淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が通り過ぎたあとに

ここ数年、別れがある度に考えることがある。別れた人が消えたあとに何が残るかを。父親が亡くなったことがきっかけで考えるようになったのかもしれない。 去っていった人たちが自分に残してくれたものを無意識に探している気がする。遺物は物理的なものも、…

たまには他人と比べることが必要だ

昨夜、夜遊びからの帰宅時に小学校から高校まで一緒だった同級生が同じ電車に乗っていた。こちらが先に気がついたので声をかけた。かなり酔っていたようだった。 彼の自宅は知らないが最寄りの駅が近いために朝夕たまに見かけるが最近どころか、数か月は顔を…

割り勘

今日のお昼休みはデニーズで過ごした。今の現場から近いこともあって、週に1度くらいは訪れている。雑居ビルのテナントなので、お客同士の距離も近いし椅子も若干窮屈だ。コーヒーもドリンクバーなのでセルフになる。しかも、店員に好みのタイプはいない。 …

ヒトカラ

自分が楽しんでいることのひとつにカラオケがある。だが、楽しいと思えるようになったのは1人で行きはじめてからだ。俗にいうヒトカラを経験してカラオケの価値観が変わった。 運動神経が悪いせいかリズムは取れないし、音痴。歌が下手なので人前では歌いた…

万障お繰り合わせの上

今朝、副業先に出勤したらパートの女性からの最初の話題が以外だった。彼女とはここ数年、毎日曜日にほぼペアを組んでいるので、ある程度のことは予想できる。 彼女の最近の第一声はマコちゃんかマコちゃんが恋焦がれている中国人従業員への愚痴がほとんどだ…

3匹のオッサン

今日は朝から休日出勤。昨日も祝日と土曜日の間なので、休みを取って4連休にしている人が多かったせいか、オフィスは空席が目立っていたが、今日の出勤者は今の現場では最少だった。 夕方、18時を過ぎると外注のエンジニアは3人だけになっていた。自分を除…

最高裁判所からのラブレターを貰って思い出したこと

先日、酔って自宅に帰ると畏まった見慣れない封筒が自分宛に届いていた。差出人は最高裁判所。しかも、封筒の先頭に次のように書いてある。『大切なお知らせです。必ず、ご開封ください。』、と。 自分には嫌な心当たりがあったので、もしかしてと思いながら…

微かなアイデンティティ

昨夜は2017年の自社忘年会だった。当初、10名参加の予定だったが予約段階で9名になり、当日1人欠席したために、結局参加は8名だった。 当日欠席した社員は来月だと勘違いしていたらしい。今日改めて忘年会の連絡メールを確認したら、本文中に11月22日と明記…

曇り時々父親

今、blogを書きながら居間から窓の外を見ると曇っている。朝、起きたときは晴れていたような気がするが、今はそう言い難い。 今日は代休を取得したのだが、当初はのんびりするはずが3つの予定が重なった。ひとつは月に1度の診療内科への通院。ひとつは自社…

主人公がクズとは思えない【西加奈子の『サラバ!』を読んで】

土曜日は家に閉じこもって書きかけの小説を仕上げるつもりだった。だが、目論見が見事に狂ってしまった。 先週まで通勤時や昼休みに西加奈子著、『サラバ!』を読んでいたのだが、金曜日の帰宅時の電車の中で中巻の残り数ページとなっていた。月曜日の朝に数…

4軒はしご酒をする前に

一昨日と昨日は充実した週末を過ごせた。おかげで文章にして伝えたいことが幾つかあるのだが、今日は昨日の午後からのことについて書きたいと思う。 先月末に、仕事を通じて知り合った友人が落語をするから見に行かないかと誘われた。スケジュールだけ確認し…

紫色のカードを受け取りに

昨日の夕方、妻の実家に行った。娘の学芸会が来週の水曜日に迫っているのに妻から何も連絡がないためだ。 学芸会は小学校内で行われるため、学校が用意した父兄や身内であることを証明するカードがないと入れないためだ。 春の運動会はそのことを知らずに小…

キスされてしまった………

昨夜は久しぶりに浅い眠りだった。朝までに何度も目が覚めたのだが、その度に喉が渇いていた。昨日の夕食として食べたまかないのラーメンがからかったせいだろう。 目が覚めるたびに枕の向きを変えて目を閉じて、微睡む。また目が覚める、の繰り返し。 最後…

肉食なのに

今日は金曜日。世間は華金だが自分は18:30に現場を出ると19:30には副業先のラーメン屋で働いていた。多少前振りはあったがバイトすることが確定したのは当日の朝だった。 夕方店で働くということは何かと足りない店の責任者、マコちゃんと一緒になる。週末の…

2017年最初の忘年会

昨夜は2017年最初の忘年会だった。小学校からの友人4人と餃子の王将で。中華料理の大皿5品と餃子が食べ放題とアルコールとソフトドリンクの飲み放題90分がついて2500円だが税込で2700円。 参加してくれた友人の2人はこのblogを読んでくれているようだ。あり…

串勝男の補給場所

このblog№1の登場回数との人気を誇る串勝男。何人かの読者から彼が仕事中に間食として食べている串カツをどこで買ってくるかの質問をされたことがある。 hatehatehahaha.hatenablog.com その度にコンビニじゃないかな、と答えていたらある読者にコンビニなら…

スキー板のチューンナップ完了

昨日、帰宅したタイミング携帯電話が鳴った。番号だけが表示されたので、気になりながらも電話に出た。掛けてきた相手はお世話になっているスキーのチューニングショップのオーナーだった。 板を預けるときに勤労感謝の日までには仕上げて欲しいと依頼してい…

公私混同は当たり前?

