で帰りの時間が遅くなると思ったからだ。 今の現場に変わってから初めての車通勤。…

小さなバス旅

珍しく、先週からはほぼ毎日のように残業中。 かたや、同じオフィス内には余裕をかましているプロパー社員もいる。執務中に靴下を脱ぎ、足の爪を切っている男性を見かけたこともあったし、自分の隣の島席に座っている男性エンジニアはよく鼾をかいている。 …

教会

今から40年近い昔の話。 子供のころの日曜日、弟は地元の教会に通っていた。お菓子がもらえるからというのが理由だったようだ。 キリスト教的な宗教の信者が友人にもいたが、自分はいまだに日曜礼拝には一度も行ったことがない。 これまでに教会へ行ったこと…

平等

週末は久しぶりに三連休だった。金曜日は有給休暇を取ったので。のんびりできた時間もあと少しで終わる。 金曜日のお散歩ショット。 7月8日は母親の誕生日。 例年、その前後の土曜日には身内で食事をすることが多い。 父親が元気だったころには浩養園へ行く…

4対4

新しい現場に変わって一ヶ月が経った。 今の現場になってから、つくづく感じる。歳のせいか新しい環境に適応すること、新しいことを覚えることが苦手になっていることを。 前の現場との違いはいろいろとあるが、職場と家の往復だけでも出会う人間の数が圧倒…

脆弱

電車で通勤することになって一ヶ月。名鉄とJRを乗り継いで通勤している。 JRでは顕著なのだが、電車の遅延がよく起きる。雨などの自然状況によることも多いのだが、それ以外が原因なことも多い。 数分や数十分遅れることはしょっちゅう。 先週のある日の帰り…