淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

ダイニングで仕事

 今の現場になってから、今日は初めてのテレワーク。
 昨日の帰りがけに、職場のリーダーから唐突に勧められたからだ。
 全国的に流行病の陽性者が急増中。ここ数日、過去最多の文字を意識していたのは、自分だけではなかったようだ。

 第七波と呼ばれる今回。いつごろにピークを迎えるのだろうか。
 一部の専門家の分析通り、8月上旬に下り坂へ向かっていくのだろうか。

今日のお散歩ショット。

 今日は朝からダイニングで仕事をした。
 いつも食事をするテーブルを少しだけ片付けてノートパソコンを置いて。
 液晶モニターを使うつもりでいたのだが、ダイニングテーブルが思っていたよりも高かったのでやめた。ノートパソコンの液晶ディスプレイが丁度良い高さだったから。

 今までテレワークをする場合は1Fの客間か2Fの自分のパソコンが置いてある部屋だった。ダイニングでヘッドセットをしたのは今日が初。

 ダイニングには我が家唯一のテレビがある。冷蔵庫も近いのでなにかと誘惑が多い環境だが、意外と仕事に集中できた。
 ただ、椅子の問題なのか、少し足がむくんだ。朝食前に近所を少し散歩したが、あまり効果はなかったのかもしれない。

 仕事をしている最中にふと思い出した。
 今から20年ほど前、システムエンジニアになったころのことを。
 当時、自分が所属していた会社が請け負っていたソリューションの仕事があったが、いつの間にか自分が主担当になっていた。

 30歳を過ぎてから、システムエンジニアへ転職したばかりだったあのころ。
 当り前だが今の自分と比べると知識やスキルは雲泥の差。それでもやる気と柔軟さだけは今よりもあっただろう。

 そのソリューションの仕事をする環境はかなり特殊だった。会社内でも限られたパソコンにしか、環境は構築されていなかった。
 社長はその少ないパソコンを自分に自宅へ持ち帰ることを許可してくれていた。

 ある日、仕事の締切りに追われてパソコンを持って帰った。
 明け方まで一人、ダイニングで仕事をしたのが懐かしくもある。
 自分の出来が悪いからだと思っていたのは、若かったからなのかもしれない。
 おそらくはもう、その時のように仕事に対して熱くなることはない気がするし、それはそれでよいことだとも思う。

 ちなみに、明日はオフィスへ出勤。
 混雑している電車に乗って、換気がよくないオフィスで働くことは気が進まないが。
 どうせ流行病に冒されるならば、イケナイ遊びが原因の方がずっとマシだ。

今日の写真のモデルはなるなるさん。