淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄への想いから

インスタをぼんやりと見ていると、近づいてくる台風のせいで沖縄に行くのを辞めたというストーリーが目に入った。 年初には今年こそ沖縄にと強く思っていた自分だが、今年も行かない可能性が高くなってきた。 自分が沖縄へ行く決意がつかない理由がわかった…

やきもちのシーズン

仕事の元請けの都合上、お盆休みを長く取らなければならなかった。 長い夏休みの代わりに今月は毎日の稼働時間が長くなっている。おかげでこのところは残業ばかり。 残業してまでやるような作業はないのだが、とりあえずパソコンの電源は点けている。 残業し…

雨の24日

普段の平日よりも少しだけ早く起きると雨が降っていた今朝。夕立のような騒がしい感じではなく、しっとりとした感じの雨だった。 お盆を過ぎると秋の兆しを意識してしまう。 簡単に朝食を済ませると襟付きのシャツとジーンズに着替えて車で実家に向かった。 …

暑い日が続いていても秋風

庶民は家なんて買うものじゃない。 自分の経験上、まわりに言い続けているがなかなかわかってもらえない。 家を欲しがる人はそんなに多いのはなぜだろう? 一軒家やマンションを中古で買った知人や友人もいるが、今の自分だったらそんな選択は決してしないと…

夏休みの一日

世の中、まわりを振り回す人と振り回される人に別れていると思う。 20年の結婚生活中は元妻に自分は振り回されていたし、別れた後も僅かだが続いている。 今は娘が一番、彼女との接し方を悩ましく思っているのではないだろうか。 お盆休み中になって一番の早…

やぶからスティックⅡ

他人との価値観で戸惑うことのほとんどは、お金と時間に集約されていることに気がついた。 アラフィフで気がついたことは凄いことなのかもしれないし、遅すぎるのかもしれない。 自分の時間やお金をどう扱おうがその人の自由だが、他人のものを雑に扱ってい…

夏には突然が似合う

しっかりとした予定を立てるタイプではないけれど、それにしてもこのごろは自分の思い通りに行かないことが多い。 天候などの自然現象なことが理由であれば少しは納得ができるのだが、人為的なことの方が多い気がしている。自分の気のせいなのだろうか。 フ…

やぶからスティック

『やぶからスティック』になぜかはまっている、今日このごろ。 かなり昔のギャグなのに、なぜなのだろう? テレビかラジオで久しぶりに耳にしたからだとは思うけれどはっきりしない。 ただ、それなりに自分も歳を取ったことで、人世はやぶからスティックだら…

スタイル

寝苦しい夜が続いていることもあって起床時間が遅い日が続いている。 今、スマホの起床アラーム時刻は8:39。それでも今朝は一発で起きられずに10分スムーズした。 深夜、突然に降ってきた強い雨とLINEの通知音で起こされたことが影響していたのかもしれない…