淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月の終わりに

6時前にスマホのアラームをセットしていたはずなのに、目が覚めたのは7時過ぎ。 雪遊びに出かけるつもりだったが断念して、洗濯機を回すとベッドに戻った。 再び、寝室から出ると10時を回っていた。遅い朝食を食べると洗濯物をベランダへ干した。 その後、車…

月に向かって走ったから

土曜日の天気予報を気にするようになって四ヶ月。 ローリー車を運転するだけでなく、ポリタンクに給油して走り回るのは雨が降ると大変だから。 雨降りの日は灯油の売れ行きも1/3くらいは落ち込むらしい。 今週の土曜日は週間天気予報で何度か雨のマークを見…

悪いことばかりでもない

新型コロナウイルスによって、右往左往するようになって一年以上が過ぎた。 ニューノーマル、新しい生活様式にはまだまだ慣れないが、それでも以前と比べると変わったところもある。 買物や外食などのお金がかかることに神経質になった自分。とくにここ半年…

10連休のころには

今の現場での来年度のカレンダーが発表された。 もし、四月からも今の場所で仕事をしていれば、ゴールデンウイークは十連休。昭和の日は出勤だが翌日の四月三十日から五月九日までは休みになるらしい。 ちなみにお盆休みは九日間、年末年始の休みは八日間の…

このところ

コロナ禍になってから一時は晩酌時の酒量が増えたが、このところは減ってきた。 外で呑むことも少なくなっているので、昨年度に比べると今年度の酒量はかなり減ったのではないか。 支出も身体への負担も減っているのでよい傾向だろう。 誰かと呑んだ時には翌…

慣れなくても

朝から晴れてはいたが冷たい風が強かった。 祝日なので世間では休みだった人が多かったかもしれないが、自分は仕事だった。 旗日であることは数日前からわかっていたが、祝日名がどうしても浮かんでこなかった。 自席の机に置かれている卓上カレンダーを見て…

左足の二指の爪

午前中、現場で仕事をしていると自社の支店長から着信があった。面倒だったが折り返した。 メールではなく、電話だったので緊急の要件だと思ったからだ。 相手の第一声は、お休みですか。ジョークのつもりで口にしたのかもしれない。だとしたら、相当にセン…

飽きっぽいのに退屈しない理由

珍しく雪遊びもポートレート撮影の予定も入れなかった日曜日。 疲れが溜まっているのを自覚していたから、おとなしく休みを過すつもりだったから。 昨年、会社の指示で受けたオンラインのセミナーで、講師が口にしていたことを覚えていたこともある。45歳を…

おばあちゃん

自分の祖父母はもう誰も生きてはいない。アラフィフにもなれば当り前なのかもしれないが。 十一月の毎土曜日から従事している灯油の巡回販売。 その中には今の自分から見てもおばあちゃんと思えるような歳の女性も少なくない。 平日のシステムエンジニアと一…

新栄のコインパーキング

二月も三週目が過ぎようとしている。 今月に入ってからは本業のシステムエンジニアとしては仕事をしている演技ではなくて、それなりに仕事をしているのは自分にしては珍しいこと。 そのせいか、仕事をしている時の時間が過ぎるのが少しだけ早くなった。 今日…

雪見弁当を食べた日に四月を想う

寝室のカーテンを開けると天気予報通りに雪が舞っていた今朝。 ベランダや自分の車には雪が積もっていた。 積雪を考慮して7:00ごろには出発した。 自宅周辺は裏路地でも雪は積もっていなかったが、名古屋市を出るころから雪は強くなり出した。 一番、走りに…

九州の銘菓と時給950円

午前中、仕事をしていると若いプロパー社員が自分の側に立っていた。紙箱に入っていたお菓子を配っていたからだ。 そのお菓子の名は、博多の女。 九州からグループ会社の人間がお土産に持ってきたらしい。 www.nikakudou.co.jp 緊急事態宣言下に九州から愛知…

ラップタイム

今の現場まで車で通い出してから家を出る時間が少しずつ遅くなっている。 通い出したころはハンドルを握りながらパンなどをかじっていたが、最近ではリビングで座って朝食を取ることがほとんど。 今朝のメニューはパンと豆腐のカルボナーラ。豆腐のカルボナ…

次の季節の足音

出勤する時から強い雨が降っていたが、傘を持って出かけなかった。 おかげで仕事先の駐車場からオフィスビルまでダッシュする羽目になってしまった。 マスクマンになったばかりの自分だったら息苦しくなっていたかもしれないが、今の自分は大丈夫。毎土曜日…

