淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3分間の停車

昨日と今日は有給休暇を取得している。土曜日からは4連休。 水曜日から次の現場での仕事が決まっているので、タフに思われがちな自分でも気持ちの切り替えにそれくらいの時間は必用だ。 リフレッシュのために昨夜、友人とグラスを交わすために岐阜市まで出か…

出来町通り

名古屋城前から東に延びる通りがある。名古屋市民は出来町通りの名で親しんでいる。 名古屋市郊外に住んでいる人たちからは瀬港線と呼ばれることもままある。 その呼び方を知ったのは自分が高校生の時。 都落ちして名古屋市外の県立高校に通っていたら、生徒…

苦かった思い出も時間が経てば

昨日から大阪まで出かけてきた。 ゴールデンウィークに京都へ行ってきたばかりなのに、今月二回目になる関西への一泊旅行。 前回の京都は友人に会うことも目的だったが、今回はポートレートを撮るためだけに大阪まで行ってきた。 ポートレートへのはまり具合…

手当

仕事に関してのことは猜疑心が強い気がする。 プライベートではそんなことはないと自分では思っているが。 サラリーマンになってからは給料の遅延を二回も経験した。 ある職場では採用時に提示された条件よりも低い金額が給料に支払われたことで雇用主と法廷…

気まずさ

ポートレートの撮影会って何だろう? いろいろな意味でこのごろよく思う。 ポートレートは撮っていても撮影会には参加したことがない人、カメラは持っていてもポートレートを撮ったことがない人、写真撮影に全く興味がない人たちそれぞれにポートレートの撮…

内示

サラリーマンだとまわりにはったりを利かせる必用があることもあるのだろう。 仕事中、業界特有の言葉やカタカナ英語を毎日のように聞く。 そんな言葉が耳に入ると、失笑してしまいそうになるときさえある。 最近、聞いた言葉で自分が一番気になったのは『le…

コンサバ

お金や物よりも思い出、とキレイにいうことはとてもできない。 それでも過去のことを思い出して、特別な感傷に浸ることはある。 それは時に悲しく、切なくそして愛おしい。腹が立ったり、恥ずかしくなったり、苦笑いを浮かべてしまうようなこともある。 今週…

助言

今週は平日が長かった。おかげでかなりぐったりとしている。 今の現場先のオフィスでの自分は軟禁状態。次の現場の仕事のことにも追われている。 具体的には水曜日と木曜日に次の現場へアプローチするために面談を受けた。 水曜日は夕方に名古屋の繁華街にあ…

レームダック

昨日よりもさらに通勤路は混んでいた今日。 朝はいつも混雑する国道交差点を避けるために、猿投グリーンロードのインターを降りてからは裏道を走った。 帰宅時はさらに混雑が酷くて80分近くもかかってしまった。 10日の今日は五十日。ある程度、車での通勤に…

pose

今日は久しぶりの出勤だった。 連休明けの初日なので、世間では有給休暇を取得する人がそれなりにいて、通勤路はあまり混雑しないと考えていた自分は甘かった。 仕事先近くにいつも通る国道の交差点がある。 タイミングが悪くても信号が変わるのを一周待てば…

月に一度の朝活

ゴールデンウィークも今日で終わり。 カレンダー通りに仕事をしながらも自粛ばかりしていた一昨年、大型連休だったけれど流行病にビビっていた昨年とは違って、今年はそれなりにリフレッシュできた。 お小遣いはけっこう使ってしまったけれど、飲酒量も少な…

旅の朝食の味

ホテルのベッドで横になっていただけなのにお腹がすいてきた。 数年ぶりに会った友人とお酒を呑んだが、二日酔いにはならなかった。 シャワーを軽く浴びてから着替えて客室を出た。 フロントに降りるエレベータでは他の二人の客と同じになった。 一人はリュ…

朝の着信

3日の夜、予約してあった京都市内のビジネスホテルにチェックインしたのは23時過ぎ。 スマホの電源が切れていたのでおぼろげな記憶を頼りにホテルに辿り着くことができたときはホッとした。 チェックインは対面ではなく、タッチパネルの機器を操作する方法だ…

京に始まり、京に終わる

自分が住んでいる愛知県から京都までは140㎞ほど。渋滞がなければ高速を車で走れば二時間弱。 新幹線ののぞみに乗れば名古屋駅からは一駅。たったの35分で着いてしまう。 そんな距離感のせいか、京都への泊まりがけの旅行の話を自分のまわりではあまり聞かな…

ポトレまみれ

今年の自分のゴールデンウィークは4月30日から5月8日まで。国民の祝日であるはずの『昭和の日』が出勤だったのはTOYOTAカレンダーのせい。 30日の朝、休んでいる人が多いと思いながら出勤するのは億劫だったし、帰り道は年明け最高の渋滞に巻き込まれた。雨…