昨日、副業先に出勤すると一緒にいつも働いているパートの女性と社員が困ったことになったと愚痴り出した。 店の責任者であるマコちゃんがお気に入りの女性を本格的にシフトに入れると言い出したらしいのだ。1人前の戦力として。 彼は彼女にメロメロなのは…

ポッキーの日の夜に

昨日は11月11日、ポッキーの日だ。ポッキーは嫌いではないが自分で買って食べることは少ないし、ポッキーの日を意識して買って食べたのは初めてだった。 食べた場所はたまに遊びに行くガールズバーだ。昨日は、その店のママの誕生日だったからだ。 彼女と知…

天気の好い日は小説を書こう

早朝こそ雨が降っていたが、天気予報は外れて朝はいい天気だった。風こそ強いが雲が風に飛ばされてしまうのか青空が広がっている。日があたるところにいると暖かい。暦では立冬を過ぎたので冬になったというのに。 仕事もなく、良い天気にも関わらず今日は外…

スパイダーマンの送別会

今日の昼休みにまたあの男が話題を提供してくれた。右隣に座る串勝男だ。彼の襟元に蜘蛛がいるのを他のエンジニアに教えられていた。すると、彼が蜘蛛を手で追い払おうとしたら、逆に首筋からシャツの中に侵入してしまった。 「俺、スパイダーは嫌いなんだよ…

似ても似つかぬ女性なのに

今朝、通勤時に地下鉄で座っていると目の前に立っている女性が気になった。降車駅で席を立つとがっかりした。昨日、正倉院展で出会った歴女の中で気になったひとりの女性かもしれないと一瞬期待してしまったからだ。 自分が気になった女性は黒い薄手のニット…

歴女はいたが… 【『正倉院展』見学の感想】

宿望というほどではないが、奈良国立博物館で毎年この時期に催される正倉院展を見学したいという気持ちを長い間抱いていた。 実は数年前の週末に会場まで足を運んだことがあったが、入場までの時間が数時間かかると言われて見学を断念したことがあったから尚…

退却戦

今朝、今の現場に新兵が配属された。年齢は50歳を過ぎているだろう。もの静かな感じだ。 3連休前の11月2日までが契約だったエンジニアが何人かいたことを昨日、誰も座らなくなった机を見て初めて知った。自分の右前、『串 勝男』の正面の席の男性もその1人だ…

双子のガールフレンド

今朝、通勤時に乗換の駅で双子の女性を見かけた。20歳前後で学生に見えた。しかも、上下ともお揃いの装いで程よい距離感で真横に並んで歩いていた。これで残念な容姿だったらみっともないだけなのだが、自分は目を奪われた。 おそらく彼女たちも外見にはそれ…

サラリーマンの鏡

今朝、副業先に出勤すると本社からの月例の売上報告書が目につく所に置いてあるので、目を通した。 10月の売上が昨年と一昨年と比べると右肩下がりになっていた。確か9月も同じように売り上げが右肩下がりだったと記憶している。 従業員を馬鹿にしているのか…

今年の流行語大賞を予想する

そろそろ世間では今年のいろいろな物事の総括が始まる時期だろう。文書を読んだり、書いたりすることを楽しんでいる自分としては毎年気になっている賞がある。流行語大賞だ。 昨年は『神ってる』が大賞を受賞した。また、『保育園落ちた日本死ね』がノミネー…

初釣行2017

今日は今年の初釣行に出かけた。今年は仕事のせいで11月になってしまった。なにもかもを仕事のせいにするのは自分の得意なところかもしれない。 誘って一緒に出掛ける友人と最初は入鹿池でのワカサギ釣りを考えていたが、今日の天気予報で気温が高くなること…

カツオとマスヲ

今の仕事先で右隣に座っている男、『串勝男』。 hatehatehahaha.hatenablog.com 彼の契約が今月末までらしい。本人がそのことを知ったときにはいい気分はしなかったらしく、ぼやいていた。俺って要らない子だからさぁ、と。 マスヲだったら、契約が今日まで…

お昼休みにメイド喫茶で奨学金について考えさせられた

月曜日から毎日、お昼休みを1時間ほど遅らせて取っている。仕事のせいで仕方なく。皆がデータにアクセスしないときにしか出来ない作業があるためだ。 休みをずらして取得していることはメールで現場の管理者たちに連絡してあるのだが、ある年下のプロパー社…