淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二度目の夏

網戸にしてこの文章を書いているので、お隣の家からテレビの音が聞こえてくる。 競技種目まではわからないがオリンピックを見ているようだ。 年寄りにとってオリンピックをテレビで観戦することは楽しみのひとつなのだろうか。どんな状況であっても。 自分の…

リスク

昨日の日曜日、所属している同人誌の例会に出席した。 同人のメンバーに会ったのも久しぶり。blogで記憶を辿ると、昨年の九月以来の出席だったことがわかった。一年近くも会に参加していなかったことになる。 hatehatehahaha.hatenablog.com 暑くて外出する…

スイカバー

世間は4連休と東京オリンピックに浮かれているように感じたのは僻みなのだろうか。 TOYOTAカレンダーに従わさせられていたので一昨日も昨日も仕事だった自分。 まわりが休みの中で出勤した両日、朝の出勤時の道は空いていた。裏路地を走っても通学中の子供は…

アイドリング

今年の梅雨は過去最長だったようだが、あまりそんな気がしない。 自分にとって一番嫌いな季節、夏がいよいよ本番を迎えた。 梅雨が明けて最初の出勤日だった今朝。車のエンジンをかけようとしたら、インパネの何も点灯しない。ドアの窓さえ、スライドさせる…

勘違いできなかった思い出

恋は勘違いからはじまる、としばしば言われる。 勘違いしやすい性格のせいか、どちらかというと惚れっぽい自分。 だが、勘違いすることができなかった思い出が、少なくとも二つある。 しかも、その二つのことが起きたのは結婚後。 結婚するとモテるようにな…

14,917歩

昨日と一昨日の土日は久しぶりに充実していた。 昨夜の遅い時間になるまで翌日の弁当を作ることを忘れていたからだ。 頭の中から仕事のことがすっかり消えていたのは、サラリーマンにとっては幸せなことだろう。 天気予報と違って週末の両日、自分は雨に濡れ…

予想

このところの天気予報があまり当てになっていない。 テレビニュースはもちろんのこと、ネットでもサイト毎に予想はかなりのばらつきもあるし。 梅雨時だから仕方がないのかもしれないが、こんなにあてにならないのはなぜだろう。 昨夜は雨予報だったが自分た…

アイスティーと扇風機

通勤路が混むことが多い火曜日の朝。月曜日や金曜日の方が混雑することが多そうな気はするが、今の自分の実感としては断トツに火曜日だ。 昨日は月曜日だったが五日だったせいか、意外と道には車が多かった。 流行病の感染者の増減や市民の思いとは裏腹に、…