バレンタインのスイーツ

今年のバレンタインは三つのチョコレートにありつけた。昨日、灯油の巡回販売中に二人のお客からもらった。バレンタインデーの今日、野麦峠スキー場のリフト券売場でさらに一つをもらった。 今日の野麦峠スキー場は自分が見た中では今季では一番の来客。 こ…

保守的

昨日に続いて今日も二月とは思えないほど暖かかった。ポリタンクを持って走り回っているとネルシャツだけでも暑さを感じたほど。 四月上旬並の暖かさと値上げの影響もあったのだろう。今日の灯油の売上げ量は芳しくなかった。先週から75%ほどに落ち込み、2,…

二月はまだ逃げない

日中は曇りがちだったが、午後になるとオフィスで仕事をしていると少し喉が渇いたほど。久しぶりにオフィスビルの1Fにある自販機で冷たい炭酸飲料を買って飲んだ。 日が暮れてからもそれほど冷え込んでいない。今現在の気温は10℃。 今日は二月の第二金曜日。…

自分にとっては穏やかだった一日

昨日の仕事後に通院を続けている耳鼻咽喉科で診察を受けた。 診察の結果、聴力はそれほど問題ないくらいまで回復してきているし、聞こえ方の左右差も少なくなってきているとのこと。 主治医と話し合って通院と服薬をやめることにした。 耳の状態が悪くなって…

アップデート

昨年の10月から車通勤を続けている。 最初のころは往復ともに有料道路である猿投グリーンロードを通行していた。 一ヶ月も経たないうちに復路は通行料金が発生しない他のルートを通るようになり、多くのルートを試してきた。 仕事先から北上して旧藤岡町から…

コンディションがよかったから

TOYOTAカレンダーに従って働きはじめて四ヶ月。年末年始の休みだけはちょっぴり多かったが、祝日が休みではないので普通のカレンダー通りに働くよりも勤務日数は増えている。 一月は成人式、二月は建国記念日と天皇誕生日があるが、自分はいずれも出勤なので…

先輩

www.bbc.com 彼の失言に対して世間の多くの人が怒ったのには少しほっとした。 今までにあまりの失言を重ねてきたことで、彼に対しては誰もがすっかり無関心になっていたと思っていたのだが。 彼が首相だったことはどれくらいの人が記憶しているのだろうか。 …

疲れている休日は

今の場所に住むようになって、晩秋から春先の日曜日はある音楽で目が覚めることが多い。 屋外から流れてくるその曲の名は知らないが、灯油の巡回販売業者がローリー車に備え付けている拡声器から聞こえてくるメロディーであることを知った。寝室のカーテンを…

通勤手当

今朝の国道22号線、夕方の国道41号線と帰宅時の国道302号線は自分が考えていたよりも混雑していた。 その事実だけを切り取ると、緊急事態宣言が愛知県と岐阜県に発令中とは思えなかった。 両県の再生産実行数は1を切ってはいるが0.6以上。 厚生労働省が発表…

金曜日が嫌い

金曜日は一週間で一番気分が重くなるこのごろ。 本業は翌日から二日間は休みだが、土曜日は灯油の巡回販売に従事しなくてはならないから。 副業の仕事中にはポジティブな気持ちになれることが多かった昨シーズン。 だが、今シーズンはそんな気持ちになること…

シャッターチャンス

一ヶ月近くポートレートを撮っていない。 例年、冬の休日はゲレンデへ雪遊びに出かけることが多いので、今冬もカメラを触る時間が減ることになるとは思っていたが。 祝日と土曜日も仕事のために、休みが日曜日だけになってしまったことの影響は大きいだろう…

観光バスへの哀愁

車での通勤時、ある学校の前で観光バスが停まっていた。こんな時期でもバスに乗り合いして出かける人がいたのだろうか。 先週の土曜日の夜に国道を走っていたら、何台もの観光バスがある駐車場に止まっていた。泊まっていた。 辺りが暗かったせいもあって寂…

ありき

珍しく残業した。30分。 自分の給与体系だと30分の対価は受け取れないのでサービス残業になる。 デメリットはたくさんあるがメリットはほとんどない。 帰宅する時間を少しでも早くするために、久しぶりに復路も有料の猿投グリーンロードを走った。 310円支払…

あなたの名前で呼ばれていたから

明日は節分のようだ。そのことを先ほどまで知らなかった。子供のころから豆まきは二月三日だと思い込んでいたから。 二年前の節分は愛知県知事選の投票日だった。そのことをblogに書き残していた。 hatehatehahaha.hatenablog.com blogで触れるか迷ったニュ…